※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

幼稚園選びで校区や情報不足に悩む新米ママ。引っ越し後の入園に不安。スクールバスや願書配布についても疑問。幼稚園に相談すべきか悩む。

幼稚園や保育園を選ぶ際に、校区は気にされましたか🤔?
ここ数年で小学校に進学されたお子さんをお持ちの方で校区外の園に通ってた方、お子さんはすぐ馴染めましたか?
また自分自身、ママ友いないと学校の情報こなくて困るとかありますか💦?

新しい土地に引っ越してきて、来年春に幼稚園に入園予定の娘がいます。
夏前の引っ越しだったのでプレなども行ってません。
今急いで幼稚園見学してますが、校区外も候補に入れるか悩んでます。
スクールバスがルート外でも、車があるので送迎は問題ないのですが…

あと夜中から並ぶとかよく目にしますが、願書貰うために並ぶ感じですか?
貰うために並び、更に提出するために並ぶとかなんでしょうか😨?
プレ通ってないと入園できないとかは、幼稚園に聞けば教えて貰えるのですか?

なんかもう考えすぎてよくわからなくなってきました😭

コメント

あーか

校区はそこまで気にしなかったですが、近さは重視しました!
災害時歩いてお迎えに行くことになる可能性もあるので、行きやすい距離も重視しました!
いつ何時でも車が出せるとは限らないですし、公共機関も止まりかねないですから。。

私が勤めてた幼稚園は提出に並んでました!

• あーか

あーか

プレに通ってないとどうかなどはその年の募集人数とかにもよるので、園側から、プレに通わなきゃ無理ですよ!みたいなことは言わないと思います(´xωx`)

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

災害時の迎えについては考えてませんでした😨
    確かに車出せなかったら、徒歩で迎えに行くこと考えると、近いにこしたことはないですよね😳

やっぱり並ぶんですね😣
    願書は並ばなくても配布日に行けばもらえる感じですか?

• 8月28日
  • あーか

あーか

勤めてた時期に東日本大震災があって、震源地ではなかったですが震度も大きかったので、公共機関ストップ、街中の信号は停電、園バスも出せないのでお迎えになりましたが、本当大パニックでした。。
    電話も鳴りっぱなしだったので、かけても繋がらない方も多かったと思います(´xωx`)

それも園によります!
    願書を希望者分たくさん出す幼稚園なら並ばないですし、定員数しか願書配布しない幼稚園だと願書配布の時に並ぶと思います!

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

勉強になります!
    住まいが千葉なので、大地震が近年中に起こるのは残念ながら高いと思うので、その点も踏まえて夫にも相談してみます😣

願書配布も園によるんですね😳
    聞かないと知らないことばかりです…💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園が激戦区なので幼稚園は定員割れしてます。
校区内4つ、校区外2つ幼稚園あるので分散されてます。
なので、プレ優先ではあるけど、入れるし並びもしません。

小学校も多いので、どの幼稚園も3.4つの小学校へあがるので同じ小学校へ行く子は多くても20人くらいです。
こんな状況なのでほとんどが違う幼稚園、保育園の子になるのですぐ馴染めると思います。
私自身が小規模保育園で学年に女の子1人だったので友達0みたいなもんだったけど、すぐなじめたと思います。
ただ、小学校だと幼稚園ほど親の関わりはなくなるので情報は入りにくいけど、近所付き合いをしていればそのうち同じ学年の子とも関われると思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちの市も保育園はフルタイムでも待機になる激戦区のようです💦
    幼稚園は認定こども園含め20近くあるので、選ばなければどこかには入れそうな気はしてるんですが、距離とか考えるとそんなに選択肢はなさそうな感じです😨
    幼稚園が定員割れしていたり、並ばなくても大丈夫という情報は、他の親御さんから聞いたのですか?

子供は新しい環境でもすぐ馴染めますかね😊
    外ではビビりなところがあるんで少し心配でしたが、そこまで気にしなくても大丈夫そうですかね✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似た感じですね〜
    幼稚園、こども園で20個以上あり、近所に4つ固まってるので距離は自転車で10〜15分かからないですね〜
    定員割れ情報は支援センター等で聞きました。
    1学年4クラスある幼稚園も年中さんから3クラスになってたりどこも募集人数より入園した人数が少ないので
    去年に見学した際に並んだり入れないって事はありますか?って聞くと、並ばないし子供の人数が減ってきてるので入れないって事はないと思いますとの事でした。

小学校も家が近い子と同じクラスにしてくれたりするので、困った事はなかったです。

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

近所に4つは羨ましいです😆
    うちは徒歩10分に2つあるんですが、お弁当週3なのでちょっと悩んでます笑

支援センターでも聞けるんですね👀
    見学時にも聞けるということなので、夏休み終わったら中距離程度の幼稚園も候補に入れて見学行ってみようと思います👍

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩の距離いいですね〜
    うちも最初は週4で自園給食の所がよかったけど、イベント少ないし、あってもショボくて…
    あとそこの未就園児のイベントは必ず帰りたい!とグズるので候補からはずしました(笑)
    今2つに絞ってるのは週3給食センターからの所と基本的にはお弁当だけど希望者のみ給食センターの給食の所で悩んでます。

支援センターの先生にも聞けるし、上の子がいたり同じ学年の子がいるママさんと話してる時に聞いたりしてました。
    見学も日にちが決まってる幼稚園もあるので早めに動いた方がいいですよ〜

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうですよね!
    とりあえず気になる園のHPチェックして、見学日決まってるか要確認ですね👀

お弁当作りも習慣化すればそこまで苦ではなくなるんですかねぇ🤔

支援センター行ってもぼっちなこと多いんですが、他のお母さんとお話できたときは頑張って聞いてみます😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前預かり保育でお弁当作ったんですが、ご飯詰めて卵焼きとハンバーグで終わりました(笑)
    なので習慣化しちゃえば特に問題はなさそうでしたね〜
    友達もプレのママさんにきいても小さいから毎日でも大変ではないと言ってましたよー
    給食あるならそっちの方が楽ではあるけど(笑)って感じみたいです。

私もぼっちの事多いけど、話しかけられたついでに聞いてましたよ〜
    頑張ってみて下さい〜

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

子供のお弁当箱は小さいし、大人ほど量いらないですもんね😳

ありがとうございます😭💕
    幼稚園探し頑張ります!!

• 8月28日

うちは校区など気にせず通わせたい園に入れました😅ちなみにうちもこの土地にきて1年で地域事情はイマイチよくわかってません💦
願書の件は地域や幼稚園によってかなり変わってくると思います。私が住んでる市は願書提出は先着順ですが夜中から並ぶほど激戦ではないです。でも実家の方はかなり並んだり、抽選になるところもあるようです。保育園は市を通しますが、私立幼稚園なんかは全部直接幼稚園への問い合わせになると思いますよ😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

私もあまり分かってなくて😅
    6月に引っ越してきて、7月に見学始めたんですが、幼稚園には夏休みがあることをすっかり忘れてて😫💦
    お子さんの通われてる幼稚園は、校区外からも通ってる方多そうですか?

やはり園に聞いてみるしかないですよね💦
    とりあえずダメもとで聞いてみることにします!

• 8月28日
柊0803

地域、幼稚園にもよりますが娘の幼稚園はプレ優先の幼稚園でしたので、プレに通わなかった方は前日の夜から願書提出に並んだそうです💦

幼稚園に電話する、見学に行くである程度は分かると思いますよ。

学区はまだ特に気にしてはいませんが、このままいけば同じ幼稚園の子、仲良しの子と同じ小学校になりますので、出来れば今の住居からあまり移動したくない思いがあります。(数年以内に家を建てる予定)

情報共有が出来る程度のママ友、知り合いがいた方が言い方悪いですが助かる面も多いですよ!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

並んでるのは、プレ通ってない方なんですね👀
    市内に幼稚園はたくさんあるんですが、兄弟児、卒園児、プレの方は優先入園ありと謳ってるところが多いので、いづれにも該当しない我が家はどうしようと途方にくれてました😥

やっぱり浅くても情報共有できるママ友いると心強いですよね😭
    それを考えると、校区内の園を選んだ方が、安心ではありそうですね😥

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園に電話すれば今年の願書提出人数が多いか少ないか教えてくれますよ。
    プレなしの募集枠は少なめですか?

娘の幼稚園は2つの市の真ん中にあり、どちらからも来ています。
    今幼稚園バスがこちらまで来てくれるのがその幼稚園しかなかったのですが、幼稚園からは車で15分程度。

同じ小学校に通う子は5~7人いれば多いかなという程度ですので学区だけの括りでいくと他の学区へ行く子の方が断然多いですね。

• 8月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

プレありの園もなしの園も、だいたい60人募集でした。
    ただどこもプレが20~30人くらいなので、プレありの園だとそれに兄弟児、卒園児を加えると結構少なくなりそうです😥

願書提出状況教えて貰えるんですね👀
    まだ願書配布までは1ヶ月半あるので、候補が出揃ったら聞くことも検討してみます。

やっぱり割合でみると、校区内の子が多くはなっちゃいますか🤔
    子供だから新しい環境でも比較的早く馴染めるかな?とは思うんですが、私がママ友また1から作るとか考えるとブルーになってきちゃって😂
    子供優先で考えてあげなきゃなんですが、お恥ずかしいです😭

• 8月28日