※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのウンチが白っぽくて変化があるため、胆道閉鎖症の可能性が心配。ミルクを変えて1週間様子を見て、改善が見られなければ別の小児科を受診する予定。他の症状についても教えて欲しい。

4ヶ月の息子がいます。
最近ウンチの色が母子手帳のチェックシートの2番か3番くらいの色です。
臭いもかなりキツイです。
1日1回出るくらいなので、臭いはこんなものかと思っていたのですが…
今日、予防接種のついでにオムツを持って行き見てもらったところ、オムツをあけてウンチを見た瞬間、「うん。おかしいね」と言われました。
しかし、「うんちが白っぽいからといって、何かするわけではない。元気そうだから、とりあえず様子見で。」と言われました。
胆道閉鎖症は、早期発見が大事だと聞いたことがあったし、おかしいと言っているのに何の検査もしてくれないのかとモヤモヤしました。
いろいろ調べていると、普通のウンチにはツブツブが混ざると書いてあったのですが、まったくありません。
泥のような感じで、柔らかかったり硬めだったり日によって変わります。
生後2ヶ月の頃ミルクを変えたので、そのせいもあるのかもと思い、ミルクを前飲んでいたものに変えました。
1週間くらいは様子を見るつもりですが、変わりなければ別の小児科に行くつもりです。
胆道閉鎖症についてウンチ以外の症状で他に何か知っていることがあれば、些細なことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

★ちえ

書き忘れましたが、完ミで育てています。

三色パン

誰も答えてないので、余計なおせっかいかもしれませんがひとつ見つけたことです。
ソースが知恵袋ですが、胆道閉鎖症は3ヶ月以降の発症例がない、とありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1464586864

微妙な時期なのでお医者さんも迷ったのでしょうか。あと、抗生物質を飲むとうんちが白っぽくなるらしいです。
何も問題なくうんちがもとに戻ると良いですね!お祈りしてます。

  • ★ちえ

    ★ちえ

    ありがとうございます。
    3ヶ月頃は便秘気味で、ウンチが緑色のときが多かったです。
    抗生物質なども飲んでないので

    • 4月7日
  • ★ちえ

    ★ちえ

    すみません、途中になってしまいました。
    抗生物質なども飲んでないので、やはり心配です。
    ありがとうございました。

    • 4月7日