※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝霞花の木幼稚園と朝霞なかよし幼稚園についての情報を教えてください。園の雰囲気や延長保育の利用状況、保護者の出番、前年のプレ通園からの入園状況を知りたいです。

朝霞花の木幼稚園、朝霞なかよし幼稚園についての情報を求めています✨
①園のママたちや先生の様子
②延長保育を利用されているママさんは多いかどうか
③役員会や行事事など保護者の出番の多さ
④前年にプレに通わせてからの入園が多いのか

教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇!

コメント

シュ

息子が花の木幼稚園に通ってます。同じマンション内でなかよし幼稚園通ってる子もいます。
参考までに!
■花の木幼稚園
①ママたちは仲良しでラフな感じなので付き合いやすいです。先生も園長が女性でよく周りを見てくれてる感じです。先生方も優しくベテランが多いです。ただ、毎年5人近く入れ替わりするので先生情報がわからない事が多いです。
②働いてるママが多いので普段の延長や預かり保育は20〜30人近くいます。
③朝霞市の幼稚園でも保護者の出番が1番少ないと思います。
④半々ぐらいです。どちらかというと上の子が通ってたから下の子もって感じです。

■なかよし幼稚園
①ママ友さんの話を聞く限り皆さん仲良しです。先生は若くて元気いっぱいです。
②延長はありますが、働いているママさんは少ないそうです。
③割と親の出番が多いと聞きます。同マンションのママさんも働いていたのですが、行事が多い為仕事を辞めました。
④プレは1回毎の申し込み制なので通わせてない方が多いような気がします。

私も花の木となかよしで迷いましたが、近さと小学校区画の事を考えて花の木にしました(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます!
    しかもこんなに詳しく…😣
    とても参考になります!😭
    幼稚園に入れたら働きたいと考えていて、できたら子供が寂しくないように働いているママが多くて延長保育の人数の多いところが希望だったのですが、お話を聞くと花の木幼稚園の方が理想に近い気がします✨
    保護者の出番が少ないのも有難いですね✨
    何度も質問して申し訳ないのですが、花の木幼稚園は普段車での送り迎えはできるのでしょうか?🤔前を通った限りだと駐車場が少なく、お家が近くないと運動会などのイベント時も大変なのかなと思いまして💦

• 8月28日
  • シュ

シュ

とんでもないです😊私も幼稚園入れたら働きたかったので花の木は18時まで預かってくれるので助かりました!
    花の木幼稚園は駐車場は数台あり車の送迎のママさんもいたので大丈夫だと思いますが、基本は自転車か徒歩が多いです。駐車場が満車の時は、すぐ近くにある城山公園の駐車場に止めて(基本ダメですが)幼稚園まで送るママさんもいます(^^;
    お遊戯会や運動会は自転車か徒歩しかないですね💦保育参観や面談等は園庭を解放して駐車場にするので車は使えます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュさんも働きながら預けていらっしゃるんですね✨
    調べてみたら花の木は延長保育料が月極料金でも設定されていたりで、そこもいいなぁと思ってました✨
    比較的園から近くの方が多いのですね!我が家は十小のあたりで、園バスか車だなぁと考えているので近い方が羨ましいです😣
    お話聞いていて花の木すごい魅力的なので、あとはイベント時にどうやって行くかとかもう少し調べようと思います!

• 8月28日
  • シュ

シュ

そうですね!働いてるママさんにとっては、なかよし幼稚園より花の木の方が助かると思います!
    なかよし幼稚園もカリキュラムがしっかりしてて、習い事も充実してたので相当迷いました😅全給食も魅力的だし、見学で子供たちがきちんと挨拶してくれるところも良かったです✨花の木は習い事はあるのですが、プールが無いので別で今スイミングさせてます😓
    完璧な幼稚園は無いので、お子さんに合っているなと思った幼稚園が1番ですよ😊✨
    幼稚園選び迷いに迷いますが頑張ってください😊✨

• 8月28日