※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市で、発達障害児の幼稚園入園、進学等の相談に乗ってくれる窓口はありますか?

大分市で、発達障害児の幼稚園入園、進学等の相談に乗ってくれる窓口はありますか?

コメント

NEKO

幼稚園については分からないのですが、私の周りでは通ってる療育施設の先生に相談してたりします。
進学についてはエデュ・サポートおおいたと言うところが大分市教育委員会所属の相談窓口になってますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私の子どもの療育施設の先生は公立が良いとは言うものの、やはり立場上なのか、どこの園がいいとはっきりは言ってもらえません😢エデュサポート調べてみます!ありがとうございます🙇‼️

• 8月29日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね💦
    うちは保育園やこども園について相談しますが、良いと思う園やオススメしない園をはっきり教えてくれる先生がいます(笑)
    オススメしない理由は濁すんですが、何となく端々から発達障害児に理解がないんだと分かりました😅

サポートブックは作られてますか?
    もしまだでエディサポートおおいたに行かれるなら受領証を書くだけで貰えるので貰っておくと良いですよ。
    生育歴や受診歴、特性や困り事などまとめておくと幼稚園などの面接の時説明しやすいですし、もし支援学級や支援学校に進むようなら先生方にも周知されているはずなのでコミュニケーションにも使えますよ😀

• 8月29日
  • NEKO

NEKO

あ、すみません。
    何が貰えるか書いてませんでした💦
    つながりファイルと呼ばれる支援サポートファイルがあるんです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく親身にコメント下さり本当にありがとうございます!
    実は年中で幼稚園入園の予定なのですが、公立は自宅から遠い隣の校区にしか年中の受け入れがなかったり、給食がなかったり保育時間も少なくて😢私立は断られはしないものの歓迎されてはいないな、と感じます😢
    おすすめの園をはっきりと言ってくれるその先生、会ってみたいです😂

エデュサポートもいってみたいとおもいます。ありがとうございます!!

• 8月29日
  • NEKO

NEKO

グッドアンサーありがとうございます😌

うちも年中から…と思ってるのですが、年中からだと年少の子が辞めない限り枠がないと言われる所が多くて出遅れた感が😖
    私立幼稚園は厳しいですよね…。
    うちは保育園やこども園を…と考えてるんですがやはり歓迎されてないなと感じます。
    感じの良い園は定型発達の子達にとっても良いので人気ですし。
    公立幼稚園も年長からばかりだし。
    お互い来年度良い園に巡り会えると良いですね😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立がもう少し条件が良ければ良いのに、とおもってしまいます😵

そうですね、良い園に巡り会えますように!😄
    コメント本当にありがとうございます。

• 8月29日