※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子を育てるママさんが、お子さんとの遊びについて相談しています。毎日おもちゃで遊んでいるが、積み木やブロックで遊ばないことに不安を感じています。公園も好きではないようで、困っています。他のお子さんはどんな遊びをしているでしょうか?

1歳~1歳半前後のお子さんをお持ちのママさん、お子さんは毎日何して遊んでますか?
また、何して一緒に遊んでますか?
公園などに行った時は何してますか?

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
私が用意すれば、クレヨンでお絵描きや、ビニルプールで水遊びを楽しんだり、私がひっぱるプルトイについてくるというおいかけっこ的なのをするのですが、それ以外は、
毎日毎日ひたすら、家の中でも児童館でも、おもちゃ屋でも、車や電車のおもちゃをブーブーと走らせ、それ以外は図鑑えほんの指差ししたのを私がひたすら答えるというのをやっています。
もっと積み木やブロックや他のおもちゃで遊ばないのかなあ、これでは手先も器用にならないし、運動能力もあがらないなあとこれでいいのかなあと不安になったりもしています。また、公園も好きでないようで、すぐに嫌がってしまいます。今は暑いのもありますが。私自身、飽きたのもあり、ネタギレもあり、

皆さんのお子さんは毎日何してますか?
ぜひ教えて下さい🤗

1歳6ヶ月、1歳3ヶ月、1歳4ヶ月、1歳5ヶ月、1歳7ヶ月、1歳8ヶ月

コメント

。

まだ歩けないのでうちは家で遊んでます(><)
たまに近くにある無料で遊べる施設に行きます!!

ままり

私も毎日毎日何していいか困ってます😂

お絵かきボードでお絵かき
水の塗り絵
絵本
積み木
レゴブロック
車のおもちゃ
パペット遊び
追いかけっこ
隠れんぼ(私がひたすら隠れる)

が、室内でやる遊びの限界です。笑

息子は外が大好きなので外へ行けば1人で楽しそうにしてます🤣🤣

私も室内遊びに困ってたので、あいママさんの図鑑絵本を見るの真似したいと思います!
動物が好きなので動物のものを買いたいと思います〜😍💓💓
(あとネタが尽きたらEテレ様です笑)

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます✨
    たくさん書いてくださりありがとうございます!
    パペット遊びやってみようと思います。
    少し違うかもですが、うちもそういえば、水のお絵描きもよくやってます。

積み木やレゴブロックでも遊ぶんですね!
    積み木は積んで遊ぶんですか?
    レゴブロックはどのように遊ばれてるんですか?
    うちは全然興味もってもらえなくて。
    もしよければ教えて下さい😊

ちなみに図鑑えほん、こどもはひたすら指差し続けているので、子どもにとってはお勧めです。親は途中から飽きてしまうけど、子供が指差す限り、普通の絵本と違ってやめられないのでので、忍耐力が要りますが😂

• 8月28日
  • ままり

ままり

パペットで息子を食べるっていう謎の遊びをしてます。笑

積み木は積みますが、一つだけです🤣🤣
    2つは積めません!
    飽きたら積み木と積み木をカチカチしてます(๑ ́ᄇ`๑)w
    レゴは小さい子用の大きめブロックなんですが
    私がひたすら何かを作って息子はそれを解体するっていう謎の遊びです…笑
    解体するのが面白いらしくて、何回も組み立てろって言われてヒーヒー言ってます三┏( ^o^)┛

確かに💡
    絵本は終わりがあるけど、図鑑は終わらないですもんね…😱😱
    試しに小さめの図鑑から買ってみようかな😂笑
    図鑑とか言葉覚えそうで良いなって思いました👏( ˊᵕˋ )
    明日本屋に行ってみます!!

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

パペットで食べるんですね!面白い✨
    やってみます😍

ブロックやってもらえれば楽できるかなあと邪心が働いてましたが、ママがしっかり作って遊んであげてるんですね!見習います✨

図鑑えほん、写真のやイラストのや、シンプルなのや細かいのなど色々あるので、お子さんと気に入る図鑑えほん探してみてください😊

• 8月28日
ママリ

うちも同じ感じです。

公園行ったら滑り台か砂場。砂場入ったらずっと出てこなくて運動不足になると思い、ヨーイドンって言って軽くおいかけっこみたいにしたり(笑)

あとは、電車が好きなので散歩しがてら電車を見に行きますが、玄関から出て帰ってくるまでずっと抱っこです(笑)←なぜか最近歩いてくれません(笑)

部屋にいるときは、ブロックか絵本です。
全然動けてないですよね( ´-`)
でも興味があって集中を切らせてしまうよりはいいかな、とひたすら同じ様子をただ見て相手しています( ;∀;)

全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️💦

• あいママ

あいママ

運動不足が心配な時はヨーイドン!って言えば良いんですね✨
    明日から使わせていたたきます。

散歩中抱っこは大変ですね
    でもうちもだっこ好きになったのでそんな時期なのかもですかね。

ちなみにブロックはお子さんどのように遊ばれてるんですか?
    うちの子、全然興味持ってくれなくて。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ブロックはアンパンマンのブロックで列車になったりするやつなんですけど、
    今は車みたいにブロックで作ってブーブブーブ言って遊んでます!

最初は私がとにかく作って すごいでしょー!ってみせて、ガッチャンしてみてって繰り返し言っていたらガッチャン!とか言いながらくっつけるようになりました!
    ガッチャン→ギュー!の繰り返しでできました😁

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

アンパンマンブロックなんですね!
    近所の児童館にあります✨

とにかく作って見せる
    ガッチャン、ギュー!ですね!
    次、児童館行った時に試してみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

プルトイのおいかけっこ以外、本当にうちの子と一緒です!笑
1歳6ヵ月ぐらいは、本当に図鑑ブームでずっと指差しされてました!笑

うちの遊びですが、100均で買ったシールブックでシール遊びとか、歌の本でひたすら歌ったりとかしています!
シールは、最初は親が剥がしてあげていましたが、今は自分で剥がせるようになってきて指先のトレーニングになっていると思います。
車のおもちゃも、ドアとかが空く仕掛けのついているものとかを買うと、自分でドアを開けられるように頑張るので少しずつ器用になっていってますよ~☺️

あとは、公園とかにいかずに、ベランダからお外みて車さがしたり、夕方適当に家のまわりを散歩してお月様探したりしています😊

• あいママ

あいママ

1歳6ヶ月は図鑑ブームだったんですね!うちブーム真っ最中ですね😂

シール遊びいいですね。
    床にばかり貼るし、なんだかもったいない気がして最近シールから遠のいてましたが、やっぱりまたやろうと思いました!
    車のおもちゃも色々あるかもしれないですね!器用になれそうなものみてみます!!
    お月様探し、ロマンチックでいいですね!

• 8月28日
あき

最近家にいると、冷蔵庫を開ける度に、お菓子やジュースを要求され、夏休みの規制中に好きになってしまったテレビをつけろつけろと言って、ベランダプールをすると、家の中へ水を運んできたり、電車で遊べば電車を分解したり、なんせして欲しくないことや困ることのオンパレードです。
なので、毎日一刻も早く家をでて、夜ご飯の前まで外出しています😱
ずーっと出かけたがる子になってしまいそうで心配です。
お絵かきや、絵本で根気よく遊んでくれるなんて羨ましです!

• あいママ

あいママ

自分の子供の大変さにばかり目が行き、お絵描きや絵本を楽しんでくれるのはいいことという意識がすっかりなくなってしまってました。
    いいことなんだと意識を変えようと思います。ありがとうございます✨

お絵描きは模造紙用意してもわざと模造紙からはみ出して床に書いて私に注意されようとしますが(汗)

うちの子も(公園は苦手ですが)お出かけは大好きで、朝、一刻も早く家出るのとても分かります。
    夜ご飯も外で済ませることにして、午前と昼寝明け、両方家の外で過ごすこともたまに。
    夜寝る前とか、早朝に目を覚ました時もお出かけをせがんでくる時があり旦那に対応してもらったりしてますが、やはり、皆一緒な感じかですねー😂

• 8月29日
はりまま

うちも全く同じです。ひたすら車や電車、図鑑やりとりです💦そうそう。ブロックや積木やって欲しいなってずっと思ってました。
うちは、週に3回習い事に行っているので、唯一そこで車電車以外のことをしてます

• あいママ

あいママ

習い事以外、本当に一緒ですねー!
    そういうお年頃なんですね😂

• 8月29日
あーくん

妊娠中でお散歩しても
追いかけられないので
ほとんど引きこもりです…😫

お絵かきはクレヨンを食べるので
まだ出来ていません😅
積み木もどーぞってやるだけ。
他はボール投げたり
ブーブを走らせたり
家の中でかくれんぼしたり
おもちゃをひたすら箱から出したり
しまったり…💭
飽きたらくすぐってみたり笑
午前中は朝ご飯後家事をしてる間
テレビを見ているのであっという間にお昼になりますが…
お昼寝後から夕方まで機嫌が悪い中
毎日遊ぶのが辛いです🥺

• あいママ

あいママ

家の中だと子供、ぐずりがちですよね。妊娠中ということで大変ですよね。😣
    毎日おつかれさまです。

家の中での過ごし方は似た感じですね😂

ちなみにクレヨン、我が家は赤本で買ったしまじろうのクレヨンを使っているのですが舐めても大丈夫、でも、食べないように苦い処理をされているのを使ってますよー。お勧めかもです。
    と言っても後片付けが大変だし、手指も汚れるしで、うちはなかなか出来てませんが💦

• 8月29日
とら

うちはとにかく外で走り回りたいタイプなので、おもちゃで集中して遊んでくれるなんて羨ましいです!
公園では遊具を上り下りして滑り台して、延々ブランコして(ベビー用ではない普通のブランコ乗りたがります)、砂や石ころを触って投げて、犬に挨拶して、とにかく忙しくしてます。
あと、公園でしゃぼん玉おススメです。しゃぼん玉を追いかけて動き回ってくれると思いますよ。風船もいいかもです。

• あいママ

あいママ

車を走らせてるだけだしと、いいと思えてなかったでしたが、そういう見方も出来るのか!と考え方を変えられました✨コメントありがとうございます✨

公園の過ごし方参考になります!
    犬に挨拶して、が可愛すぎます😍

遊具の上り降りに普通のブランコと、かんさんのお子さん、積極的だし、運動神経がいいですねー✨

まずはシャボン玉ぜひやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨😊

• 8月29日
あさみんず

今年から市民プールデビューしたので、発散させたい時は2人でプール行きます😆

• あいママ

あいママ

市民プールデビューされたんですね!
    親も水着を着てということですよね!
    素晴らしいですね✨
    やはり、子どもを退屈させないためには親も色々頑張らないとですね!励まされます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

家から出ない日は
100均のシールブック
レゴ
積み木
水のお絵かき
絵本
パズル
おままごと

ですね😂💡
積み木は最近飽き気味で、お絵かきもあまり好きじゃないのか15~30分でやらなくなります笑

遊ぶときは基本私も一緒にやってます☺️!
最近赤ちゃん返りなのか1人だとあまり遊んでくれなくなってしまいました😱

• あいママ

あいママ

たくさんの遊びありがとうございます!
    一人だとあまり遊んでくれないの、とても分かります。
    うちは車を走らせるのさえ、効果音を私が言わないと怒ってしまうんです
    😅
    赤ちゃん返りの時期なんですかねー
    もしくは、りみさんのお子さんは御腹の子供に気付いてなんですかねー

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は珍しく1人でレゴに夢中になってました😂
    お腹の子には気づいてそうなんですよねーー😣
    赤ちゃんどこ?というとお腹ナデナデしたり指差してくるので、、😂

• 8月29日
  • あいママ

あいママ

一人で夢中になってくれるなんて羨ましい✨
    赤ちゃん、やはり気付いてるんですね😍うまれてからのきょうだいのやりとりなども楽しみですね😆

• 8月29日
りんご

うちは落ち着きがないので家の中でも色々しています。近くに公園がないし児童館とかもないので大抵お散歩か家です。

滑り台
ブランコ
バランスドーナツボール
ままごと
お絵かき
プラントイというところが出している蜂のおもちゃとサボテンのおもちゃ
ぬいぐるみ探し(他のもので遊んでいる時に私が勝手にお気に入りのぬいぐるみ片付けるから。)
車や列車のおもちゃ
ピアノを叩く
カード
絵本
たまにビー玉転がし
たまに積み木
たまにパズル
ただおもちゃを散らかす
色々です。
車や列車が好きなら線路とか組み立てるのでだいぶ器用になるかと思いますが。

• あいママ

あいママ

プラントイのサボテン気になってました。うちの子はこの前、触らせたとき全くだったんですが、りんごさんのお子さん、プラントイのサボテンなどで遊べるんですねー
    ビー玉転がし含めてレベルが高い気がします✨環境なんですかね。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 8月29日
  • りんご

りんご

サボテンよりも蜂の方が好きです。ただ色分けされた6角形の巣と蜂と木のピンセットだけなのですが、なんか遊び方というか勝手に自分で遊び方を決めて手で同じ色のところに入れて納得するところから最近は私がピンセット使うの見て使いたいけど使えなくて「いーっ!」となっています。巣も、重ねてみたり広げてみたり積み木はなかなか積みませんがこれは積みます

• 8月29日
  • あいママ

あいママ

蜂のも素敵ですね!
    そしてこれを積むとはすごいです

頭も使いそうだし手先も使うし、検討したいと思います!!

写真ありがとうございます✨

• 8月29日
koharu

★屋内★
お絵かき、絵本、積み木、ブロック、かくれんぼ、ジャングルジム&すべり台、ボール遊び、アンパンマンの変身ウォーカー
★屋外★
散歩(水たまりでばしゃばしゃ😂、葉っぱむしり、虫みつけて興奮)、ボール、スコップで土いじり、シャボン玉、プール

といったかんじです!
最近は暑くて公園行けてないですが、公園は人がたくさんいるからか、何しようか迷うからか、、固まっちゃってあんまり遊具では遊んでくれません😭毎日毎日何しよー、ってなりますよね💦私も皆さんの回答参考にして、遊びの幅広げていきたいです😖

• あいママ

あいママ

たくさんありがとうございます✨
    屋外で遊ぶイメージが持ててなかったのですがイメージわきました。
    涼しくなったらシャボン玉やスコップまって公園に行きたいと思います!

• 8月29日
にこにこ

うちの子も車や電車の乗り物ブームです。
ダイソーで売ってる木製の乗り物パズルは喜んですぐ上達しました♪口に入れて新幹線半分はげましたが100円なのでまぁいっかって感じです。

他はアンパンマンブロックをつなげたり、本をひたすらめくったりが最近お気に入りです。公園では、ブランコ、滑り台、ひたすら歩き回るって感じです。

• あいママ

あいママ

やはり乗り物ブームの時期なんですね
    ダイソーでそんな素敵なもの売ってるんですね!探してみます😃

アンパンマンブロックやはりいいんですね

公園の過ごし方もありがとうございます✨ブランコ、滑り台、うちの子も早く出来るようになるといいなあと思いました!

• 8月29日
Hana

うちの子はオモチャで集中して遊んでくれないです😂

お外が大好きです。
朝と夕方に長めにお散歩してます。
ベビーカーか自転車かも指定され、どこに行くかも指定してきます💦
電車、 消防署、神社、ホームセンターの犬猫やら、ガチャガチャやりたいとか。。

家の中では、滑り台、かくれんぼ、お風呂で水遊びが定番です😀

支援センターと図書館は週1回行ってます。

• あいママ

あいママ

ベビーカーか自転車か、行き先を指定されるなんて、とてもしっかりされてますね✨
    図書館週一で行かれてるんですね!!
    我が家も頻度増やしてみようかと思います。🤗

ありがとうございます✨

• 8月29日
えみ

うちの子は好奇心が旺盛な方でなんでもとりあえずしたがります☺なので、午前中は支援センターなどに連れて行ってます。でもひとつのおもちゃでずっとは遊んでくれず、次から次に違うおもちゃで遊ぶので追いかけてます💦💦
あとスイミングも週一で通ってます☺とりあえず午前中疲れさせて昼寝させる感じです☺

家では最近積み木にはまり出して、積み木以外もなんでも積んでます😂最近やっと3つ以上積めるようになったので、楽しいみたいです☺
あとは私の背中の上を歩いたり、お馬さんしたりですかね😅私はしんどいですが、背中に乗りたがるので😅

• あいママ

あいママ

なんでもとりあえずしたがるとは本当に好奇心旺盛ですね!
    うちの子は慎重派なのかな
    タイプが違いそうですね😆

お子さん、積み木はまってるんですね!我が家にもブームが来るのだろうか。🤔

背中の上歩くとか運動神経良くなりそうですね!
    うちの子ももっと刺激していきたいと思います😊

ありがとうございます✨

• 8月29日
yume

晴れてる日は
家の回りで走り回ったり
支援センター行って
雨の日はお風呂遊びか室内で
好きなように遊ばせてます

音楽が好きなので室内遊びのときは
音楽掛けながら遊ばせてます!

• あいママ

あいママ

音楽好きなんですね!
    うち、童謡しかかけてないからか一部の曲を除いて反応が薄いです。
    もう少し曲のレパートリー増やしてみようかと思います。😊

• 8月31日