※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
家族・旦那

夫婦両方1人っ子同士の場合、高齢両親の介護ってどうするのでしょうか?…

夫婦両方1人っ子同士の場合、高齢両親の介護ってどうするのでしょうか?

今は両親共元気なのですがふと想像しては不安になります。

旦那は朝から夜遅くまで仕事の転勤族。
子供は生まれたばかりでこれから大変な育児が始まります。

こんな家庭で、私達夫婦の両親は70代になるので近いのか遠いのかわかりませんが介護が必要になった場合。
金銭面や体力面で、介護と育児を両立できる気がしません。もちろん私が働く事も出来ないだろうし。
タイミング悪ければ1人ではなく2人、3人…の場合だってあり得ますよね。。

二人目希望していますが両親の事を考えると乗り気になれません。

両親共に老後の費用はある程度貯めているそうですが、それ以上必要になった場合、普通に私達家族の生活も苦しくなります。

なんか…将来が不安になって落ち込んでしまいます。 子供を第一に、満足のいく暮らしをさせてあげたいのに。

コメント

ままり

親の考え方次第じゃないでしょうか?
うちは私は三姉妹、旦那は2人兄妹です。親は子どもたちに迷惑をかけないように自分で施設に入るつもりしてると言われましたよ!
私は子どもが今は2人、3人欲しいとは思っていて、妹も結婚して子どもがいるし、もう1人は県外なので介護のために帰ってきたりはしないと思います。

自分もそうですが、子どもたちに迷惑をかけない方法を考えているのではないかと思いますよ。蓄えがなくなったらよろしくね。等言われてるのでしょうか?

• neonao

neonao

そうですよね。
    家庭を持ってるのに介護の為に帰るのってって感じですよね😭

うちの両親は施設に入って迷惑かけないつもりとは言っていてあまり心配はしていません。
    ただ義両親が…。旦那が転職を考えていて、検討している転勤なしの勤務先が旦那の実家から県外と伝えた時「そこに永住したら私達の介護はどうするの?」と言われたそうです😥義両親も前々から老後は迷惑かけないよう貯金しているからと聞いていたものの、結局お金以外の面でも面倒見る事になるのかなと😥

• 8月28日
みー

私は一人っ子ではないのですが私も介護のことで悩んでます💦
親は介護してと言ってきてますか?
私は自分の親はお金貯めてるから大丈夫よ!子どものために時間とお金を使ってこっちは気にしないで!と言ってくれるのですが、義母が…😿

タマ子

全く同じケースではないのですが…
友達がひとりっ子でご主人は弟ありの2人兄弟。

友達は結婚の際に、同時に介護になったら私は一人しかいないから自分の親をみると事前に宣言してました。

今からでもいいので、お互いがお互いの親を…という共通認識があった方がいいと思います。
もちろんお手伝いはしますが、マンパワーは限られますから。

施設に入ると簡単にみなさん言いますが、それまでにも沢山の知恵と労力が必要です。
施設と括っても本当に様々です。
特養、老健、グループホーム、有料老人ホームなどなど。費用も全く違います。
マンションレベルの有料老人ホームに入るのであれば心配はないですが、
それ以外だったら子供の知恵は必要。

なので、主さんは義親に関しては知恵の部分の提供を軸とし、出来る範疇でやるしかないと思います。
金銭面の援助も無い袖は振れないですし…。