※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
ココロ・悩み

義母からの発言に不快感を感じています。旦那は誉めていると言いますが、納得できません。自分の感情について考えています。

義母が嫌いです。

義母に1ヶ月検診のとき体重はいくつだったの?
と聞かれ、二人とも4000グラムちょっとです
と答えました。
「えー太りすぎじゃない?ミルクだけだからそんなに太ってるんだね。お宮参りで4000グラム越えている子なんていないよ。」
と言われました。
旦那に相談したら、それは嫌みではなく大きくなったねって誉めているだよと言われましたが、納得できません。
他にも、妊娠後期に会ったときに一言目が「顔太ったね。」でした。
これは嫌みだと私的にはおもっているのですが考えすぎでしょうか。

コメント

完全に嫌味ですよねー
そんなん言われ続けるなら謝ってくるまで会わせないですね!
うちの子もお宮参りの時なんか余裕で4000超えてましたよ😂🙌

• say

say

回答ありがとうございます。
    謝って欲しいです。息子をわざと泣かせたりしたので、お宮参りの時、さっさと帰らせました。検診のときも成長曲線のど真ん中でしたので、4000グラムはたくさんいるとおもってます。

• 8月28日

退会ユーザー

4000なんか多分大半の子は超えてると思いますよ✋小さくてガリガリよりふっくらしてた方が赤ちゃんは健康的だと思いますけどね🤔❤️

とりあえず旦那さんも義母の味方だと余計にイライラしますよね〜
    私旦那がそんなんだったら喧嘩腰に言っちゃいますね😩💦

• 8月28日
  • say

say

一番理解して欲しいのは旦那なのに味方してくれなくて、かなしいです。
    あまり考えないようにしているけど、ふと考えてしまい涙がでてしまいます。

• 8月28日
abc---

嫌味かはよくわからないですが、
旦那さんの言う褒めてるでは
ないと思います😅
うちも1ヶ月検診で3900くらいあり、お宮参りの時は4000あったと思います!
でも、結構それ普通ですよ🙌🏼
お義母さんいちいちうるさいのイヤですね。

• say

say

私も誉めているとは考えられないです。
    双子で小さく生まれたので、ミルクをたくさんのませようと頑張ったのに子育てを否定された気分で悲しくなりました。

• 8月28日
みー

大きくなったねって褒めてるのであれば太ったって言い方はしないですよね😔嫌な義母ですね…

• say

say

そうですよね。大人なんだから言葉選べるはずです。

• 8月28日
まい

私も同じこと言われたら嫌みと感じます(´・ω・)
まだ生まれたばかりの赤ちゃんは太りすぎってことないって聞いたことあります!

うちも身長が大きいので比例して体重も重いのですが、義母に「成長曲線から外れてるでしょ?」って言われてムカつきました。外れてないって言ったのに聞き返されて更に嫌いになりました(#゚Д゚)ノ

• say

say

助産師さんにも小さく生まれたので(2300グラムと2400
    グラム)のめるだけのませてください。といわれました!

なんで義母って余計な事いうでしょうか。自分がいわれたら嫌な事言わないで欲しいです。

• 8月28日
  • say

say

私もそんな事いわれたらいやです。

• 8月28日
ゆうくんママ

まあ言葉のチョイスが基本的におかしい方なのかもしれないですね
1ヶ月検診で4キロはいっぱいいると思いますよ
そもそも赤ちゃんが元気よく福福と育っているのはお母さんの努力の証で褒めてもらって良いことですけどね
ミルクだってなんもせずに出てくるわけじゃあるまいし
でも人って変わらないのであまり気にしないのが一番ですね

• say

say

あさみさん回答ありがとうございます。
    気にしないようにしているのですが、ふと思い出して一人で泣いてしまいます。誰にも味方してくれないようで悲しくなってします。
    頑張って、考えないようにします。

• 8月28日

え?うちの子たち1ヶ月で4.6kgと4.5kgでしたが?笑笑

嫌味というか無神経ですね。

• say

say

無神経です。もう少し言葉をかんがえればいいのに。

• 8月28日
とらたま

いやー、それ腹立ちますよね。
それを誉めてるって言える旦那さんにもはぁ?って思ってしまいました💦
ちなみにうちは産まれたときから4100gだったので1ヶ月検診は5400g弱でした💓笑
さらに完母です!笑
もうそのお義母さんに言わせればうちの子は産まれたときからダイエットしなきゃですね😂

• say

say

一番理解してほいのは旦那なのに悲しいです。独りになった気分です。

完母なんですね。頑張って育てますね!

赤ちゃんに我慢とか無理ですですからある程度はしょうがないですし。4000グラムは太ってないですよね

• 8月28日
ぽぽママ

昔の時の話を今の時代に
持ち込まないでくれって
感じですね笑笑
うちの親も昔は3000g超えで
生まれた子なんてあまり
いなかったのよね〜なんて
話してきますが、だから?って
感じです😂

• say

say

確かにだから何って感じですね。昔の話を持ち込むなっ感じですね

• 8月28日
おん

嫌味というか普通に口が悪いと思いました😂
もうただの悪口じゃないの?って。
もしそれを褒めてるのだとしたらもう少し言葉のチョイス考えたほうがいいですよね。
いろんな人敵に回すし嫌われますよね😂

• おん

おん

ちなみにうちは生まれて少し経ったら4000なんてすぐ超えました😂

• 8月28日
  • say

say

大人なんだから言葉は選べるはずなのでわざとだと思ってしまいます。

• 8月28日
はるひ

私自身3700gで産まれましたよd( ̄  ̄)
私も先日義母に太った?顔がふっくらしたねって言われました。そりゃ太りますよ…って感じでした。私は子供と羊水分しか太らなかったよ。産んだ瞬間スッキリ!と追加で言われました。そのあと母子手帳見せてもらったら、しっかり10キロ増えてました。しかも9ヶ月で産んで出してました。昔の知識や記憶はあてにならんなと思いました…

• say

say

余計な一言ですよね。妊娠中はどんなに頑張ってもある程度は太りますしむくみます。
    あなたも通った道だからわかるでしょ。
    昔の事なんで覚えいるようで忘れてるもんなんですかね。

• 8月28日
とまこ

上の子なんて5㌔ありましたよ
生まれがでかいのもありますけども笑
下の子は4㌔ありました

• say

say

4キロはふとってないですよね。安心しました。

• 8月28日
m*

1ヶ月経てばほとんどの赤ちゃんが4キロ近くなると思うんですけどね👀うちの子は小さく生まれたけど、1ヶ月経った時にはちょうど1キロ増えて4キロ近くありました。義母は何を言ってるんですかね?

• say

say

やっぱり太ってないですよね。

• 8月28日