※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が離乳食を拒否しています。熱は下がり、元気はあるが食欲がない状況。母乳は飲むようになったが、離乳食は拒否。完全に治ったら食べてくれるか不安。手づかみメニューを試してみるか悩んでいます。

もうすぐ8ヵ月の娘です。
ヒトメタウイルスに感染してしまい、離乳食を全くといっていいほど食べてくれなくなりました😭
熱は下がったし、機嫌もよく元気なんですが、ご飯は拒否!
鼻が詰まっていて母乳の飲みも悪かったのですが、母乳は飲んでくれるようになりました。
それでも離乳食はもう口も開けてくれないし、スプーン持って振り回すし、ひっくり返したり手でぐっちゃぐちゃにします🤣
自分で食べたいのかとスプーンにご飯乗せて渡してもスプーン噛むだけで食べてくれないし😭
今まで多少むらはあってもパクパクほぼ完食してくれていました。
完全に治ったらまた食べてくれるのか不安です😭
2回食のモグモグ期で、歯は上下4本ずつ出てきているので手づかみメニューあげてみたら食べるかな??とは思うのですが、ボーロを詰まらせかけた事があるので心配で💦
また食べたいと思ってもらえるきっかけ何かありますかね??😭😭😭

コメント

なの

手づかみにしてみたらいいかもしれませんね😊人参などを温野菜にして掴みやすい大きさで柔らかくした物を出してみてはどうでしょうか?
アレルギーでなければ小麦粉を使っておやきをあげてみるとか✨
ご飯は美味しくて楽しいことが分かればきっとモグモグ食べてくれますよ❣️

• はる

はる

やはり手づかみが良さそうですよね😊
    ちなみに、スティックで与える方が汚れないし楽かな?って思うのてすが、5ミリくらいの角切りの方がいいのでしょうか??
    小さすぎて掴めないですかね😅
    アレルギーはないのですが、おやきってもうあげて大丈夫なんでしょうか??
    モグモグ期入ってからなのかな?っと思ってましたが、なのさんはもうあげていますか??

• 8月29日
なの

私も今週から手づかみにしようと思っていてまだ実践していません😂
YouTubeのママさんを参考にしているのですが、「ellie ames」という方が同じ月齢の時にそうやっていました😊
「手作り離乳食」というアプリを使い始めて、かぼちゃと片栗粉でおやきがあったので、試してみようかなと思っていました😊

• はる

はる

そうなんですね😊
    お互い頑張りましょう😁
    YouTubeみてみます!ありがとうございます❣️
    離乳食、アプリやら本やらいろいろ見てますが書いてること結構バラバラで悩みます😞🌀笑

• 8月29日
  • なの

なの

分かります😂与えていい時期が違ったりして戸惑いますよね😂
    お互い頑張りましょう💕

• 8月29日