※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

看護師のフルタイムパート勤務について、業務内容や勤務時間に関する相談です。

看護師でフルタイムパートしてる方いますか?
今日から仕事でした。
8時半~18時半までで休憩120分8時間勤務、残業なし、昇給・ボーナスありの話でした。
実際は休憩は昼1時間(14~15時)、午前に15分休憩の8.75時間勤務。
午前の休憩はコーヒー飲んでトイレ行って終わり5分くらい、昼はまぁ1時間ありました。午後はトイレ行くくらいしかなかったです。
8時半~ですが、朝の準備あるからみんな8時までには来てるから明日から8時には来てと同じパートさんから言われました。
保育園大丈夫?と聞かれたので7時から預けられることは預けられるで大丈夫とは答えたもののその30分の時給が出るのかがわかりません。
シフト表をみたら休憩時間や終了時刻はみんな違うけど、朝出勤の人はみんな8時半~になってます。
小児科クリニックで無床、物品や掃除全部看護師がするようです。
業務内容としてはそれなりに忙しく、久しぶりの仕事のせいもあるのかとても疲れました。
なのに明日から30分早く出勤、これから洗い物等家事して、今日の復習と予習、今日より明日の方が動くと思うのでまたどっと疲れそうです。
元々子供のかかりつけ医で保育園も近く、小児看護に携わりたかったのでここにしましたが、長く続けられるか不安です。
今日聞けばよかったのに時給発生しないなら8時前出勤したくないなーと思えてきました。
まだ今日が初日ですが、勤めてみたら違ったでそれはそれで納得した、パートなのに常勤みたいで納得できず勤務時間減らした、辞めた等聞かせてもらえたらと思います。

コメント

コタコーラ

パートなのに、ハードすぎますね(;´Д`A
常勤並じゃないですか⁉️
それなら、常勤で働くわぃってなりそうです。。
パートは時間通り始まり、時間通り終われるのがメリットじゃないですかー‼︎
わたしは今は育休ですが、正社員でフル勤務でしたので、パートはよく分かりませんが、、。
にしても、ハードだなぁってびっくりしてコメしちゃいました(^_^;)笑
うちのパートさんらは9時からです‼︎
正社員なら情報収集のための30分サービス出勤しますが、、
パートの人らは誰も来ませんよ‼︎
時間になったら、さっさと上がってますし‼︎
パートさんらは時給じゃし、そんな30分なんてでかすぎますよね‼︎
しかも3歳の双子ちゃんですか⁇
朝大変ですよね⁇朝の30分はかなーり貴重ですよ‼︎

って、全然質問の答えになってませんが(゚o゚;;
すいません。笑

• twinママ

twinママ

やはり常勤並にハードですよね(;´д`)
    3歳の双子です!寝るのも遅いのにいつもより早く起こされて期限悪いし、朝から怒鳴ってしまったり…
    本当朝の30分は大きいですよね(>_<)!!
    元々9時からにする予定がその前に仕事があるなら可能ですと言ったら8時半からと言われたので(電話の留守電解除がされて予約対応やカルテ出しが受付だけでは大変なので手伝い等もあるため)パートフルタイムなら8時間の方が時間と休みを考えて年間160越えるようにと思い、そうしました。
    昨日昼休憩の時、ちょっと大袈裟に9時から予定を8時半にしたこと、主人の仕事の忙しさ、子供たちのこと、このままじゃちょっと続けるのは…と言葉を選びながら話したら
    そうなんだ、大丈夫かなと思ったし、兄弟と違って双子だし大変だよね、言いにくいことを言ってくれてありがとう、了解ですとパートリーダー?には理解してもらえました(T_T)

• 4月8日
きょうころりん

パートの意味ないですね。
私は看護師だとぐったり疲れそうだと思い時給は安いけど保育園でパートで働くことにしました。パートでも賞与あるのはうらやましいですね。賞与あるから早く来いってことなんですかね

• twinママ

twinママ

ですよね、せっかくパートを選んだのに(>_<)
    やはり病院勤務はバタバタしますからグッタリです。
    パートリーダー?に現状じゃ厳しいことを話したら理解してもらえました。

• 4月8日
むらっち

パートなのに、常勤と同じくらい 出勤をいわれたら、本当にイヤですよねー!

勤務は一コマいくら、とかですか?
時間でいくら、とかですか?

時間での換算ならいいですけど。。。

私もパートでして
勤務表どおりに休んだだけなのに、『昨日、あんたいなかったから忙しかったわ』とか、
忙しい日のおわりに 疲れたと言ったら『あんた昨日休みやったのに 疲れたとか言ったらあかんわー!』
…とか色々嫌味も言われたので、勤務10年我慢した後の話になりますが、
その1年後に結婚し、またそののち妊活することを決めた際、勤務を半分に減らしましたよ。

もともと持病があり、通院検査などもあったのもあり、非常勤をえらんでいたのです。

非常勤だから、やすんだらお給料でないのも納得のうえで
働く条件が常勤とはちがうのに、
病院のトップのドクターではなく、お局ナースに
『常勤と同じように居残りしなさい』とか『あんた1番後輩やねんから時間外に1番出勤しないとあかんねんで!』とか、
『パートは常勤が 入られへんところを補うためのパートやねんから』とか、散々言われて、ほんと苦痛で…。

でも、私のばあい、勤務の希望は1番にきいてもらえるという契約で
院長納得のうえで採用されたから、お局ナースにそんなふうに言われる筋合いは一切なかったのです。

勤務をいっきに
半分に減らしてからは、
やっと そういう働き方だとおもってくれたのか、
嫌味言われなくなりました。

そして、1番嫌味な人は去年辞めましたので、ホッとしました。

勤務を減らしてから、そしてその人が辞めてからは、体調も気持ちも余裕ができて、

旦那さんにも
沢山仕事してたときより、減らした後のほうが 家で穏やかやから イイなー(o^^o)と言われましたし。

まあ、お給料も半分くらいになりましたけどね。

• twinママ

twinママ

はい!常勤じゃないのに(>_<)と内心モヤモヤしてました。
    勤務は時間でいくらの換算です。
    勤務表通りなのにそんな嫌味ばかり言われて苦痛でしたね(>_<)
    やはり働きすぎて体調崩したり、気持ちに余裕なくなるのよくないですよね。
    昨日は子供に必要以上に怒鳴ってしまったり…きっと主人もそう感じてて、昨日パートリーダー?に話したら理解してもらえたので主人もそれの方がいいと言ってました。

• 4月8日
訪問ナース

すみません、私は短時間のパートですが…
他の方も言っておられるように常勤みたいな働き方ですね!
正直、双子育児しながら、この勤務を続けるのはシンドイと思います、、
1日でも疲れると思いますが、これは平日毎日ですか??
私なら心身ともに保たないと思います…
無理なく続けられる道を選択された方が良いかと思いますよ…?
ストレスは旦那とこどもにも向いてしまいます。

• twinママ

twinママ

常勤並になってますよね(;´д`)
    同じ双子ママさんなんですね!1日でどっと疲れました。
    ストレス…本当そうだと思います(>_<)一緒にいるときはできるだけ遊んだり、怒ったりしたくないと思ってるのに昨日は子供に必要以上に怒鳴ってしまったり…
    最悪ですよね(。´Д⊂)
    平日は火金が休みで日曜診療もしてるので日曜は最低月1回出るようになってます。
    パートリーダー?には現状じゃ厳しいことを話したら理解してもらえたのでしばらく働いて無理そうなら勤務時間減らしたりしていきたいと思います(--;)

• 4月8日

私は常勤で大学病院に復帰なので、ちょっと違いますが、妹が市中病院のフルタイムパート7時間で勤務してます。病棟なので、ほぼ常勤と同じ扱いされてるようです。常勤が多い日はフリー業務のようですが、常勤が少ないと受け持ちをつけられるので、早く出勤して情報収集しないといけない。もちろん帰りも遅くなる。その分はお金は発生しません。休憩も1時間とれる予定ですが、病棟なので、良くて30分。
ほぼ常勤と代わりないのに手当などはほとんどないし、ボーナスなどもないですよね。利点があるとしたら、パートだから気が楽、委員会等しなくてよい、くらいだそうです。
その病院はパートでの産休育休取得ができないようで、3人こどもいますが、2人は出産で退職、産後6ヶ月と4ヶ月で復帰というか再雇用のような形です。パートでも産休育休はとれるはずと、病院にも掛け合ったそうですが、前例がないとのことで無理。労基などに訴えるとかは大袈裟にしたくないと妹も言って、結局退職でした。
そんな妹をみてるので、私は常勤にしました。
内科のクリニックでパートしてた知り合いもいましたが、同じように早く出勤、休憩も短い、残業も胃カメラの洗浄などがあり遅くなるけど手当はなし、などひどくてやめてました。

退会ユーザー

あ、フルタイムじゃなくてパート7時間のうち間違いです💦

• 4月7日
  • twinママ

twinママ

妹さんや知り合いの方もそんなに働いてるのにその分の手当てないのはパートの意味ないですよね(>_<)
    そういう病院が多いのも小さい子がいると本当大変で理解ないと困りますね。
    昨日パートリーダー?に現状じゃ厳しいことを話したら理解してもらえたのでしばらく働いてみようと思います。

• 4月8日
ぽこた

総合病院 病棟常勤勤務の看護師です!
現在妊娠21週目です

うちもパートも常勤も変わらないかんじです…
ちょこっと早く帰れるかな?ってだけで実際忙しいと退勤時間オーバーしてても残ってることとか多いです(>_<)

そんなこんなで育休明け1年くらいで辞めてく人たくさんいます!

私は育休明けも常勤として復帰する予定なんですが、育児や家事との両立が難しかったら1年くらいで辞めようと思ってます…

旦那も同じ病院の医師で忙しい毎日なので、家と子どものことは私がやらなくてはならないので……

• twinママ

twinママ

常勤と変わらないならパートの意味ないですよね(>_<)
    私もまだ子供が生まれる前、病棟勤務の頃同じようにパートだけど残業しざるおえない状況を見てきたのでパート外来がいいかと思い、今回選びました。
    でも、そういう病院結構多いんですね。
    皆さんのコメント見てて理解のあるとこは少ないのかなと思いました。
    旦那さんが医師なら大変ですね💦
    うちも忙しいので私がほぼ家のことはしないといけないです…
    昨日パートリーダー?に現状じゃ厳しいことを話したら理解してもらえたのでしばらく働いてみて様子みようと思います。

• 4月8日
twinママ

みなさん、コメントありがとうございました‼