※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

専業主婦で求職中の方が、保育園について相談しています。夫婦共に正社員の方が優先される中、役所で希望を出すことを検討中。神戸市で0歳児の入園を探しており、役所から入りやすいとの情報を得たそうです。

専業主婦で求職中の場合、保育園は絶望的ですよね…💦
フルタイムで働いていましたが、出産に伴い県外へ引越しをしたので仕事も退職しました。
やはり夫婦共正社員の方から優先なので、受かるとは思っていないですが、役所の方に見学に行って希望出すだけ出してみてもいいかもね、とアドバイスを頂きました。
(実際に去年求職中で入れた保育園があった様です。)
※ちなみに神戸市です。

実際に専業主婦 求職中で希望出された方いたら参考までに教えて下さい😃

※来年度の4月0歳児入園で探しています。
今回は諦めようとも思いましたが、これもまた役所の方に0歳児が比較的1番入りやすいとお伺いしました…

コメント

もちこ

0歳ならいけるかもしれませんね。
小規模保育園も視野にいれれば入れそうな気がしますよ

• Mama

Mama

回答ありがとうございます✨
    小規模保育園にもし入れると3歳からまた保活って言うことですよね?そしたら幼稚園か保育園ってすっと入れるものなのでしょうか?😢

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

だいたいの小規模園は卒園後の提携先があるので聞いてみるといいと思いますよ(優先的にいれてもらえます)
    もし提携園がなかったり、提携先の園が嫌だったとしても、保育園なら卒園時は加点されるので通常よりは入りやすいと思います。
    幼稚園はプレに入れてないと入りにくい園もありますが、先着順に入れるとこもあるのでなんとかなると思います

• 8月28日
  • Mama

Mama

そうなんですね!!✨
    とても参考になりました😌
    小規模は考えていなかったのですが、ギリギリですが見学だけでもしてみようと思います🥺

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

息子は1歳クラスだけ小規模園でしたが良かったですよ。
    確かにお部屋は狭いし園庭はなくマンションの1階にあるような庭程度しかなかったですが、とても手厚くて安心できました。狭いけど目が行き届くので安心感もあります
    また!庭がないぶん、毎日お散歩に連れていってくれたおかげで、手を繋いであるいてくれるようにもなりました。
    イベントは少ないし物足りなさもありますが割りとベテランの先生が多く安心できましたよ。

ちなみにですが小規模保育園にはA型B型C型とあります。A型が安心かなと思います。地域によって違うかもしれないので一度調べてみてください。

• 8月28日
mugi

私も息子を求職中で保育園へ入れました(^^)
待機したのは1年ちょっとです(^^;;
1歳児クラスは入れず、2歳児クラスも1度は落ちたのですが、1ヶ月遅れの5月から運良く入れてもらえました(^-^)
出すだけ出してみるとチャンスはあるかもしれません(^^)

• Mama

Mama

待機も辛いですよね😢😢
    0歳児なので申請出すだけ出してみようと思います🙇

• 8月28日
あろは

求職中ではないですが
今産前産後で保育園申請してます!
空き状況聞いたら1歳クラスは全く空きない状態でした😂
0歳、4,5歳がちらほら空いてたりくらいで。

4月入園が一番入りやすいですし
1歳児になるとガクッと倍率あがりますので
希望出すだけ出しといて
もしも入れたらかなりラッキーだと思います!

• Mama

Mama

やっぱり1歳児とかになると難しいですよね💦
    出すだけ出してみようと思います🙇🙇

• 8月28日
フェリシティ

1人目の時1年専業主婦だったんですけど、求職中で申請して保育園に入れました。
大阪で激戦区の地域に住んでます。人気がある保育園は全部外しました😭

• Mama

Mama

激戦区で入れたんですね!!😳
    やはり人気のある所は避けた方がいいですかね?💦

• 8月28日
  • フェリシティ

フェリシティ

人気がある所は求職中なら点数的にも入るのは難しいから避けた方がいいと役所の人に言われました!!避けた上に新しくできた保育園に申請したら第1希望でいけました😳

• 8月28日
  • Mama

Mama

凄いですね😳✨
    明らかに人気の所は避けようと思います…😢😢

• 8月28日
  • フェリシティ

フェリシティ

あと保育園に入れたい理由を長々と書いて欄を埋め尽くしました😄

• 8月28日
  • Mama

Mama

今更仕事を辞めた事を後悔します😥お金に余裕が無くてどうしても預けて働きたいのですが無職だと当たり前ですけど難しいですね🙇🙇
    とても参考になりました✨

• 8月28日
m

専業主婦ですが休職中だと厳しいので週何時間、何日以上とかで内定もらって少しでも点数あげたら希望はあると言われました!

私も神戸です!