※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

現在横浜市民(鎌倉寄り)で、マイホームを横須賀市で考えています。2人…

横須賀市の方、よかったらご回答お願いします🙇🏻‍♀️
現在横浜市民(鎌倉寄り)で、マイホームを横須賀市で考えています。
2人とも県外出身のためどの土地にも思い入れはなく、子育て環境の良さなどを重視したいと思っています。
家探しの条件は以下です。

・マンション(新築、リノベーションどちらでも)で駅から徒歩5分ほど(車が無いため)
・車が無いので、駅の周りが少しでも栄えているといいなと思ってます
・公立の小中学校を考えているので、学校の環境、雰囲気の良さなど
・夫の通勤を考え、京急沿いが希望

どこか良い駅名があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

参考になるかわかりませんが、マンションがあり駅の周りが栄えている所、京急沿いだと
①横須賀中央
とりあえず一通りあります。市役所、銀行、駅ビル、商店街、大きい病院、ベースが近いのでネイビーが多いです。

②久里浜
まあまああります。
駅ビル、商店街、イオン、花の国という大きい公園、少し先になりますが大きい病院と警察署が移転してきます。

③追浜
駅前にちょっとしたショッピングビル、商店街があります。今は分かりませんが日産の工場があるので外国人労働者も多いらしいです。

④汐入
駅降りてすぐに4月に改装が終わりショッピングモールが出来ます。ファミリー向けの施設が充実するそうです。
こちらもベースが近いです。

⑤県立大学
駅前はなにもないですが駅から数分歩くとマンションが沢山並んでます。その向こう側は海があり、その通り沿いはスーパー(安い)が並んでます。
トイザらス、西松屋、ホームセンター、家電量販店など
横須賀中央駅までも15分くらいで歩いて行ける範囲です。

車がないのであれば子育てには久里浜か県立大学がいいかなぁとおもいます😄

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    凄く分かりやすく書いていただいてありがとうございます☺️
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 8月29日
3人ママ☆

京急沿いで駅周りに色々あるのは、追浜、汐入、横須賀中央、京急久里浜あたりですかね🤔県立大学は駅から海沿いに歩けば色々あります💡

追浜は駅前に京急ストアがあるのと、商店街があります💡保育園もたくさんあるイメージ、横須賀市で偏差値高い方の追浜高校がある👀難点は快特が止まらないこと(特急と各停は止まる)

横須賀中央は中心部なのでMORE'sとかお店さんたくさんあります💡でも飲み屋さんもあるので、遊びに行く場所って感じで住むにはどうなんだろう…場所によるかなって感じがします💦でもいまマンション結構建ててますね🏢

汐入は今は改装してますが3月に開店するイオンが駅前にあるのが良いかなぁと😄ドブ板やベースが近いからそこを気にするかどうかと、快特が止まらないことが難点かな(特急と各停は止まる)

県立大学はわりと最近色々出来た駅で、駅から海沿いに行くとエービーやリヴィンなどのスーパー、ベビザラスや西松屋や電気やさん、HOME'Sなど色々とあります💡近くの住宅展示場でアンパンマンショーなどイベントやってますし、大きな公園もあるので住むのには良いなぁって思います✨難点は各停しか止まらないことです😢

京急久里浜はウイングが駅直結です👀商店街もありますし、少し歩いてイオンもあります‼️快特が止まるのも良いと思います✨JR久里浜駅も使えます🚃

• ポテト

ポテト

細かくありがとうございます😊
    京急は駅数が多いから、快特が止まらないのはマイナスポイントにはなりますよね…
    でもその分マンションの価格帯に反映されているかもしれないので、チェックしてみます!

• 8月29日
ゆゆたん

こんにちは!生まれも育ちも横須賀で、現在横須賀寄りの横浜に住んでます!
横須賀が恋しいので、横須賀に引っ越したい!と、旦那を説得中です😹!

もし、私が引っ越すとしたら、
県立大学.新大津.逸見あたりですかね🤔
なるべく、横須賀中央に行ける範囲で家を探したいです。
中央はとっても便利なんですけど、やはり繁華街ということで、治安はまぁまぁ悪いです。
子育て世代でオススメは、県立大学!ショッピングモールや横須賀の中心に行きやすい💗
その次は逸見!
ウェルシティという横須賀の市民プラザがあり、
保健所や子供が遊べる青少年の家など、子供が遊べるスペースがあったり育児に関しての情報等得られますよ🙌
JR横須賀線、京急ともに電車が乗れます🙆‍♀️

• ポテト

ポテト

やはり県立大学が挙がるみたいなので、ぜひチェックしてみようと思います😊
    逸見は初めて聞きました😳
    こちらも調べてみます!

• 8月29日
ママリ

横須賀育ち、今は追浜に住んでいます。
車がなくて住みやすいのは久里浜駅の近くかなと思います。
あとは県立大学。栄えているのは駅と逆方面ですが、横須賀中の人が買い物に来るスーパーが平成町にあります。
ベビザラスと西松屋とスーパーがあるので、そこはかなり子育て中はポイント高い気がします。
横須賀中央も条件には当てはまりますが、治安が微妙なので子育てするのは私は絶対嫌です😭💦

追浜もまぁ自転車ガンガン漕げるタイプの方なら金沢八景のイオンとかも行けるし、シーパラとかもうちからは自転車で片道25分です。シーサイドライン乗ったりもしながら長男が小さい時年パス買ってよく行ってました😊
追浜は横須賀市内で唯一人口が増えている地域で、子供も物凄く多いです。なので保育園とかは激戦区です😅
上の方が挙げているショッピングビルは以前西友だったんですが、今はスーパー、キャンドゥ、マツキヨ、パシオス、おかしのまちおか、ドトール(お年寄りの溜まり場)って感じです。

温水プールが駅に比較的近いのが、追浜と久里浜と逸見で、子供のスイミングスクールとか安く通えます😁

• ポテト

ポテト

追浜は最近人気なんですね😳
    夫が10年くらい前の記憶で「何もないよ」と言っていたのを鵜呑みにしていたので、追浜もチェックしてみます😄

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

まぁぶっちゃけ追浜にはあんまりないです(笑)
    7年前に5棟ある大規模マンションが2つ建ったんです。
    なので子育て世帯がどかっと入って来た感じです。

1番横浜寄りなので通勤が上り方面だったりすると金沢八景と追浜でガクッと家賃が下がるので・・・
    私自身は北久里浜が実家で横浜の方に通勤していましたが、一本で行ける事よりも単純に大幅に通勤時間が短縮されて、終電で最悪金沢文庫止まりでもタクシーで帰宅できる範囲なのがかなり良かったので
    旦那さんの職場が上り方面ならメリットがあると思います。
    電車乗るのが苦じゃなければ上大岡とかも出やすいです。

• 8月30日
  • ポテト

ポテト

夫はシーサイドラインに乗るので上りといえば上りですが、追浜は近いですが県立大学とかでも通勤的にはそこまで遠くないです😄

• 8月30日