※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
お仕事

看護師資格取得迷い。興味ないと続ける難しい?金銭面が重要視。勉強、汚い仕事、責任重い。興味ないと続けられる?

看護師の資格を取得するか迷っています。周りの助けもそうですがそもそも看護に興味が無い場合、やはり続けて行くのは困難ですか?金銭面が良く長く勤務出来るのが看護師なのかな、と今はその程度の考えです。とにかく金銭面が良いかなと。看護師は一生涯勉強、排泄物関係の汚いことは日常、チームワーク人間関係、人命に関わる責任、かなり覚悟が無いと出来ない仕事だと思いますが、そもそも看護に興味が無いと出来ませんか?

コメント

みーこ1001

看護師になってしまえば、給料もらってる!と割りきれることもあるかもですが、学生時代が辛いかなと思います💦
興味ないと勉強もしたくないですし、辛いときに頑張れないかなと😞
就職してからより学生時代が何倍もきついので😱

• ウニッコ

ウニッコ

看護学校、そんなにキツイんですね。実習始まったらレポートばかりとか、朝になるまで勉強したとか聞きますが、具体的にどのようにどんな時にキツイと感じましたか?
    みーこさんは職場には恵まれましたか?

• 8月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

ウニッコさん
    やっぱり実習がきつかったです。私は3年過程の看護学校でしたが1年半くらいはずっと実習でした。事前学習にレポート、さらにその日に分からなかったことの学習。実習中は本当に眠れなかったです。体力的にも精神的にもきつかったですね💦
    就職してからもきついことも多いです。
    仕事は看護師に限らずどんな仕事でもきついと思いますが💦責任の重さに押し潰されそうになることも多々あります。自分の判断ひとつで患者さんの命に関わることもたくさんあるので。
    給料だけで考えればすごく高給なわけでもないので別に看護師じゃなくてもいいのかなと思ったりもします💦

• 8月29日
POOH

正直にお金のためと割りきってる人もいますが、多くは好きだからやりがいがあるからなのかなと。
私自信も好きだから続けてます。

金銭も夜勤してナンボの世界です。

• ウニッコ

ウニッコ

夜勤しなければ必ずしも高収入ではないのですね。
    割り切ってやるには精神が図太くないと難しそうですね。

• 8月29日
  • POOH

POOH

精神的に強くないと病院勤務は難しいと思います。
    先輩から、患者さんから、家族から、ドクターから色んなことが精神的に来ますので。。。

資格さえあれば働き方は色々ありますけど。
    まずは学生時代の実習に耐えれるかかと。

• 8月29日
  • ウニッコ

ウニッコ

いろんな方面から板挟みですね。
    確かに精神強くないとやっていけませんね。
    HIROさんは学生の時何が大変でしたか?何の実習がどんな風に大変でしたか?😶

• 8月29日
  • POOH

POOH

看護学生の時は記録が大変でした。看護プラン立てても今はすぐ退院なので、実践できずに成人では3週間で患者5人代わり、5人分のオペ見学プラン、看護プラン立てました。

助産学生時代は知識やケアなどが出来ていないからもう教えたくないと言われたこともありましたよ😅

• 8月29日
  • ウニッコ

ウニッコ

記録ですか。毎日記録が多そうですよね。オペ見学も血が苦手だとトラウマになりそうですね…プラン立てる事がどれだけ大変かは素人だとなかなか想像し難いですが、患者の事を考えながら時間を掛けてしっかりやっても報われないことが多々あるという事なのでしょうか。
    看護の勉強頑張ってやってきても助産師の方でそんな事言われてしまうのですね…
    人命を担っているからみんなピリピリするって事なのか嫌味なのか…キツイですね。

• 8月29日
  • POOH

POOH

プラン立てても内容浅いと指導者に突っ込まれたりしますし、私の場合は学内実習で病院行かない日に退院されてたりとかでケア出来なかったりですね。

患者さんも許可貰わないと学生つけないのですぐ退院してしまうけどよかったらとかで許可してもらうとそんな感じになるので。

助産の方は今思うとあー、自分がどれだけ勉強できていなかったか思い知らされます。
    少しの判断が二人の命に直結し、こうというスタンダードがないからこそ、沢山の選択しを考えてる。
    だからこそ、生涯勉強だしいつか私は子供にこれが天職と誇りに思って言えたらと思います☺️

• 8月29日
くまママ

今は興味がなくても実際に勉強したら興味を持つかもしれないですよ。
金銭面は夜勤をやらなければ会社員と同じかそれ以下です。

• ウニッコ

ウニッコ

それはあるかも知れないですね。私もそうなったら良いなと思います。いざとなったら家族を自分自身で手当てする事も出来ますしね。
    金銭面、会社員以下ですか…高収入になるには夜勤必須みたいですね。
    元から看護師だった方は子供出来たらパートにした方も大勢いると思いますがやっぱり収入は激減してることになるんですかね?

• 8月29日
  • くまママ

くまママ

家族を手当てってのはあまりないかなと思います😅
    看護師であるからこそ冷静にみてしまってまだ大丈夫ってなってしまいがちです。
    パートになる理由は家庭それぞれかと。
    お給与だったり、シフトの面だったりと。定時に帰れないのが普通なので、それが嫌でパートにって人もいます。
    時給がいい、職に困らないので生活のためってわりきって資格をとって何年か病院で働いて好きな働き方をするのがおすすめです。

• 8月30日
ななん

正直私もあまり看護に興味がなく、学校に通っていました(^^;
通い、学んでいる間に興味を持ち、今は看護師として働いてます。だからと言って、仕事自体は私にはあまり向いていないと思ったりしています。
今は子供が小さいですし、福利厚生等々踏まえて、辞めるのは勿体ない。何よりも、収入は安定していますし、人間関係も今の職場ではあまり悩んでいないので、続いているようなものです(^^;
もし、同じくらいの収入で、他にやりたい仕事あればと思うことも多々あります。
私のように、学んでいるうちに興味が沸いてくるようなタイプもいますし、なりたいと思い目指している方も多いと思います。
主さんが書いているように、子供がいて学校に通うとなると周りの協力は不可欠ですし、並大抵の気持ち・体力ではなるのは難しいとは思います。
私の知り合いにも、子持ちでさらにシングルで看護学校通っていた人いましたが、本当に大変そうでした。でも、今では看護師として働いてます!
なれないのとはないと思います。もし、目指すのであれば頑張って下さい!!

• ウニッコ

ウニッコ

向いていないかもと思いながらも続けているのとても尊敬します。
    職場に馴染めると続けようって思えそうですね。
    看護師くらいの収入でやりたい事、私も知りたいです🤔
    やはり看護学校が大変て事ですかね?
    シングルだと看護師になれればすごく頑張ってでもなりたいですよね。
    自分は看護師の適性が無いと思うので悩みます。もう少し迷ってみます。

• 8月29日

あまりにも興味がないと学校も就職してからも辛いかもですね😣
勧められたからという理由で入ってきた子は辞めてる印象があります(._.)

看護師になりたくて看護師になりましたがいまは看護師を離れています。
金銭面も病院によって違います、友達のところは夜勤やっても首都圏なのに手取り15万切ってるそうです(._.)

看護学生のときは単位落としたら留年だし、勉強に実習にと大変でしたが就職してからは先輩からは毎日怒鳴られ毎日残業し、時には患者さんからの八つ当たり😔帰ってからは勉強し残って勉強会準備に委員会の事。
年功序列でナースコール重症患者入院患者即入患者は下が全部やるという感じもあったし、休みは先輩優先なので被ってしまったら譲り、先輩が仕事終わってなくて自分が終わってても帰ることはNGだったり😣
看護師になりたくてなったのにやっぱり疲れてしまう事が多かったです😔

興味なくても出来なくはないと思いますが、人間関係や給料面、精神面で大きく変わって来ると思いますよ。

• ウニッコ

ウニッコ

それだけ半端な覚悟では出来ない仕事なのですね。
    都内で夜勤やっても15万はヤバイですね。ブラック病院じゃないですか…その倍は貰いたいですよね。
    単位一つでも落としたら留年と聞いた事があり、子持ちだとしんどそうだなと思いました。
    一年留年するでも学費ばかになりませんよね。
    かなり大変な職場に勤務していたのですね、そんな職場だと私も無理です。
    下が全部やるのは仕事覚える意味で頑張れそうですが、年功序列が強過ぎると嫌ですね。ちょっとくらい手伝ってくれても良いのに…この先この人たちとずっと一緒か、絶望的…となりそう。
    確かに好きな職業だとそれだけで心の支えになりそうですね。好きじゃないとすぐ挫けてしまいそう。

• 8月29日

退会ユーザー

私も夜勤やってましたが月2回で手取り22-23万がいいとこです😭残業してもカットされてました。。美容系は給料高いですが大学病院、総合病院となるとすごい給料言い訳ではありません。。
    子持ちの方いましたが全面的に旦那さんと両親のサポートがあったようで何か子供にあっても帰ったの見たことないです。
    看護師は女の職場ですしね、私が働いてた病棟だけでなくほかの病棟もそんな感じでしたし、転職サイトの人の話聞くと同じようなところはいっぱいあります😣1年目2年目は本当に耐えるという感じです(笑)
    仕事覚えるって感じよりは、年功序列って感じです先輩の受け持ちの患者さんのお風呂とかもやる感じでした😣💦💦

看護師として来年復帰する予定ですが子供のことで帰ったり休み取ったりすることで小言言われるんだろーなーと思ってます😭

• 8月29日
  • ウニッコ

ウニッコ

それでも職場に復帰するあなたはすごく頑張り屋さんなのですね。尊敬します。
    美容系って給料が良いからやっぱり空きがなかなか無いものなんですかね?あと若いうちしかいられないとか。
    30万は高い方なんですかね、夜勤やればそのくらい貰えるものだと思っていました。
    やっぱり子供がいて何かあっても簡単には抜けられない環境なんですね…
    1、2年踏ん張るのもキツそうですね。その1、2年がとても長く感じそう。
    もろに年功序列だと新人いびりにしか思えませんよね。でも先輩たちもそうやって耐えてきたから今楽が出来るのよってところでしょうか…
    自分がその先輩の立場になるまで長く感じそうです。
    子供の事で帰ったりするのはお互い様な気がしますし女同士分かり合いたい気がしますが状況が違うとそうはいかないしむしろ女だから厄介になってしまうんでしょうね…

• 8月29日

退会ユーザー

金銭的に厳しいので復帰せざるを得ないです😭

かなり募集してますよ!美容に興味あれば大丈夫ですが臨床経験には含まれないので次の時の転職が大変かなと😣
    30万行ったことないですー😭高いと思います!夜勤まあまあ多く入って残業結構すればいくかもです!
    新人いびりが先輩たちの仕事ですからね、自分たちが楽するのも(笑)
    そういう先輩たちは結婚してないし子供いないので理解は中々してもらいにくいです(._.)(._.)
    裏では患者や先輩後輩の悪口語りばっかりです😩

周りから見ると看護師さんっていいよねーって言われるんですが内情は素敵な職業とは正直言えないですね😂

• 8月29日
LAPIS

准看か正看かどちらを考えているのかは分かりませんが…
看護学校を受験して合格できる学力はありますか?
中学校か高校を卒業してから数年は経っているでしょうから現役の受験生のような学力は期待できないと思います
就学前の小さい子を2人も抱えていつ受験勉強をするんでしょう?
これから努力して看護学校に入学したら勉強しなければなりません
高収入を魅力に感じているだけなら学生時代の実習の辛さだとかに耐えられない気がします
准看なら子育てが落ち着いた頃に目指す人もそれなりにいますが、社会人経験してから学生になるのは相当な覚悟が必要です
勿論、学費も必要だし夫の協力や子どもたちの預け先は確保できていますか?
大した信念もなく何となく看護学校に入学した人は卒業せずに途中で退学している人がほとんどです