※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん★
子育て・グッズ

保育園での歯みがきがなくなり、うがいだけになっています。うがいだけで十分なのか疑問です。

保育園での歯みがきについて質問です。
全国で歯みがきの事故が多く、保育園での歯みがきがなくなりました。
うがいで歯みがきと同等の効果があると説明されましたが、納得できません。
年齢や発達によって、うがいの効果も違うと思うんです。
最近、保育園での歯みがき中止は当たり前になっていますよーっと言われましたが本当ですか??お子さんの保育園でも、うがいだけですか??

コメント

初めて聞きました(⊙⊙)
そうなんですか?

うちの保育園では普通に歯磨きしてるみたいですよ(⊙⊙)

• はなちゃん★

はなちゃん★

やっぱり、してますよね!
    うちの保育園、最近、職員の残業を減らすために行事を減らしたりしてるんです。大変なのはわかるんですけど、職員の仕事減らすために歯みがき中止してるような気もして…保護者に相談もなく決定してるので不信感でいっぱいです(´-ω-`)

• 4月6日

退会ユーザー

市役所に電話してみたらどうでしょうか?
    苦情受付とかしてるはずですよ!

• 4月7日
  • はなちゃん★

はなちゃん★

園に声かけてみて、話聞いてもらえなければ、そうしてみます‼

• 4月7日
MAKI

保育士してます。
まず、昼の歯磨きをしないだけでは虫歯になることは少ないですよね?朝晩しっかり仕上げをしてあげれば、お昼はそれほど必要ないかと思います。そして、うがいどころか、食後に麦茶を飲むだけでも虫歯予防になるはずですので、それなら0才でも可能です。

うちの園では歯磨きタイムありますし、息子の園でもありましたが、いくら歯磨き指導しても歯ブラシはすぐにボロボロ。磨かずにかじっていたり口に入れてるだけの子が多いです。
一人の担任で20人前後を保育するので歯磨きばかりについていては危険なので、防げることを未然になくしていくことは大切かと思います。

どうしても納得いかないのであれば、もう一度担任、あるいは園長に話を聞いてみてはいかがですか?
自分が保護者だったら…歯磨き事故を起こすよりはお昼の歯磨きをなくしてもらったほうがありがたいです。

• はなちゃん★

はなちゃん★

確かに、事故になるよりは歯みがきしないほうがいいのかもしれませんね。
    家では、必ず朝夕の歯みがき、仕上げ磨きまでしているので、虫歯になることは心配していません。歯みがき指導も家でしています。
    私自身が食後にお茶を飲むだけでは、口の中がスッキリせず、歯みがきしないと歯のザラザラが気になったりしてしまうこと、一日3回の歯みがきの習慣がついてきた頃に中止だったので、納得できませんでした(;´∀`)園のほうからは、質問は受け付けないと言われましたが、もう一度声をかけたいと思います‼

• 4月6日
  • MAKI

MAKI

質問は受け付けないとは、ひどいですね…。それは、納得できなくてあたりまえです。未就学の子に自分で歯磨きしなさいと言ってもなかなか難しいと思います。ましてや、保育園では周りにふざける子もいると思います。さくらちゃん39さんのお子さまが真面目に歯磨きをしていたとしても、ふざけてぶつかられてケガをしたら…と考えると、なくていいかなーと思いませんか??😅

• 4月6日
  • はなちゃん★

はなちゃん★

集団生活の中で、ふざけないで歯みがきすることを教えることも大切だと思いますが、怪我したら大変ですね(;´∀`)家で、しっかり歯みがきの仕方、教えます‼

• 4月6日
びくまろ

うちの保育園では最初から歯磨きはしませんよ〜
ぐちゅぐちゅぺ!だけですが、去年あたりからフッ素のうがいもしてるみたいです。
それでもうちの子供たちは虫歯ゼロですよ!

• はなちゃん★

はなちゃん★

歯みがきないんですね‼
    抵抗なかったですか?
    歯みがきは毎年12本購入してるのに、うがいだけだと、歯ブラシどこにいった??って思ってしまいます(。-∀-)歯みがきないところもあって、少しびっくりしたのと、うちだけではなかった、と少し安心しました‼

• 4月6日
  • びくまろ

びくまろ

全く抵抗なかったです(゜д゜)
    むしろ、幼稚園や保育園で歯磨きするんだーって初めて知ったぐらいでした(^-^;
    やっぱり歯磨き事故とか恐いので、特に求めたりもしませんでした(^^)

毎年園で買われるんですか?歯磨き無くなったなら歯ブラシ何処行ったんでしょうね‥‥

• 4月6日
  • はなちゃん★

はなちゃん★

毎年、園で購入してるので歯ブラシの行方、気になります(・ε・` )家では、しっかり歯みがきできるように教えていきたいと思います(*^^*)

• 4月6日