※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

旦那は公務員なんですが、最近給料が割りに合わないと言って転職をした…

旦那は公務員なんですが、最近給料が割りに合わないと言って転職をしたいとよく言ってます。
仕事で他社の方々と触れ合う機会が多くあり、他社からも、うちに来ないか?ってよく言われているみたいなんです。
確かに今の職場だと決まった給料しか貰えない。転職すれば今の倍は稼げるのはわかるんですけど、、、

皆さんならどーしますか?

ちなみに今の職場は、残業が無ければ17時が定時で、休みは暦通りです!

コメント

クルン

今のお給料がどのくらいかわかりませんが、倍貰えても休みがなく家にもほとんどいないなら微妙ですかね😓

伊山

旦那が公務員、私が民間の共働き夫婦です。

転職先の給与は申し分ないということなんですね!やりがいもある仕事でご主人は転職に前向き、な状況ということでしょうか。

転職先は、社宅、家賃補助、ボーナス、有休の取りやすさ、働き方改革の恩恵(男性の育児休業など)福利厚生はどうでしょう。私の勤め先はサービス業の割には福利厚生充実してますが、それでも公務員のそれとは雲泥の差がありますし、勤務時間や勤務携帯がもし大きく変わるのであればなっちさんやお子さんの生活にも大きく影響してくるかもしれないです。

例えばなにか特別な資格をご主人が持っていて、転職後は給与が倍になるのでしょうか。
実務経験だけで、いきなり給与が倍、は話を少し大きく言っている気がします。当然ですが額面が上がれば引かれる税金も増えます。ましてや倍、となると子ども手当てや医療費も変わる可能性ありますよね。

また、モデルケースとして転職してその仕事を継続してる方がいれば参考にするのもいいと思います。その会社にいればなおよし、です。

考えすぎかもしれませんが転職後うまくいかない時はどうするかまで、想定できてますでしょうか。再度公務員試験を受けるなら(他業種でも)、年齢制限等ありますよね。

公務員はやっぱり特殊な仕事だと思いますので、今の生活と転職後の生活を比較してじっくり考えられたらいいと思います。

男性はなかなかここまで想定するのは難しいでしょうから、なっちさんが気にかけてあげてください。
長々と失礼しました🙇

ママリ

公務員だと給料表に基づいて毎年上がっていくと思います。昇進すればさらに上がる仕組みです。今は少なくても、長い目で見れば安定していて退職金も必ず貰えるのでお得かなと思います。
定時で帰れて、暦通りだと家族の遊び計画など立てやすいと思います。後々、なっちさんが働きに出ても保育園などの送り迎えなども協力しやすいと思うので、そのままの方が良いです。
転職した場合の詳細がよくわからないのですが、残業が多くて休みも少ないところなら辞めとくと思います。
通常の会社って、倒産したりなど何が起こるかわからないので、公務員が無難だと思います。

ちびまま

公務員は安定してるし、17時に帰れたり休みがしっかりあるなら転職もったいない気がします💦

旦那がサービス業ですが給料はいい方だけど残業も半端ないし休みも1日あればいいほうだし、連休なんてありません😓残業ありきの給料です!
職種にもよると思いますが、よく話を聞いて決めた方がいいと思います💦

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね💦
    相談者さんが17時が定時とかいてあって上がれる時もあるのかなと勝手に考えちゃいました💦すみません😓

• 8月28日