※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3歳の息子の行動に悩んでいます。片付けや食事の態度に困り、甘えているのか心配。厳しくするべきか悩んでいます。3歳男児の行動について相談ありますか?

3歳の息子、オモチャ片付けて!と言っても片付けず、片付けなかったら捨てるよ!と言ってもやらないので何度か捨てたことあり。泣いて反省するのはその日だけ、また同じことで怒られます。
ご飯も、途中で食べなくなりすぐ遊びたがり、まだ食べている私たちにぶつかってきたりします。眠い~と嘘ついて立ち上がり、寝るフリして遊びだしたり。
ご飯は一生懸命食べるもの、ご飯食べてる人の邪魔はしない、何度伝えても直りません。
下の娘の離乳食を食べさせるみたいに、あ~んと言って食べさせると、食べます。笑 甘えたいのかなぁとも思って食べさせてあげたりしてるのですが、果たしてこれでいいのか、、、厳しくしすぎですか?でもご飯中のお行儀の悪さは、どうしても直さないとダメな気がして、つい怒鳴ってしまいます。
3歳男児って、こんなもんですか???

コメント

ご飯は甘えて食べたいんじゃないですか😌妹ちゃんがいるなら余計ですよ!うちもまだまだ膝の上で食べたがるし、アーンして欲しがります。
いずれ絶対1人で食べるようになりますよ☺️
おもちゃも、片付けして!ではなかなか動かないです。絵本はどこに直すの?積み木を袋に入れてね!と具体的に誘導するようにしています😊

ちー

下の子がいるなら甘えたいんじゃないかなぁ、と思いました。
うちはまだお腹の中にいますが、何かを感じとってか、最近食べさせて欲しい欲求が強くなってきました…。
食べてるの邪魔したり、食べてる途中に遊び出すのももしかしたらお母さんが構ってくれるからやってるのかもしれませんね。
下のお子さんが1人で食べるようになったら自然とまた食べてくれるんじゃないかな。
今少しだけ食べさせてあげるのもいいかもしれませんね☺

ママ♡

全く同じです💦
おもちゃは片付けない、ご飯は途中から遊びだして食べさせれば食べるけど自分からは食べないです。
何度伝えても直らず、怒鳴る事も多々、、それでも直りません。
妹に「怒られちゃったね!」と言って二人でニヤニヤしていたり、、

直さないとダメだとずっと思って頑張ってきましたが、最近諦め気味で食べさせちゃってます💦

りんご

厳しすぎと言うか声かけとか近況で少しは改善するかなぁと思います。おもちゃを一度に出せる量を減らすとか、片付けやすくするとか、ご飯もたくさん褒めて妹さんよりはすごくお兄さんですよね!そこを褒めてあげるとか。捨てるよとかマイナスの言葉よりプラスの言葉を使う方が良いかなぁと思います

きりん

たぶん、赤ちゃん返りもあるのかも?
でも、3歳だからそんな感じですよ…うちも。
食事は『あーん』で食べてくれるならそれで良いと思います。
片付けは、『娘はどれとどれとどれ片づける?』って聞いて、『じゃ、ママは残りのこれとこれ片づけるね!じゃ、どっちが早いか競争だ!娘が勝ったらご褒美あげるね💕よーい、どん!!』って競争したり、『何秒でできるかな?』って数えたりしてます。
後は放置です。
あっ、ちなみにご褒美は、ママからのあつーいぎゅーとチューです💕笑