※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

幼稚園でやんちゃだと言われて嫌な気分になりました。こんなことで気にしてもいいですか?

初めて利用します。
私の病気の治療のせいで幼稚園の年少組に途中から入ろうと現在、体験入園しているものです。
中々、一緒にいられない時期が1年近くあったのでその分言葉が少し遅れています。
今日、幼稚園でお友達が寝転がっている足に躓いて転んで顔をぶつけたみたいです。
怪我した事は子ども同士だからあることだと思っているんですが、先生にやんちゃですね(笑)と言われました。
体験入園するまでは家では良い子で祖父母の前以外でも走り回ったり、わがままを言ったりしなかったんです。
それなのに元からやんちゃだったみたいに言われて少し嫌な気分になりました。
体験入園だからあんまりグチグチ言ってはいけないと思って我慢しました。
こんな事で嫌な気分になるのはおかしいですか?

コメント

ひまわりママ

うーん、やんちゃですね笑 と言われても そこまで嫌悪感は抱きませんね…。

まあ、悪い意味・いい意味 どちらにもありますし 深く考えずに捉えたらどうでしょうか??

体験入園の時点でクレームまがいなことをされないほうがいいかなと。

• ちゃー

ちゃー

そうですよね

やんちゃな所が問題で入園を断られたら困るなと思ってしまいました。

• 8月28日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

うちの娘も年少ですが、やんちゃですよ🙆

というか、子供 みーんな やんちゃです。ちゃーさんのお子さんは家ではおとなしい分 幼稚園でははつらつと動き回ってるんでしょうね💓

やんちゃだけで入園断れることはないかと思いますよ

• 8月28日
  • ちゃー

ちゃー

初めて言われたのでショック受けてしまいましたけど
    これが成長だと思って気楽に見守っていけばいいですね

そういうものですか
    じゃあ、とりあえず金曜日に決まるので様子を見てみようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 8月28日
ママリ

家では空気読んでいい子にしてたのかなー?😳と思います。

「えー!?ホントですかー!?家では大人しいんですけど〜」って程度です。
正直、どんな子供もいきなり集団に入ると子供同士の暗黙のルールがあるみたいで、一回二回は嫌な思いもすると思います。
そこから学んで成長させてもらえる場かなーと思っています。
あと、親や家族が見ている以外にも顔を持っているかもしれないので
「そういう面もあるんだー!」って受け入れちゃいます。

• ちゃー

ちゃー

それぐらいは言っても大丈夫ですか?

やんちゃなのが理由で入園拒否とかされたら嫌だなと思ってしまったのもあります。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

上の方もおっしゃってますが、やんちゃが理由で入園拒否は聞いた事がないです😳
    そのくらいは言っても・・・って、嫌味ではないですよ??
    単に「家では大人しいんですよ〜」という情報の共有?って感じですかね?

• 8月28日
  • ちゃー

ちゃー

そういうものなんですね
    家で大人しいというと嫌味に取られたりしないかな?と思ってしまって今日言えなかったので問題無かったんだって勉強になりました

• 8月28日
なぱん

そこまで嫌悪感を抱くような事ではないかな・・・💦💦先生も悪気があって言っているわけじゃないし、いい子じゃないと言ってるわけではないと思います。

お子さんは幼稚園に行けて楽しくて走り回ったり、お友達と遊べるのが楽しかったり、今まで出来なかった事が出来るようになってきたり、様子が変わってきたんだと思います☺️
お母さんが今まで見ていた姿と違う姿を見せるようになってきたことも成長だと思います☺️

体験入園でぐちぐち言うと、いざ入園するときに要注意人物として見られちゃいます💦💦

• ちゃー

ちゃー

子育てを失敗してるんじゃないかといつも不安なので、自然と否定された気になっていました。
    そうですよね

少しぐらいやんちゃでもそのうち幼稚園で限度を覚えますよね?

• 8月28日
  • なぱん

なぱん

子育てって失敗を重ねながらなんだと思います💦💦私も何が正解なのか分かりません。
    子どもが幸せに楽しく過ごせればいいと思ってます。
    だって、まだ母親になって数年ですから。

家と園とこどもの様子が違うのは当たり前です☺️子ども同士で学ぶこと、集団生活で学ぶことで成長していくんだと思います☺️

家では大人しいんですけど、幼稚園では元気に過ごしてるんですね~⤴️って感じでいいのでは??

• 8月28日
  • ちゃー

ちゃー

私だけそんな風に思ってる訳ではないんですね。
    幼稚園では子供らしく楽しく遊んでるんだなって思うようにします。

• 8月28日
  • なぱん

なぱん

みんな何かしら不安を抱えながらの子育てだと思います☺️
    私は完璧にやってる!っていうお母さんに出会ったことはないです💦💦

私も子育て向いてないんじゃないかと思うことのほうが多いですし😅💦

お子さんと共に成長して勉強していきましょ~⤴️

• 8月28日