※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳半健診で発語について質問されたが、宇宙語メインで、指差しや言葉を使うことはあるものの、詳細な様子を話さなかった。後から、もっと詳しく話すべきだったか不安になっている。

ちゃんと意味がわかって喋るってどんな感じですか?😣
今日1歳半健診に行ってきました。
発語の部分で、「どれくらい喋りますか?」と聞かれ、話す単語(これ、あっち、まんま、ねんね、ブーブー等)を伝えたのですが、「ちゃんと意味がわかって喋ってますよね?」と言われ、物を指さして「これ」と言ったり、「ねんね」と言って横になったりするので、「はい」と答えましたが、こんな感じで十分だったでしょうか?
まだ宇宙語メインですし、普段保育園でほかのお子さんの様子を見ることがないので、もっと様子を詳しく話せば良かったのかなと後から気になっています💦

コメント

もな👠

例えば、ブーブーは車のことを指してると思うのですが車を見てブーブーと指さして喋るなら意味がわかって喋ってることになります。
わかりやすいのはママのことをママと認識し、ママと呼ぶかどうかですね。
よく赤ちゃんがまま〜ままま〜って喋ると思うんですけど、あれはママのことを指して喋ってるわけではないですよね。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほどです。
    ちゃんと指さして名詞を言う、と言うことはない気がします💦(指さす時は、これ、か、あっち、です💦)
    ブーブーは車が通った時に言ってますが…
    私がいなくなると「ママ、ママ」と呼んだりはするようです😣

• 8月28日