※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子は小柄で、親が大きくても子供が小柄なことはあるか心配。親からは様子を見るよう言われているが、他の子供と比べて気になる。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子についてです。
身長80.5センチ、体重10キロほどです。
産まれた時から小さめで、小さいなりに成長しているのですが、まわりに比べると小柄です。

よく食べるし、動くし元気なので、検診では様子みましょうとしか言われてませんが、旦那180センチ、私160センチと親が小柄なわけではないので心配になります。

今日、育休明けのことについて会社に相談に行ったら、子供の話しになりました。
すると上司が、小さいねー、2歳半のうちの息子は95センチで15キロあるよー
と言っていて、さらに心配になってしまいました。
その上司と奥さんは、身長も大きいです。

親が大きくても子供が小柄なことはあるのでしょうか?
下の子はグラフのちょうど真ん中くらいで標準なので、小柄な息子が気になってしまいます…

コメント

恐竜

親が大きかったら100パーセント大きくなると言う事はないと思います。逆にうちの義実家は両親は小さいのに息子は父親より10cmは高いですよ😱

遺伝のことはわかりませんが、成長曲線から出ていなければ一般的には良しとされていますし...😮

うちの息子はずーっと成長曲線下ギリギリです💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    そうですよね、全て遺伝するとは限らないですよね💦
    うちのも曲線下ずっとギリギリです。
    いつも気にしすぎないようにと思ってましたが、久々にはっきり小さいねーと言われて、ちょっと落ち込んでしまいました…
    元気ならいいですよね!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子達も小さく生まれて大きく育つはずが次男だけは小さく育ってます💦(2歳の時ですら10キロなかったと思います)
成長曲線ギリギリだけどよく食べるし、よく動くからこれがこの子のペースなんだろなと見守ってました😊
ちなみにうちの場合は1ヶ月検診の時にこの子は大きくならない的なことを小児科に言われたものの、かかりつけ医にはそんなことないと言ってもらえたし、検診なんかでも特に引っかかったことないですよ〜。

• ママ

ママ

息子と同じような感じですね!
    兄弟でもやはりその子のペースあるみたいですね💦
    お話し聞けて良かったです!
    あまり気にせず見守ろうと思います😌

• 8月28日
のん

小さく産まれてるのなら、成長曲線に沿っているなら今は小さくても問題ないと思います。
両親が身長大きいってことは中高生になったらぐんと伸びるのではないでしょうか😊
長い目で見ていきましょう❤️

• ママ

ママ

曲線下ギリギリを沿っています💦そう言っていただけると安心します😭
    長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます✨

• 8月28日
どれみ

逆にうちは親が小さいのにこどもは2歳2ヶ月で95センチあります、、、

元気なら大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)b

• どれみ

どれみ

うちはでかいけど全然食べないから逆に心配です

• 8月29日
  • ママ

ママ

お子さん、息子と同じくらいですね✨
    私の子供と反対なんですね💦
    いろいろ心配になりますよね。

それぞれ違うと思っても、子育てしてると悩みは尽きないですが…元気なら良しとします!
    ありがとうございます!

• 8月30日