※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

BFの食事について悩んでいます。手作り離乳食やオーガニックBFを試してきたが、和光堂のお弁当を与えると完食。お野菜を混ぜたり、他の食事も食べられるようになることは?息子の食事に関するアドバイスをお願いします。

BFの方が食べた、という経験ある方アドバイス下さい😣

今までほとんど離乳食は手作りで野菜は子供の為にオーガニックの野菜を使ったり、鶏肉、魚なども大人は食べないような良い物😂を使って作ってました。
外出時には無添加、オーガニック素材のBFをあげてました。
何となく和光堂やキューピー等のお安いBFの原材料が不安で避けてました。(気分害された方いましたらごめんなさい。)
手作り離乳食もオーガニックBFも、初期の頃から完食することが少なく、80g食べるのが奇跡レベルで、初期の頃から栄養士さんと1ヶ月毎に相談するよう言われ栄養相談にも行ってました。
ここ1週間くらいは特に酷くて10口も食べないうちにグズって終了で精神的に辛かった+来週から海外旅行に行く為、試しで和光堂のお弁当セット(160g)を購入し与えたところ完食😭💦1度もぐずらず、むしろ口を開けて待ってる😭💦初めて見ました😭昨日の夜それがショックすぎて泣きました😭😂
あれはまぐれだったんじゃないかと確かめたくて、朝ごはんは手作りの物をあげたら、いつも通り10口ほどで泣き始め終了。
そして先ほどもう一度和光堂のお弁当をあげたら完食。
食塩やお砂糖、調味料を手作りの物にも、オーガニックBFにも入れたことが無いので、味がついてる方が美味しいよな、と納得はしてるんですが、理想はやっぱりまだあまり塩分やお砂糖は控えたいな〜と考える一方で、
息子が見たことないくらいニコニコ楽しそうに食事してるし、こんなに沢山食べれる事も知らなかった、今まで私がしてた事って自己満足であって、何も息子の為になってなかったんじゃないか、とも考えていて、その点は本当に反省してます。

BFの方が食べていて、あげてるという方、BFだけだとお野菜等マンネリ化しますよね?
別で混ぜてあげたりしてますか?
それとBF以外も食べられるようになったりするケースはありますか?
正直子供は息子一人と決めていて、育児をするのがこれが最初で最後と思うとやっぱり私が作ってあげたい、という気持ちがあります😞エゴかもしれませんが。
精神的にちょっと辛いので、批判的なコメントは控えて頂きたいです😞

コメント

ベビーフードに野菜や肉、魚などプラスしてよく食べさせていました!
私も最初は気をつけていましたが、痩せているのもあってモリモリ食べてくれたらオッケー!と切り替えて、少しずつ解禁しました。
あと、出汁を濃いめにとって少しの調味料でって感じであげたりしていましたよ。

あと、1歳なるまでは食べなかったらミルクでいっか!と切り替えてました。

• まる

まる

ベビーフードにプラスしてあげるたりしても良いんですね!
    試してみたいと思います!
    出汁は使ってるのですが、食塩不使用の物で、自作でホワイトソースも作ってるんですが、そちらも粉ミルクと米粉だけで他に味付けはした事なかったので、ほんの少しお醤油とか使おうと思います😞💦

• 8月28日
みさと

野菜はスティックにしたり、ミックスベジタブルを単品でとか、ご飯に混ぜたりしてます!
調味料を良いものにして少しずつ味付けするってのもダメですかね?😵

• まる

まる

今まで食塩不使用の出汁や自作のホワイトソース(無塩)だったので、少しずつ調味料使うようにします💦
    ご飯のアレンジもしてみます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の母の話になりますが、
私の姉のときにBFばかりあげていて栄養失調で病院に行ったところカリウム、、カルシウム、、肝心なところを忘れてしまいました😱笑笑 が、その成分だけ異常に高く出てしまい、病院の先生にBFばかりあげているとこういう検査結果になる 。BFばかりあげているでしょ?ってバレていたという思い出話を最近家族で話したのを思い出してコメント失礼しました🙇🏻‍♀️💦

我が子はまだ離乳食に入っていないですが、私もまるさんと同じく作ってあげたいと思ってます😫頑張りすぎないように出先や私が体調崩した時はBFに頼りつつ、メインは自作して頑張りたいと思っているので他の方の回答がすごい気になります😂笑

• まる

まる

そういったお話しもあるんですね😣💦
    やっぱり自分で作った方が安心ですし、原材料から見極められるので私自身はそっちのが良いんですが😢
    他の方からコメント頂いて、やっぱり調味料とか使って工夫して息子の為に作ってあげたいと思います!
    しばらくはショックすぎて作る気になれずBFに頼りますが😂

• 8月28日
chibimini

うちもその頃BFだとよく食べて手作りのは食べなかったです。

我が家も砂糖や塩、添加物等気になっていますが、子どもの舌を発達させるのと、アレルギー対策で薄味ですが調味料を入れています。

あとママの表情もあるのかもしれません。子どもはとっても表情には敏感なので、ママが必死な顔や不安な顔してると危険を察知して食べない事もあります。

あとよくやってたのがBFに野菜をプラスしてアレンジ料理を作ってました。あと1歳過ぎるとBFを急に食べなくなり手作りじゃないと食べなくなりました。

• まる

まる

やっぱり調味料は使うべきですね、何をそんな抵抗感があったのか。
    本当に勉強不足ですし、恥ずかしいです😞
    表情・・・それはあるかもしれません💦
    やっぱり手作りの食べて欲しくて、無理矢理口に入れてる時もあるかもです💦
    BFを使ってアレンジという手もありますね!色々試してみようとおもいます!
    途中でBF食べなくなるパターンもあるんですね😳

• 8月28日
ぽっぽ

流石に9ヶ月なら味がないと不味いと感じると思いますよ。
大人だって野菜だけの味で食べたら美味しく感じませんよね😅
手作りにこだわるなら味付けをしてあげてみては?
出汁をとってお醤油1滴とかだけでも食いつきは全然違いますよ。

息子は途中からベビーフードオンリーになりましたが偏ってもしっかり成長してます。
別で作ったところで食べなかったので与えたことはありません。

• まる

まる

本当にその通りと思います、私だって食べないよな、とちゃーさんのコメントで思いました💦
    食塩不使用の出汁は使っていたんですが、お醤油等の調味料も少しずつ取り入れてみます!

• 8月28日

8ヶ月です。

幼児食とかは手作り食べてくれればいいやと思ってるので今はほとんどBFに頼ってたまに手作りしてます。

退会ユーザー

手作りの味付けなどはどうしてますか?

多少なら調味料入れてもいい時期なので味を足してみるのもいいかもしれません。

息子は手作りだと、今日食べた【野菜と鶏そぼろの混ぜご飯】をがっついて食べてくれました。

• 8月28日
  • まる

まる

味付けはほとんどした事が無く、食塩不使用の出汁か、自作のホワイトソース(無塩)くらいです。
    そろそろ調味料必要ですよね、勉強不足でした💦

• 8月28日

退会ユーザー

BFで使ってる調味料もその月齢にあった分量を使ってるのであげすぎてしまうとかはないと思います。

幼児食まではずっとBFしかあげてないって人もいますし。

• 8月28日

はい!同じような悩みがあってBFに手を出したものです。

専業主婦だしな~と頑張って作るものの食べませんでした。

今では慣れて色々食べてくれるのでもう気にしてませんし、気を張りすぎてたな~と思ってます!

それでもBFは仕方ない時にだけ使いたいと思い続けてました💦今でもそんな感じのスタンスです。

私はBFで味付けするみたいな感じにしました。
例えば野菜あんかけ買って、蒸し野菜と半々で合わせてご飯にかけて丼物にするとか!

それでも割と食べてくれました!

• まる

まる

BFアレンジ上の方もコメント頂いて、試してみようと思います!
    それなら私の手作りより食べてくれそう💦
    やっぱりまだ抵抗感あるんですが、それでも息子が美味しく食べてくれるならそれでもいいのかも、と思ってきました😣

• 8月28日
1姫1王子

娘はBFのほうが食べました。
BFもそんなに食べなかったですけど。
息子はどっちでもよく食べました。
2人とも最初は手作り、途中でBF多用した期間もありますけど、今は普通に作ったごはんを食べます。
マックとかも好きですけど、採れたて野菜の美味しさがわかるようです。

離乳食の野菜もいろんなBFを使うことで、季節によっては手に入りにくいものもあげれるのでよかったです。
魚も骨の心配しなくてよかったし、衛生面も安心でした。
離乳食を卒業したら毎日ごはん作らないといけないので、私は存分にBF活用しましたよ。

• まる

まる

たしかに幼児食になれば、毎日作らなきゃですよね、そこまで考えてなかったです💦
    息子が美味しい食べれるんだから、と拘り過ぎな自分が嫌になります💦
    息子さん娘さんが今は作ったご飯食べてくれると聞いて安心しました!

• 8月28日
  • 1姫1王子

1姫1王子

BFかなり使った娘ですが、離乳食の頃から作りたては食べても、一度フリージングすると味を変えて煮ても食べない子でした。
    最近ストウブの鍋を買って、それでごはんを炊くともりもり食べます。
    炊飯器のはあまり食べません。
    野菜も実家の庭のトマトはもりもり食べるのに、持ち帰って冷蔵庫に入れたものは食べませんでした。
    採れたての野菜を茹でたのはもりもり食べますが、スーパーの野菜はあまり食べません。
    グルメな(ちょっと面倒な)子です(笑)
    美味しく炊いたごはん、採れたての野菜を茹でたてで、よかったら試してみてください。

• 8月28日
まゆみ

和光堂めっちゃ食べますよねー。

調味料0は‥そりゃなかなか食べないです💦

出汁しっかりとって、おかゆとか、粉ミルクで食パンふやかしたパン粥ならまだ少しは食べてくてましたが、やっぱり多少の塩大事w

うちの子たちもBFだとめっちゃ食べてたので、BFに裏ごしや刻んだ食材まぜて食べさせる事も多かったです

• まる

まる

和光堂凄いです、今まで毛嫌いしてごめんなさいって本気で思いました😣💦
    調味料は少しずつ使わなきゃですよね、本当に勉強不足でした💦
    BFに野菜等入れて少しでも多くの食材を食べれるように工夫しようと思います💦

• 8月28日
あき

お子さんによっては味をつけてあげたほうがパクパク食べてくれる子いますよ🙌
たくさん使ってる訳じゃなく風味づけの量なので子供が塩分過多とかになったり濃いものしか受け付けないとかはないと思います🍀

主さんが今後も作ってあげたいのなら国産のかつお節の粉を1回の食事の量に対してひとつまみ程入れると魚の栄養、だしの旨味などが重なって食べてくれるかもしれません🙂
上の子はその頃は味をつけたほうがパクパク食べてくれてたので醤油を1滴とかたらしてあげてました😅

離乳食は食材を飲み込んだり咀嚼して飲み込む練習、食材のアレルギーを見つけるものだと思ってるので偏りとかはあまり気にしてません🙂
また2.3歳になれば食べれたものを嫌いになったりと偏食になることもあるので長い人生いろんな栄養の取り方があるから何とかなると思ってます🙌🍀

• まる

まる

調味料が食べる、食べないを左右するなんて全然知らず、本当に勉強不足でした💦勝手に塩分や砂糖を毛嫌いしてて、自分は食べてるくせに矛盾してますね😞💦
    食塩不使用の出汁しか使ったことなく、今まで塩はあげたことなかったので、醤油1滴から始めよう思います💦
    食事の偏りをいちいち気にしてたのですが、たしかに長い目で見ればいくらでも何とかなりますよね😞💦

• 8月28日
  • あき

あき

私も上の子の時そうでした😂
    醤油垂らしたりダシ入れると食べるのでそこで勉強になりました😊

ここ何年か小さい頃から味の濃い物食べ過ぎてるって言われてるので気を使うのは当然だと思います✨✨それで糖尿病だのってなってほしく無いですからね💦💦
    お子さんのことをしっかり考えてらっしゃる素敵なママだと思います🍀
    お子さん食べてくれるようになると良いですね☺️

• 8月28日
モアナ

私はズボラ人間なので
BFだったら食べるなら
そっちをあげてしまうと思います😅
うちは1歳過ぎてからだったと思いますが、
BFしか食べない時期があり、
お金はかかりましたが店にあるのを
全種類買ってローテーション
みたいな感じでしたね😂💦
ずっと離乳食じゃないし、
幼児食になれば
食べるようになる場合もあるし、
(もし食べムラが始まれば
2~3歳でもあまり食べない子もいますが💦)
それでも食べムラがおさまれば
手作りのものを
食べてくれるようになりますよ。
少しでも食べるなら
徹底して手作りの物や
オーガニックの物をあげるか、
それよりも食べる量を優先させるのか
それはまるさん次第になると思います😣
まぁ、長い目で見ることも大事ですね😌

• まる

まる

大きくなって手作りを食べてるとのコメントも頂いたので、あまり固く考えず今息子が楽しく美味しくお腹いっぱいになれるのを優先しようと思います😣✨
    BFや調味料を上手く使って息子にとって良い選択をしようと思います😣✨

• 8月28日
ちょちゅけ

凄い真面目ですね✨
私も最初は手作りばかりでしたが、ベビーフードあげたらやっぱり反応いいですよ!
BFご自身で食べてみて味を近づけてみては?
あと、低月齢の時は濃い味に慣れて欲しく無いのでベビーフードに自分の茹でた野菜混
ぜたりご飯混ぜてました‼️

赤ちゃん用の和風だしやコンソメは使ってますか?
それだけだと薄いようなら醤油とかも入れてみては☺︎
あとは粉ミルクからホワイトソースとかも作れます☺︎その月齢くらいの時は活躍しました!
うちの子も現在、食べムラがあって口から出してポイと捨てたり手でぐちゃぐちゃにして遊んだり〜少し前の月齢並みに潰したら食べるようになりました☺︎海苔巻いてみたり試行錯誤です!!

息子さんがお腹いっぱい楽しくご飯食べられれば、ママも気持ち楽になりますよね♡
子育てって悩みが尽きないですね💦一つ問題を解決したらまた、別の悩みが〜
なかなか思い通りにいかないもんですよね笑
でもベビーフードでご飯食べてくれることが分かって逆に良かったですね✨
旅行中はあんまり考え過ぎずに楽しんで下さいね♪

• まる

まる

下に返信しちゃいました、ごめんなさい💦

• 8月28日
ショコラ

手作りより、BFをよく食べていました😂

生後9ヶ月ごろから、調味料を解禁していきました(^^)

• まる

まる

少しずつ調味料取り入れていかなきゃですよね、勉強不足でした💦

• 8月28日
ふゆちゃん

毎日手作り頑張ってますね😆お疲れ様です

たぶん初めての味付けで食べやすかったのかな😊
まるさんは和光堂やキューピーのベビーフード食べたことあるますか?
意外と大人でも美味しいです(笑)
調味料は少しずつ使っていいと思いますよ😊
多少味が無いと子どもでもやっぱり食べづらいので産地や製法にこだわった調味料使ってあげてもいいと思います👍
私も上の子の時は産地や調味料にすごいこだわりがあったのでまるさんの気持ちもわかります💦

• まる

まる

息子にあげる前に食べました、普通に美味しかったです😅🙌
    息子に使いたいと思える調味料探して取り入れて、もっと工夫しようと思います!
    気持ちわかって頂けて嬉しいです😢💕

• 8月28日
ゆめまま

うちは、和光堂、キューピーなどのベビーフードあげてましたよ☆
むしろ私が作るよりたべてくれるので(それもそれでショックですが)結局ベビーフードにたよりっぱなしでした。
食べないときはミルクのませたらいいですし☆と楽に考えてましたし、ストレスかかえてたべさせるより楽でした。
でも一歳過ぎてからは私が作ったものをたべてくれるようになりましたよ☆

• まる

まる

BFあげてた後に作ったもの食べてくれるようになったと聞き安心しました!
    もうちょっと固く考えすぎず、調味料等取り入れて工夫していこうと思います😣✨

• 8月28日
miiiiimama

BFのとろみがついた感じが食べやすいなどもあるかと思いますよ‼️

9ヶ月なのでお出汁と少量の塩と砂糖で味付けされたものはいかがでしょうか?
お出汁×極小調味料×とろみ
での手作りいかがでしょうか?

お砂糖は1歳過ぎるまでは白砂糖が良いのでコーヒーなどで使うグラニュー糖のスティックを使用してました🎶
我が家は基本お砂糖はきび糖またはてんさい糖を使用していたのでスティック砂糖は重宝しました!!

後は、ベースをBFの味付けで野菜やお水など足して薄めて数回であげたりもしましたよ🎶

裏ごしコーンなんかはコーンスープになってました( *´︶`*)

私も産地や調理工場など気にする方だったのでよくわかります!!

ちなみに森永乳業さんはかなり気を使って検査行っているみたいなので安心して購入してます🎶

• まる

まる

たしかにトロミは凄くて、それが飲み込みやすいのかもしれないです!
    手作りのものでここまでトロミ付けたことなかったので!
    少しずつ調味料も使わなきゃですよね、勉強不足でした💦
    白砂糖が良いのですね😳うちも白砂糖使わないので危なかったです💦
    ありがとうございます😭本当に自分は勉強不足だな〜とおもいました💦
    森永の離乳食も試してみようと思います!

• 8月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

とろみ凄いですよね‼️‼️
    あのとろみがなかなかの強者な気がします
    手作りだとなかなかとろみつけにくいですよね😭
    とろみと調味料と使ってみてください❤
    落ち込むことないですよ
    大人もですが、たまに食べる違うご飯って美味しいじゃないですか!?BFや外食もそれだと思います‼️

今はネットとかで調べたら出てきますよー
    きび糖などはミネラルやマグネシウム量が多いそうです!!

そろそろさつまいもの季節ですねー
    おやつに焼き芋や芋圓作ってました⭐️
    うちの子芋圓お気に入りでした‼️

• 8月29日
みぃ

9ヶ月なら味付けした食事にもなれていく時期なので
味気ないものに飽きてきているのではないでしょうか?

手作りで離乳食をずっとされてるのは偉いです!
私楽したくてベビーフードよく与えてました。
うちの子は今もそうですが少食なので
どちらもぁまり食べませんでしたが…

出汁も手作りして味付けしてあげたらどうですか?
素材そのものもいいけどやはりごはんは美味しく楽しく
がいいらしいので!
お子さんもパパやママはいい匂いのもの食べてる!ってわかってるんだと思います

ひよっこママ

うちの子はベビーフードオンリーでおかゆなどは作ってます!ベビーフードの方が好きみたいです🤣前に手作りしたらあまり口を開けてくれませんでした ちーん😅笑 今はもう一歳になるので醤油で味付けなどはたまにしてますがやはり味付けした方が食べますね。

まる

BFで反応いいのは、あるあるなんですかね!
BF息子にあげる前に食べたら、普通に私でも美味しく感じました😅
多少の味付けは必要なんだと思いました、勉強不足でした💦
出汁は食塩不使用しか使っておらず、ホワイトソースも自作で無塩の物にしてたのですが、今度からは味付けをほんの少ししてみようと思います💦
色々試されてるんですね、まだまだ挫折するの早かったかもです💦
息子が楽しく沢山食べてるの見て本当に安心しましたし、初めて見たので感動しました!
本当に旅行前にわかって良かったです、海外なので本当に何も食べれる物が無いとかで、この月齢で母乳だけになったらどうしようとハラハラしていたので😣💦
旅行はこれで心配事が無くなり安心していけそうです😣✨

緑茶🍵GreenSmoothy

うちは逆で…BF全く食べませんでした。
それはそれで困りましたけど😅
私は和食の匠か出してる離乳食の本とか、フレンチ離乳食の本を読んでたので、初期からニンニクや自家栽培のハーブを香り付け程度に使ったり、こだわった出汁や国産天日海塩を旨味を引き出す程度に入れたりしてました。(赤ちゃんにも塩は必要です!ただしやっぱりミネラルを多く含んだ良いものを)
9ヶ月の時はナンプラーで味付けしたガパオも作りました。
食材にはもちろんこだわってます。
砂糖は難しいですね。きび砂糖や黒糖にもボツリヌス菌の危険性がありますから。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

以前自然派なママの離乳食講座に行った時、先生が持ってきた出汁パック。
    出汁の香りだけで赤ちゃんがザワつきました。
    大人もあまりの香りの濃さと良さにビックリ。
    出汁って大事ですね。
    洋食だしは、ボーンブロスを作ってます。栄養価も高いのでオススメですよ。

• 8月28日
ママリ

うちはBFすら食べませんでしたー🤣💦
だからもう割り切って、ご飯だけ炊いてBFかけちゃう!って感じでやってました🙄
負担に感じない日だけ、角切りにして茹でた野菜だけ混ぜたりしてました。

そこで自己満足だったと気付けるなんてステキなママです😊
押し付けだけじゃなくて、しっかりとお子さんの気持ちを受け止めてますね😆✨

はじめてのママリ🔰

私も最初はBFは拒否ってました。
でも、栄養が足りないなど言われて、今までやってたのはなんだったの?ってなったり、BF食べれたら遊びに行きやすい!って思うようになり、あげるようになりました。

おかずを2品用意してますが、その内1品がBFにして、あと1品は手作りの野菜のおかずにしてます。

みぃ

日本料理の基礎のだしの味は小さいうちから薄味でもいいので与えた方がいいそうです!
濃い味は食べれないから薄味でも風味豊な食事は栄養にもなります