※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

主人は1人目の子がかわいいと思っていて、経済面や兄弟関係の負担を理由に2人目の子供を望まない。主人を納得させる方法はどうすればいいか悩んでいる。

2人目が欲しい。
でも、主人は1人目の子がかわいい
経済面、兄弟がいてよかったことがない
という理由から2人目はいらないと。
どうしたら納得してくれるんだろ。
経済面を心配してる割には出かける事ばかり考えてて、貯金すること頭にないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子だし
子供も一人っ子予定でしたが
父親が死んでから考えがかわり
私たちが死んだら子供1人…って思うようになりました💦
ある程度大きければ仲間もいるだろうけどいつ死ぬかわからないし💦
友達のとこは旦那さんが兄弟に良いイメージがないから一人っ子って言っててまだ一人っ子のままです。。

• y

y

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですよね
    死んだらひとりぼっちとかかわいそうですよね。。
    兄弟がいたら助け合えるし、私は兄弟がいてよかったこと学べたこと、助かったこと色々あるんですけどね。

• 8月28日
まゆみ

うーん、結局自分の十分になるお金が少なくなるのが嫌なんじゃないかなぁっては思います。

• y

y

コメントありがとうございます
    1番家の中でお金使ってるのになぁ
    って思ってしまいます笑

お昼代ですけど、弁当絶対嫌とか見た目ばっか気にするんですよね
    もっと節約協力しろって思います( -_- )

• 8月28日
  • まゆみ

まゆみ

お子さん1人で小さいと、当面の必要経費も少ないから余計節約意識わかないんでしょうねー。

二人目ってなると上の子の保育料とか、検診&出産、必要品購入とかで産むだけで30万はかかってきますし。

うちは両親が高齢で、二人兄妹ですが、すでに多少の介護問題でてきてるので、一人っ子予定ならなおさら老後貯金とかしとかないと上の子1人に負担かかっちゃうので大変かなって思いますが💦

• 8月28日
  • y

y

そうなんですよね( -_- )
    これから家も欲しいし

ってなると主人のいうように2人目は難しいのかな?ってなってしまいますが、
    老後もそうですよね

老後のための兄弟というつもりはないですが、相談できる相手がいるってだけで
    いつだってたすかるときがありますしね。

• 8月28日
あづき

私も一人っ子よりも、兄弟作ってあげたいと思いましたが、旦那の妹は身体・知的障害を持っており、「もし兄弟ができても、健康な子とは限らない。自分はとても辛い思いをした。」と聞くと、二人目を強く希望できず…その理由に納得したので、一人っ子の予定です。

• y

y

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    確かに、健康で生まれてくる保証はないですよね。
    お話聞かせてもらえてありがたいです。

• 8月28日
その

私の叔父が若くに亡くなり、
現在、祖母にとって子供は母のみです。

母はしょっちゅう祖父母の家に行って様子を見たり、話し相手になったりしています。

母本人はどう思っているか分かりませんが、私は、その様子を見ていると「あぁ、あの時、叔父さんが死ななかったら、もう少し母は気負わなくて済んだのかなー」なんて思ってしまいます。

親の面倒を見るために沢山兄弟を作った方がいいという話ではないですが、
息子が大人なった時に(私達が老いた時に)、1番身近で協力できる人を作ってあげたいと思い、私は妊活をしています。

色々な理由で一人っ子のご家庭はあると思いますが、、、ご主人、、、どうして、、、( ; ; )

• y

y

コメントありがとうございます(ت)♪

1番身近で協力できるって大事ですよね。。
    諦めきれないのでもうすこしおはなししてみます( -_- )頑固だからって自分でゆってしまうくらい頑固なんですよね。。

• 8月29日