※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子、おしゃぶり卒業後の寝かしつけについてアドバイスをください。おしゃぶりをやめた後の寝かしつけ方法やルーティンを教えてください。

おしゃぶり卒業後の寝かしつけについて、

生後10ヶ月の男の子を育てています🙌🏻
生後1ヶ月から昼夜寝かしつけの時におしゃぶりを使っていて、1度やめようとしたもののあまりのギャン泣きに耐えきれず、今はやめ時じゃないと思い使用してきました。
昨夜から、おしゃぶりを渡してもぽいっと投げることが多く、今朝舌に口内炎があることがわかり、おそらく痛くて嫌なのかなあと。しかし、これがおしゃぶりやめるチャンスだと思い、おしゃぶりをやめようと思います。

前置きが長くなりましたが...
寝かしつけ時におしゃぶりを使用していた方、その後の寝かしつけはどうされていますか?
昨日今日とだっこで歌って寝ているのですが、できたらトントンで寝て欲しいなと思うのですが、ルーティンなどアドバイスいただけると嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

同じく生後1ヶ月からおしゃぶりを使っていて、
10ヶ月で卒業しました!

ルーティン自体は
5ヶ月頃から変わっていなくて、
お風呂→ミルク→ドライヤー歯磨き→寝室へ→電気を消して大人は退室

がルーティンです。

あとはお気に入りの人形は毎日持って寝ています!

おしゃぶりがなくなってから、人形への執着は強くなった気がしますが、問題なく寝れてます!

ちゃむ🐣

おしゃぶり使用していました☺️

おしゃぶりを卒業するまでは、かなーーーりおしゃぶりにお世話になりました(笑)
寝かし付けも頼っていました!

辞めた時は、もう2歳なるぐらいの時でした。
言葉を理解できる年齢になっていたので、ちゃんとおしゃぶりともバイバイさせてからやりました。
ひたすら添い寝でトントンしました!
泣いてもトントン。抱かずに。
横で(寝たまま)ギュッと抱きしめてあげることはしました。

夜中起きた時もひたすらトントン(笑)

1日で理解してくれたのか、2日目からすんなり寝てくれました☺️