※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新居のソファは布か皮革か、妊娠中のソファベッドの利用や畳コーナーでの布団の適性についてアドバイスを求めています。

新居のソファは布張り?合成皮革?
ソファベッドって妊娠中役に立ちますか?

新居引っ越しに向けてソファを買おうと思ってす。
また、引っ越したらすぐに妊活・妊娠を考えています。

やはり子供がいると布張りソファでは汚れたりして落とせなくなってしまうでしょうか?
合成皮革は水気を弾くしいいかなと思ってます。

また仮に切迫流産とかになって自宅安静になった場合、2階へ昇り降りを避けた方がいいと思いますが、ソファベッドにしてそこで寝たり安静するのは現実的だと思いますか?
そのままでは硬いのでリビングとして見栄え最悪ですが、何か(トゥルースリーパーとか?)敷くとは思います。

一応畳コーナーもありますが、テレビは見えず、台所のすぐ横でロールスクリーンしか仕切りがないので部屋というよりリビングの一部です。

切迫流産で自宅安静とならなくても子供の夜泣きとかミルクで1階に寝る場合とかもどうでしょうか?

ソファベッドが現実的ではない場合は畳コーナーに布団かな…と考えています。
そもそも赤ちゃんと布団で一緒に寝れるのでしょうか??

新居で妊娠や子育てされているママさんのアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

天音

リビング横に和室があり、そこで寝起きしてました(今もしてます)。
切迫早産だったので、1階に寝れるとこあり、助かりました。

リビングには合成皮革のデカいソファーがあります。
妊娠前に旦那がゆっくりしたいと買いましたが
今でも使ってますが、子供たちがジャンプしたり、よじ登ったりで
革がボロボロはがれ、カバーしてる状態です。
今では少し邪魔な感じがします😓
でも今買い替えても、次女がまだいるので
もったいないと思い(トイトレで漏らしたり)
大きくなるまで、買い替えは待とうという状態です。

今思えば、よじ登ったりジャンプできないような
ローソファーにすれば良かったなって話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳コーナーを利用した方が良さそうですね🤔
    私も子供の頃合成皮革のソファーでジャンプしてボロボロになってた記憶があります😂

あまりソファに腰掛けない地べた派なのでローソファーも憧れますが、ロボット掃除機が通れないから迷ってました。
    一長一短ですね💦

• 8月28日
mii

質問の趣旨と外れてしまうかもしれませんが...
新居に引っ越して半年、生後2ヶ月の息子を育てています。

子どもがいる中でどんなソファがいいのかわからなかったので、ソファは置かずに我が家では1番大きいヨギボーを愛用してます!
大人1人が横になっても余裕があるので、妊娠中はほばヨギボーにいました☺︎
むしろこれがなかったらどうしたらいいかわからなかったです😭

出産後の今は息子がグズグズしてるときに抱っこしながら座るのですが、椅子より私も楽だし息子も長く寝てくれます😊
そして幼稚園児の姪っ子が遊びにきたときにヨギボーの上で暴れても型崩れの心配もないので、心も穏やかにいれます。
たまたま採用したヨギボーですが、妊娠中の奥さんのために作られたアイテムのようでそれにも納得です。

すごいゴリ押ししてしまいましたが、参考になると嬉しいです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨギボーってなんだろう?と思って調べましたが、ダメになるクッションのやつですね😂

妊娠出産には便利そうですね💡
    ソファとは別に(置く場所ないのですが💦)欲しくなってしまいました!

• 8月28日
  • mii

mii

カバーも洗えるし、使わないときは立てて置けるので便利です☺︎!
    本当に人をダメにします♡笑

• 8月28日
みるくてぃー

子供産まれて思ったのは、布でも革でも洗えるもの!です。笑
洗えるカバー付きのものが良いなーと思います。よだれダラダラされたり吐き戻しされたり。。なので。
それか革なら吹けるしクッション部分までは染みないしいいなって思います。ただメリットとしては、結婚前の夫の部屋のソファーが合皮革でしたが、劣化が早かったです💦
角とかが特にボロボロになってしまって捨てざる終えませんでした☁︎
妊娠中は切迫気味な後半は、昼間はほとんどリビングのソファーでゴロゴロしてました!
特に普通のソファーで困りませんでした。

赤ちゃんができたら昼間どこで寝かせるかとかにもよりますが、すぐソファーでは寝かせられなくなるので(そもそもひとりで寝かすには転落が怖い)、床に布団敷くかベビーベッドとかになるかなと思います。うちは1人目は床に寝かせてますが、動き回りはじめて目が離せません(笑)
赤ちゃんと布団で一緒に寝られますが、うちの子は夜寝るのはベビーベッドで寝るのが好きなようで、最近はほとんど添い寝しません。添い寝したのら新生児の時くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり洗えるものですよね😖
    うちの実家の合皮革ソファも剥がれて見栄え良くないので丈夫そうなの買ってみます!

>特に普通のソファーで困りませんでした
    肘置きはありますか?
    ソファーで横になると邪魔かな?💦と思ってました

• 8月28日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

肘置き両サイドにありますよ!そこにソファー付属のクッション置いて枕がわりにしたりもしてます笑

• 8月28日