※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

腹腔鏡手術後の復帰について質問です。仕事への復帰はいつ頃が良いでしょうか?経験を教えてください。

腹腔鏡手術をした方に質問です!

昨日腹腔鏡手術を行い、軽度の子宮内膜症とのことで治療をしました。
術後も生理痛くらいの痛みだなと思ったのですが、翌日は腰を曲げて歩く感じなくらいの痛みがありました。

みなさんは仕事への復帰はどのくらいでしたか?
もらった書類には、仕事復帰は様子を見て判断しましょうと書かれていたのですぐ復帰できるのかなと思いましたが、この痛みが続くなら厳しいなとかんじました。

みなさんの経験を教えてください。

コメント

Maddie

胆嚢摘出のため腹腔鏡手術をしました。

産後だったので仕事はお休みだったので…参考までに…

術後、傷口が上手く塞がらなくて、通院でホッチキスでバチンバチンと止めて、またそれを取りに行くという通院が続きました。

切り口は短いかもしれませんが、お腹を曲げたりする箇所だと、治りが遅く復帰に影響するかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私は今日ホッチキスの針みたいなのは取れたのですが…

不動産の事務や受付をしていて外回りはなくほとんど座っても仕事ですが少し不安です💦

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

術後、うまく閉じてくれると問題ないですけど、そうじゃないと、座り仕事もつらくなりますよね。お大事にしてください。

• 8月28日
クマー

子宮筋腫の手術を腹腔鏡で行いました。
主治医からは退院後2週間の休職を言われていたのでそうしましたが、私の感覚的には退院後数日で仕事復帰出来た感じです。
退院した翌日には家事育児を1人でこなしていましたし、痛みもほとんどありませんでした。
手術の内容や術後の経過などにもよるとは思いますが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    クマーさんはけっこう強いタイプだったんですね🤔
    私も経過を見て復帰しようと思います!

• 8月28日
タラタラ

チョコレート嚢胞で腹腔鏡の手術をしました😊
術後10日ほどで少しずつ復帰した感じでした!
私も事務職です☺️
復帰当初は重いものは持たないようにしていましたよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日ほど休んだんですね!
    今立ったり座ったりするのもキツイので私も様子を見て復帰しようかと思います😫
    回答ありがとうございました😊

• 8月28日
  • タラタラ

タラタラ

術後2日目、3日目は身体的にしんどかった記憶があります💦
    1週間もすれば良くなってくると思うので、無理せず休みながらリハビリ頑張ってください😊
    痛みがあったら看護師さんにすぐ言って大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり無理せずが一番ですよね💦
    優しいお言葉をありがとうございます☺️

• 8月29日