※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳の出が多く、吐いてしまうことがあるようですが、助産師さんには問題ないと言われています。授乳量についても特に制限はないようです。このままで大丈夫でしょうか?

生後7日目完母で育ててます!
退院前からありがたいことに母乳の出が良くて体重の増えもよく助産師さんに褒められていました😊
上手に吸ってくれてるのかな?あまりゲップをしないのですが、出る母乳量が多いみたいで授乳後横向きで寝かしてるとタラーっとそこそこの量が漏れ溢れてきます💨
片乳5分ずつあげてて、量も多いのかなと思って欲しそうにしてない限り4時間空けています。
助産師さんにはタラーと溢れるのは胃のサイズより多かったから、ゴボッと吐くのは空気が溜まってたりで気持ち悪いからと教わったので特に問題ないかなって思ってたんですが、昨夜は何度か口からだけじゃなく鼻からも出てきました😭
授乳後はゲップしなかったらすぐ横向きにして寝かせています🙁
母乳はあげすぎってことはない、いくらあげてもいいと言われましたが本当にこのままでいいんでしょうか???😟

コメント

すぐ寝かせないで少し抱っこしておいてあげるといいかなと思いました!
顔が当たる部分にタオルなどはさんでおけば、吐き戻されても服は汚れないので
胃が落ち着くというか、それまで抱っこする、というのはありかと!!😊

母乳はあげすぎないですよー!
あと、吐き戻しもげっぷが出ないのも、あるあるですし仕方ないことかなと思います!

• あんな

あんな

夜中お腹いっぱいだと寝付きがいいんでついつい寝かしちゃってました💦
    でも抱っこしてた方が良さそうですね😣
    私はゲップの時も縦抱っこじゃなくて膝に座らせてゲップさせるタイプなんですが、授乳後上半身が縦になっていれば座ってても胃落ち着きますかね??🤔
    縦抱っこじゃないとダメとかあるんでしょうか??

• 8月28日

退会ユーザー

何抱きでもいいと思います!😊

• 8月28日
  • あんな

あんな

ありがとうございます‼️
    このままの抱き方で落ち着くまで待ってから寝かせてみようと思います😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

あげすぎはないって私も言われました。最初のうちは欲しがってるのかなんなのか分からなかったですが、泣くたびとりあえず授乳してました🐮

間隔は4時間でいいと言われたんですか??

• あんな

あんな

やっぱり母乳はあげすぎはないんですね😺
    泣くたびとりあえず授乳、めっちゃ分かります😂

間隔は入院中は3時間を徹底されてましたが、退院時聞いてみたら出来れば変わらず3時間、でも4時間になってもって感じでした🙄
    3時間じゃあんまりお腹空いてなさそうに見えるのもあって催促されない限り4時間にしちゃってます💦
    食い付き悪くても3時間にした方がいいのか…でもそうすると片乳だけで満足して寝ちゃったりするし…

• 8月28日
み

母乳はあげすぎないですよ!

わたしは助産師さんに引かれるくらい母乳でてて、娘も飲みまくってたので、よくそんな飲めたねえ?って女医さんにも1ヶ月検診で言われたくらいでしたが(1ヶ月で2キロ増えて...w)
ミルクあげてなくて、母乳だけなら問題なし!と言われました^ ^!

飲んだ後、タラーと出やすいのであれば、すぐ寝せないで、少し縦抱きだか抱っこしたままがいいかなと思います。
縦抱きにして、しばらくしたら横に寝せるでいいと思います!

• あんな

あんな

ご経験談ありがとうございます‼️
    母乳なら本当にいくらあげてもいいんですね😲
    1ヶ月2キロは凄い🤣

飲ませた後しばらく抱っこしてから寝かせてみることにします🤗

• 8月29日