※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なゆ☆
妊活

妊活を始めて半年、職場で他の人が妊娠するのを見て落ち込んでいます。妊活中の気持ちの切り替え方を教えてください。

妊活を始めてまだ半年くらいですが、毎月生理が来るたび落ち込んでしまいます。
私の職場は女性ばかりのところで、ほとんどの人が同年代です。ここ1年くらいは職場方々のおめでたがたて続けにあり、自分だけなんで妊娠できないんだろう?と落ち込みます。
まだ半年だけど、私には妊娠する能力がないんじゃないか?とかマイナスにばかり考えてしまいます。

みなさんは、妊活中リセット後どのように気持ちを切り替えてますか?

コメント

引越しのサカイ

気持ちわかります‼︎私も、女だけの職場で同僚が妊娠して出産してって、なぜ?あたしはできないのか…と毎月思っていました。その度に落ち込んで…マイナスに考えたりもしましたが、4ヶ月リセットされて、もーなんだか、毎月辛い思いしてたら、友達に、考え出るときできないものよ。諦めかけたらできたよ。ってみんなに言われて、わたしも諦めたわけじゃないけど妊娠意識しなくくなってきました。事前にそー思うようになりました。
前向きにいると、赤ちゃんきてくれますよ😊

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

良い時期にタイミングとれた月は期待値が上がってしまい、その分だけリセットされた時のダメージが大きいですよね💧
    みなさんやはり考えることは似ているんですね!
    もう少し気楽に前向きにいけたらいつか赤ちゃん来てくれる 日がくるのかな

• 4月7日
ひな119

すごくその気持ちわかります!
私も全く同じでした。
なかなか妊娠できなくて他の人のおめでたい話にも素直に喜べなくなってました。
でも趣味をしたり旦那と一緒にいる時間を大事にしようって思って妊活は一旦諦めました。
すると今まで妊活が自分の中でストレスになっていたのか、すごく楽になって妊娠しました!
私も妊娠する力がないんじゃないかといろいろ思いましたが一番ダメなのはストレスです…>_<…
一度リフレッシュしてみるのもいいですよ♡

なゆさんのところにも早く赤ちゃん来てくれますように♡

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

ストレスはやはりダメなんですね(>_<)なかなかストレス排除した生活にするのは難しいですが、気の持ちようでいくらか楽になるかな。
    新婚なので、旦那と二人の生活も楽しみながら気楽に妊活できると理想的ですね。

• 4月7日
りおん

こんばんは!私も同じような状況で、年齢も近く、とってもお気持ちわかります>_<。
私の職場は同年代いないのですが、同じくらいに結婚した友達のおめでた続きで、現在SNSから距離を取るようにしています。職場だと距離も取れないですし、お辛いですね😥

私はリセットしちゃった時はいつも控えているカフェインやアイスなど1日解禁して残念会したり、落ち込んだりストレス溜まっても今は影響無いから!と気の済むまで落ちこんでから、身体に悪そうな激辛ラーメン食べてスッキリして切り替えています(笑)参考までに。

お互い早く天使ちゃんが来ますように♥️

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

私も妊娠報告聞くたび、複雑な気持ちになります💧
    よかったねの気持ち半分、妬み半分です。
    リセット後の気晴らし大事ですね!頑張ったご褒美ないとやってけません(>_<)

• 4月7日
kanananana

わかります!結婚5年目にして、やっと授かりました。
私より後に結婚した友達には全員子供が先に出来て、おめでとう!という気持ちがあるけど複雑でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな自分も嫌でした。。

リセットした時は最初は落ち込んでましたが、主人と出掛けたり気分をリフレッシュしてました.*・゚ .゚・*.
結果、人工授精3回目で数値も悪くてあきらめてた回に妊娠!!
あきらめてたからあまり気にしてなかったから良かったのかな?と勝手に思ってます。
あまり思いつめずリラックスするのがいいのかな、、と。
かという私もフライングとかいっぱいしましたけどね(笑)

☆なゆ☆さんにも早く赤ちゃんがきますように♡

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

妊娠おめでとうございます✨
    不妊治療…未知の領域です。
    諦めかけた時にできるってよく言いますが、本当ですね!
    やはり気晴らししながらストレスフリーで気楽に過ごすのが一番なんですね(>_<)

• 4月7日
ぷぅ

初めまして!
わたしも妊活を始めて半年です。
周りがどんどん妊娠や出産していく中、リセット続き...
今月はタイミングとれたのにって期待ばかりで
わたしには妊娠することができないのかな....って不安になって焦ってマイナス思考になってばかりでした(;Д;)(;Д;)
ただ不安になるくらいなら、検査をしてみよう!って思って3月から婦人科に通い始めました(^^)
いま検査の結果を待っていますが、前向きに頑張ろうと思っています♡
病院に通い始めてから少し気持ちが楽になりました!

リセット後はいつも騒いでます(笑)
好きな事をして、好きなものを食べるようにしてます!

お互いに可愛い赤ちゃんに会えますように♡

らむちぅ

欲しいと思えば思う程、生理が来たらがっかりしちゃいますよね(T-T)

私も何ヵ月か妊活したんですが、旦那さんと寝床(部屋)を別々にして、睡眠の質を上げてみました。
(私が神経質で、旦那さんのいびきとか寝返りとかでいちいち起きてしまって、何回も起きてしまったり、二度寝できなくてだいぶ乱れていたので。)

前から寝れないのがストレスになっていたのか、1ヶ月くらいで体調が良くなったせいか、授かれました!

タイミングだけじゃなくて、自分の体のリズムも気にしてあげたり、思い切って1~2ヶ月妊活休憩してみたりも良いかと思います!

ほんと、赤ちゃんは奇跡なのでどんまいですO(≧∇≦)O

ニコまーちゃ

おはようございます。ものすご〜い分かります、私も今、全く同じ状況です
結婚して5年経ち周りにはどんどん妊娠していく友達2人、3人とか私より結婚後だった子に妊娠先こされたり…
いい状態で期待して生理が来た時にはほんとショックでした 友達2人目聞いた時だったんで私も一緒にだったらほんとに最高だったのになぁ〜とか…生理が遅れる事なかったので期待して周りに話しちゃったからなおさらダメージ大きかったです…本格的妊活して半年なんですが 人工授精2回失敗してます
考えないであきらめた時に妊娠ってよく聞きますよね〜考えないいいリフレッシュ方法
気楽に妊活してみてな事に今回は 変えてみようかなぁ〜と♡すいません、なんも参考にならずに一緒な状況だったのでコメントしちゃいました。
赤ちゃん来てくれる事願って信じて待ちたいですねー!!

JAM

わかりますわかります。
私も5年できませんでした。
どんどん先越されて、かなり最後の方でようやく妊娠しました。
私の場合、途中、なかなか子どもができないということも含めて旦那とうまくいかなくなっちゃって、辛い期間がありました。
あんまり思いつめないでね。まず、仲のいいご夫婦あってこその子どもです♡

そーやっていろいろあったので、
病院に行ったのが昨年ようやくで、32歳になってるし、今更タイミングとか言ってらんないよね!じゃあ人工授精行ってみようか!といきなりステップアップってなった矢先、不思議なことに自然妊娠でした!これまでどう頑張って自分なりにタイミングとってもできなかったのに!腹くくってなんでもこい!ってなったのがよかったのか…?笑

ただ、割と周りには、病院にかかりながらタイミング療法で授かった友だちって多いです。自分が思ってたのと排卵がずれてることって割とあったりするみたい。
だから、早く欲しいと思うならば、気軽に病院に行くのもアリだと思いますよ。私みたいに遅いと、どんどんステップアップしちゃうから、まずはタイミングってしたいなら、早めがいいです。
その後のステップアップだって、したくないなら一度休憩すればいいんだし。気軽に!!
病院にいって、そもそもの原因を初めに探っておくのは有効ですよ!

ちょっと本題とずれちゃいました…
私は、病院に通い始める前に、旦那と旅行しまくりました^_^
海外含め、すごく楽しかったです!
一度そうやってパッパラパーになるのもいい気分転換です!お時間があったら旅行おすすめでーす!

ハナ

同じっ!!思って思わず返事しちゃいました。私も現在27歳で、もうすぐ結婚して1年、妊活半年、女性ばっかりの職場で働いています。
私も思うように授からず毎月落ち込んでます。期待しちゃいけないとは思いつつ、毎月生理が近付く度に、これはもしや初期症状?とか1日遅れただけでもしかして?みたいに期待を膨らませてしまい、余計に落ち込んでます。
私より後に結婚した人や、結婚の予定がなかった人まで妊娠したり出産したりと話を聞くと、正直悔しくなっちゃいます。
前日、(私達の結婚より後に)授かり婚をして子どもが生まれた兄夫婦に出産祝いのプレゼントを買いに行ったら、デパートの子ども用品売り場に可愛い赤ちゃんと幸せそうなパパママが沢山いて、悔しく思う自分に嫌気がさしてしまいました。
なにもアドバイスにもならずに申し訳ないですが、同じような心境で日々過ごしてる私がここにいます!笑
私はこのアプリで皆さんの投稿を読んで、自分だけじゃないって思えた時に気持ちが楽になります。