※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

受精日や妊娠時期についての計算方法や誤差について質問があります。排卵や受精を考える際の逆算に興味があるようです。

受精日 性行為した頃について質問です🙂
8/20予定日で、8/21に出産しました。
前から気になってたのですが受精日ってどんな計算で大体どの日なのか分かりますか?

どのくらいの時期の性行為での妊娠なのか知りたいです。
逆算アプリ?を使って産前に8/20予定日で計算したら去年の11/26?あたりが受精日でした。

正直のところ、生理も周期定まってなかったり最後の生理も覚えてないです
最後にアフターピルを使ったことがあります。
かすかな記憶ですが一度出血があった覚えもあります…😰
ちなみにピル使用したのは去年の11/7。

出産時期やピルの使用的に10月頃の性行為での妊娠ではないですかね?

どのくらいの時期での性行為なのか、
また、どのような計算で逆算をしてるのか
誤差はあってもどれくらいなのか
知りたいです😥

もしも2人目が欲しいなあなんて時それなりに排卵や受精とか考えてみるのもいいなと思いました😂

コメント

わらびもち

最終生理も覚えていらっしゃらなければ、少し難しいと思います🤔💦
アフターピルを飲んで、尚且つ妊娠したということですか?

• めろ

めろ

そうですよね😥
    去年の11/7に一度避妊の為アフターピルを使用、変なお話ですがその後性行為をする際は避妊せず行為をしていました。

個人的に日にち、日数的にも11月半ばぐらいの行為でのことかなぁなんて思ってました😂

• 8月28日

不純でも生理スタート日から妊娠1日目となります。
ですが、妊娠がわかるのは
8週からです!

ぺん

基本的に予定日は最終生理の開始日から40w後、だいたい生理開始日から次の排卵が起きるまで2週間だとするとその前後が大体の受精日だと考えられます。
病院にかかっていて調べてもらっていたり排卵検査薬などしてない限り正確な排卵日や受精日は分かりません😅
ただ、私は最終生理11月20日、8月27日予定日で受精日予想が12月4日なので1週間違いと考えると11月26日あたりであると考えます。

• めろ

めろ

確かにそうですよね、、、特に何か調べるとかしなかったからやはり分からないですよね😅

8月20日予定日でしたが21日に出産して
    私と予定日や出産近い人でやはり受精日は11月下旬の人ばかりだったので自分も日数や週数、時期的にも10月だったりしたら出産も早かっただろうし、11月中の仲良しでのことかなぁなんて考えでした😅

• 8月28日
  • ぺん

ぺん

10月の受精だとしたらその週数が大体4wほど違うことになりますよね…。となると本来の予定日自体が約4w早かったということになります。つまり実際出産された日が4wも超過していたことになりますよね…普通はまず無いです🤔ですので、調べた受精日で大体あっていると思います😅

• 8月28日
真央まま🔰

こんばんは!ということはアフターピルを服用した次の月の排卵で妊娠したということですか??