※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

老後の資金はどのように貯めていますか?同じように退職金なしの方で、手取りが同じくらいの方、どうしていますか?現在は月に6〜8万を貯金していますが、老後資金の目標が高いと感じています。

みなさん、老後の資金はどのように貯めてますか?

主人は義父の会社に勤めており、後々は後継で自営業の社長になります。なにより退職金が出ません…

現在の主人の手取りが31万〜34万、私が仕事に復帰後13万程だと思われます。

今は月々6〜8万を銀行口座に貯金するのみです。

同じように退職金なしの方で、ご主人の手取りが同じくらいの方、どうされてますか?

ママリの色々な方の質問を見ていると、老後資金は退職金含め最低でも最低でも1億!などを見て世界が違いすぎて💦

コメント

ママリ

うちも夫が自営なので退職金なしです。
今はイデコを老後資金のためにやってます!

ままり

地味ですが、500円玉貯金を10年以上やってて100万くらい貯めました。
地道に続けていきます。

モモ犬

小規模企業共済に入るといいです!
ご主人の収入から退職金の積立をすると安心だと思います。自営業者の厚生年金の代わりみたいな存在です。
我が家は2人とも会社員で自営ではありませんが、ネット見て少し前に存在を知りました。
あとは、自営こそiDeCoが節税効果大かと!