※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

授乳中で妊活したいけど、授乳の影響や断乳のタイミングが難しい。基礎体温で排卵を確認するのは効果的ですか?

夜寝る前に一回授乳、生理は再開から2周期目で前回から30日できました。(産前は26〜28日周期です)

そろそろ妊活をしたいと考えているのですが、まだ上記のように授乳を1日1回しています💦授乳をしていると排卵しにくいと聞いたことがあるのですが、断乳もそろそろ考えてはいますが子供が風邪をひいたりとタイミングがなかなかつかめません😔
とりあえず基礎体温をはかってみようと思うのですが、二層にわかれていたら必ず排卵していると考えてもいいのでしょうか?

コメント

つむつむ

私も前に同じことで悩んでいて、排卵しているか気になり病院行きました!
生理は娘が3ヶ月のときに再開していて、周期も安定していたので、排卵してるとずっと思っていました。

病院に行くと、授乳中は無排卵月経がほとんどで、たまに何かの拍子で排卵したりもするようですが、妊娠する可能性は高くないといわれました💦
もちろん、授乳中に妊娠してる人もいますが、無排卵月経が正常!みたいに言われました。

その後、卒乳出来たのですが、卒乳した途端に妊娠したのでびっくり!やはり、授乳辞めた方が妊娠しやすいんだなぁ、と感じました!

もちろんみんながみんなそうではないと思いますが、妊娠したら、授乳もよくないみたいですし、卒乳した後に妊娠した方が結果いいような感じもします☺️

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    無排卵月経がほとんどなんですね😳💦もう1日1回だしでてるかでてないかわからないようなもんだしなぁと思ってたんですけどそれは衝撃でした😂やはりまずは断乳ですね😔とりあえず風邪が治ったら断乳スケジュールくんでみます🤔
    そして妊娠おめでとうございます❤️私もつぅままさんに続けるように頑張ります😊👍✨

• 8月28日
  • つむつむ

つむつむ

わたしもその話を医者にされて、衝撃でした💦
    でも、おはなさんは排卵されてるかもですし、一度病院に行かれてみてもいいかもですね😊

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️上の子も歳近いですね!おはなさんにも、可愛い赤ちゃんがきますように☺️❤️

• 8月28日