※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

育休中に2人目を授かり、産休延長したいが悩んでいます。社会的孤立感や経済的な不安、旦那の精子の質、仕事の体力的負担などが理由です。同じ経験をした方いますか?

来年の3月末まで育休中で、できれば育休中に2人目を授かって、育休延長しながらそのまま2人目産休に入りたいなと思っていました。
が、最近悩み始めています😔

というのも、
・最近、娘と2人きりで過ごしていると社会的孤立感を感じる。
・仕事から離れすぎると、復帰への不安が増す。
・引越しなどの出費が重なる中、経済的に旦那に頼りきりになっているので、自分も収入があれば……と非力さに悔しくなる。
・保育園に入れた方が、娘にとっても色々と学べて良いのではないかと思う。
↑のような理由からです。

ですが、連続して産休に入りたい理由としては、
・年の差婚で旦那が今年39歳のため、年数が空いてしまうと精子の質が悪くなってしまうのでは、と旦那自身が心配している。
・小学校で担任をしており、1人目妊娠の時もかなり体力的にもキツく、子どもたち、保護者、同僚にもたくさん配慮していただき、なんとか産休まで勤めることができたが、復帰してから2人目妊娠したら、同じように迷惑をかけてしまうというのがとても申し訳なく感じる。
・仕事柄、切迫早産になる可能性も高く、万が一入院になったときに、娘の世話を頼める親戚が近くにいない。
・夫婦共に忙しい仕事のため、せめて娘に兄弟を作ってあげたいと思っている。

といったところです。

同じように悩んでいる方や、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

りこ

同じ職種です!
私も悩みましたが、結局1人目の育休延長して2人目続けて出産して現在2人目育休中。来年春復帰予定です。
私も仕事に関しては今でも本当に不安ですが、当時の同僚の先生方から続けての方が楽とか仕事は何とかなるから大丈夫だよ!って言われて2人目に踏み切りました😓
妊娠中の仕事は大変だったのでそれはよかったですが、上の子がいるのもこれまた大変でした🤣

ちなみに上の子は当初予定してませんでしたが、下の子生まれてもっと刺激があった方がいいかと思って春から子ども園の2歳児クラスに通わせています😊

• きい

きい

コメントありがとうございます😊✨
    妊娠中の仕事、結構キツいですよね😢
    上の子を子育てしながら、妊娠生活を送るのも、とても大変そうです😭

赤ちゃんを授かったら、覚悟も決まるかなと思うのですが、まだ授かっていないので、妊娠するのかどうかで半年後の生活がガラリと変わってくることに、不安と焦りのようなものを感じます😭💦

なるほど!2歳児クラスなら、自治体によっては保育園の空きもありそうですしね😊💓!私も、母子だけの生活では娘は物足りないんじゃないかな?と思い始めていたので、保育園に入れることも視野に入れて考えてみようかなと思います🥰

ありがとうございます!!

• 8月29日
  • りこ

りこ

分かります😂
    私も復帰するか延長するか人事の関係で期限ギリギリのところで悩み、延長を決めたら運良く2人目授かることができて、育児に専念しようと腹をくくりました🤣
    でもわりと採用からすぐの育休だったので、本気で復帰が恐ろしいです😭笑

保育園は育休中なので入れるか分かりませんが、認定こども園とか幼稚園とか、もしくは一時預かりなんかを利用されてもいいと思います☺️

• 8月29日
  • きい

きい

全く同じです😭😭😭😭
    保育園も、なかなか途中入園の枠はないので、妊娠せず復帰するなら、育休延長はしないし、妊娠したら育休延長確定なので早く連絡しなきゃ😭💦という感じで😭💦
    一応2歳差希望だと、そろそろ授かりたいなあ……そして早めに授かって早めに報告したいなあ…っていう😫💦

採用からすぐの育休だったんですね😣私も2年講師のあと、新規採用されて新しい職場でわりとすぐだったので、復帰が恐ろしい気持ち、とてもよくわかります😭😭😭😭

なるほど😌❤️!
    認定こども園が市内にないので、一時預かり利用を検討してみます🥰!ありがとうございます!!

• 8月29日
  • りこ

りこ

そうですよね😂
    やっぱり出来るだけ迷惑もかけたくないので復帰するなら春ですよね😓

同じ感じです!笑
    私も2年講師して採用、初任研終えて妊娠って感じです🤣
    年齢だけはそろそろ中堅くらいになるのに、経験無いのが辛いです😭😭
    仕方ないんですけどね。
    20代で子どもは欲しかったので。笑

同じ境遇ですごく親近感あります!笑
    お互い色々と頑張りましょうね😭💓笑

• 8月29日
  • きい

きい

ほんと同じですね😭✨✨
    そうなんです、年齢だけは、20代後半で今が旬!という感じなのに、経験なくてできることも少なくて……😭周りの教員友達は、もう体育主任とか児童会とか任されているし……焦りますが、どうしようもなく😢
    長い教員人生だと思うので、今は足踏み状態で復帰後すぐは辛くとも、自分の経験が活かされるときが来ると信じるしかないですよね😔💦

私も旦那と歳が離れているので、早めに子ども欲しくて😣💓
    同じような境遇の方、あまりいないので、すごく心強いです😢😢❤️ありがとうございます……😭
    頑張りましょう😭💓

• 8月29日
  • りこ

りこ

分かります😂😂
    ほんと同級生の友達なんかはどんどん頑張ってて😭
    でも子ども育てるっていう経験は、絶対仕事でも役に立つから!ってベテランの先生が言ってくださって、そうなる事を信じて頑張ろうと思ってます😭💓

お互いによい未来が待っていますようにー😭😭😭笑

• 8月29日
  • きい

きい

そうですよね、ただただ信じるしかないですよね……😢💦❤️
    りこさん、応援しています!!私も頑張ります😭✨
    親身になって話を聞いていただき、本当にありがとうございます😭✨

• 8月29日