※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううう
ココロ・悩み

上の子を保育園に入れたが、慣れずに心苦しい。自問自答している。同じ経験の方、話を聞かせてください。

2人目の産前産後で上の子を保育園に入園させた方いますか?上の子は嫌がらずに保育園行ってくれてますか?
やはり私と下の子が家にいることがわかっていて寂しいからか、保育園でもあまり喋らず先生にも心を開いてないようです。通い始めてもう4ヶ月近く経つのですが、はじめは保育園が新鮮で楽しい!という感じで全然泣かなかったんですが、だんだん、あれ?こんな毎日長い時間預けられるの?と1ヶ月経った頃からわけかわかってきたような感じです。今も登園したとき大泣きするわけではないのですが、行きたくないのを我慢している感じで、それが余計に心苦しいです。自分が仕事をしていれば「ママもお仕事頑張るからね」と説得できるのですが…おそらく本人的にはなぜ自分が毎日預けられてるのか納得していないような感じです。
親の都合で保育園に入れたことでストレス感じさせてしまっていてこれで本当に良かったのか、自問自答する毎日です。じゃあ退園させればいいのではという意見があるのは承知です。
長くなりましたが、もし同じような状況の方、もしくは上の子が保育園ではなく幼稚園に行ってる方でも結構ですので、お話聞かせてください。

コメント

ママリ

3月に下の子を出産し、上の子は2月3月は一時保育に、4月からは保育園に預けています。
一時保育のときはあまり行きたがらなかったのですが、保育園はとても楽しいようで、ありがたいことに嫌がらずに行ってくれています。

でも、保育園行くかママと遊ぶかどっちがいい?と聞くと、即答で「ママ!」と言いますよ😊

保育園も預けるタイミングで泣いたりしょんぼりするのはあるあるだと思いますが、園生活中ずっと楽しくなさそうな感じなのでしょうか。
先生や本人から、保育園での様子を聞いて楽しみを見つけてあげるのもいいと思います。
うちは食べるのが大好きな子なので、給食の話をするととても嬉しそうですし、保育園で覚えてきた歌を一緒に歌うのもとても喜びます😊
保育園でした活動を教えてもらって「えー!楽しそう!ママもしたかったな〜!」と言うと、「今度先生に(ママも一緒にしていいか)聞いといてあげるね」と言われましたよ(笑)

• ううう

ううう

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
    先生から聞くところによると、毎日の朝の会のお歌がとても好きみたいで、そこで切り替えられているみたいです。が、先生にまだ懐いてないからか基本的にあまり喋らないらしく、コミュニケーションが取りづらいとまで言われました😅先生たちは、娘がもっと自分を出せるよういろいろ話しかけて工夫してくれているみたいなんですが。家ではうるさいぐらい喋るんですけどね。また、食も細い方で、基本給食は完食しているようですがたまに残す日もあるようです。家に帰ったら保育園で覚えた歌を口ずさんでいたりお友達の名前を言ったりしているので、それなりに楽しんでいると思いたいのですが😂

• 8月29日
ゆう

今同じような状況で、産前産後の枠で認定こども園に行かせています。
うちも、入園して3ヶ月になりますがいまだに毎朝泣いていますし、お迎えに行くのを園の玄関でじーっと座って待ってるそうです。。。
その間わたしは家で下の子を見ているだけですし、上の子に対して悪いことしてる気分になりますよね😢

うちの子の場合は言葉が遅く、入園した時はママと呼ぶこともできなかったのですが、今は歌を歌うようになったり、お話も上手になってきて…
着替えやお手伝いなども自らしてくれるようになって、これは確実に保育園に入ったからだなと感じています。

子供なりに感じることはたくさんあるかと思いますが、その分家では上の子に完全に集中して寝るまでべったりくっついてます😆

ワンオペなので退園の選択肢はわたしにもなくて…
住んでいる地域は4月の一斉入園でも落ちてしまうほど待機児童が多いため、この中途半端な時期に入れたことはほぼほぼ奇跡のようなもので😢

このまま辞めずに育休が明けて復職後も同じ園に通い続けられるとのことなので、下の子が入る際のポイント加点もありますし、頑張って行ってもらっています💦

• ううう

ううう

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
    泣かれると辛いですよね。親が思う以上に、園では本人なりにいろいろストレス抱えて我慢してるんだなぁと思うとこれでいいのかと思ってしまいます😢でもその分、家ではできない遊びができたりお友達がたくさんできたりいいこともたくさんあると思うんですけどね。本当に、子供の成長って驚きますよね。うちの娘も保育園に入る頃は靴下や靴を自分で履くことなんてできなかったのに、通い始めてすぐに自分でできるようになったり、着替えも上手になったり。保育園の力ってすごいですよね(笑)
    私も家に帰ってきてからはなるべくベッタリするようにしたいと思います。うちも保育園入れたのは本当にラッキーだったのでこのまま通わせます。

• 8月29日