※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で、夜は3〜4時間おきに起きて授乳後にすぐ寝ることが続いています。このリズムを続けて大丈夫でしょうか?朝までぶっ通しで寝かせるには授乳しない方がいいのでしょうか?

生後7ヶ月半です。


有り難いことに生後5ヶ月までは
夜9時から朝の8時くらいまで
ぶっ通しで寝てくれていました。

ですが最近は夜7時〜9時に寝て
3.4時間おきに起きます
授乳するとスッと寝てくれます

授乳すると寝るということは
夜泣きではないんですかね?
このままこのリズムを続けて
大丈夫なんですかね?

朝までぶっ通しで寝てくれるには
授乳しない方がいいんですか?

コメント

初めてのママリ

7ヶ月の時に夜中起きるようになったので夜間断乳したら朝までぐっすりになりました(∩ˆˆ∩)

  • みは

    みは

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳とは泣いて起きてもおっぱい飲ませずに抱っこやトントンで寝かしましたか??

    • 8月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!

    • 8月28日
deleted user

多分ですが寝返りマスターしてませんか?
そして寝てる時色んなとこ行きませんか?
うちも同じくそれくらいの時までは夜通し寝てくれててお陰で朝起きたらおっぱいパンパン‼︎で痛くてもう吸ってー‼︎でした🤣🤣
なのにここ2、3ヶ月夜中に起きます😭
正直そのストレスもあって私自身も寝付けなくてやっと寝ようと思った1時半前後に起きてくる。。
ほっとくけど泣き声も強くなって来たし頭ゴッツンしてくるし可哀想になってオッパイ で寝るならと思いあげてしまってます、、、

夜間断乳したいですが、離乳食も全然食べないのでどうしようか悩んでます💦
今までおっぱいで寝落ちしたけど体力ついて来て胃もきっと大きくなって来たからか寝落ちしないし💦
寝ぐずりも酷くていつまで経っても悩みが尽きません😂

  • みは

    みは

    寝返りもズリバイもマスターして動き回ります寝相もひどいです😂

    おっぱいパンパンで痛くて飲んでー!わかります笑笑
    それくらい寝てくれてたのは本当に助かってましたね😢

    同じく離乳食の進み遅いです😭
    食べる日と食べない日の差が激しいです😭
    夜間断乳迷いますよね、、
    抱っこでしか寝ないしほんと悩みが尽きません、、、

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり‼︎うちの子もその頃から起きるようになりました😭💦

    でもすよね💦全然食べなくてうちは食べない事がほとんどです💦
    おっぱいマンだからどうしようかと😭💦
    ホント悩みが尽きませんね😵
    泣かれる事を頑張って耐えるなんて私には出来ないしかといって寝不足も辛いし😭💦

    • 8月28日
  • みは

    みは

    同じような方がいて少しホッとしました😭

    私も泣かれ続けることを耐えれる気がしまさせん😢
    なんせ社宅ですし気を使って無理です😢笑
    でも朝まで寝たいし、、笑

    結構前に保健師さんに相談したところママのやりやすいようにするのが1番!授乳で寝るなら授乳しなよって言われたこともあったので、これ以上夜泣きがひどくなったら夜間断乳も考えて今のままならこのまま頑張ろうかなあなんて考えてます😢

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ方がいて安心しました✨
    そもそも夜泣きなんですかね??
    うちの場合、どちらか起きたらママから距離が遠い‼︎とかお腹空いたーって感じなんですけどこれって夜泣きと良いのか🤔最初寝ぼけてるのかなっ?って思ったけど結構動いてくるんですよね😭💦
    最初はきっと寝ぼけてるけど
    動いて起きちゃったみたいな。。
    最近はずり這いマスターだからお腹の上に乗ってきたり
    頭突きしてきたり、、、
    泣く声もどんどん立派になってきて最初はほっときますけど泣き声うるさくてこっちが折れてしまいます😭💦
    夜間断乳はホントに悩みますよね😭社宅だと余計に周りの事気にしちゃいますよね💦
    お気持ちお察しします‼︎

    なんとか寝てくれるようになればいいですけど😊✨
    お互い無理せずマイペースに行きましょっ😊

    • 8月28日
  • みは

    みは

    寝返りしちゃって目覚めちゃうとかもありますよね〜
    うちもお腹の上乗ってきたり顔舐められたりします🤣
    泣き声もどんどんたくましくなっていきますよね〜
    おっぱい飲んで寝るなら夜泣きじゃないとか言いますもんね🤣

    いつか朝まで寝てくれることを信じて今しかない授乳期を楽しみます笑笑
    無理しないことが1番ですね☺️

    • 8月28日