※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

退院したばかりで、哺乳瓶慣れのため母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませたいです。ミルトン消毒は24時間OKですが、使わない場合の対処法やメデラ搾乳機の洗浄方法について教えてください。

ママさん方にご相談です💦

退院したばかりで、ミルク事情をどうするか悩んでます。母乳は出るので完母でも大丈夫ですが、哺乳瓶慣れのため1日1回、もしくは2日に1回くらい沐浴後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようかなと思ってます。ちなみに消毒方法はミルトンです。

そこで質問なのですが、

①ミルトンの消毒方法ですが、24時間はオッケーとのことですが、一日一回しか哺乳瓶使わない場合、また数日に一回しか使わない方はどんなふうにされてますか?24時間超える場合は消毒したらどこかに乾かしておくなどした方がいいのでしょうか?

②メデラの搾乳機を使ってる方!搾乳したら全ての部品を洗ってますか?病院では哺乳瓶を置くスタンド部分とポンプのところは使い回しで、直接ミルクが触る部分だけ洗っていたきがします。

退院したばかりでうまくやりくりする方法を悩んでます!ぜひ教えてください😊

コメント

ミルトンの消毒液が24時間で使い捨てです!
乾かして、乾いたら蓋閉めて置いてます!

• ままり

ままり

乾かして置いておくというのはミルトンの容器のことですか?💦哺乳瓶はどうしていますか?

• 8月28日

退会ユーザー

哺乳瓶です!逆さまにしたり、乾燥スタンド?みたいなの買ったりしました!
    ミルトンのケースは、24時間以内なら消毒液は2回3回使ってました!
    消毒液しない時間というか、液を捨てるときは、水洗いして、乾かしてます!

• 8月28日
  • ままり

ままり

一応哺乳瓶ケース自体はあるので乾かす場所はあります!乾かしてて少し時間がたってても一度消毒してたら大丈夫ですかね💦

• 8月28日

退会ユーザー

私は、一応、乳首の部分が乾いたらキャップつけて、哺乳瓶は逆さまにして中に何も入らないように
    とはしてます!
    1回消毒したら大丈夫だと思います!
    期間が空いたらまたやるか、水洗いにするかもしれません(笑)

• 8月28日
tarako

①1日1回消毒して使わなければ乾いてからジップロック等に片付けておきます🙂使う時は再度消毒などはしたことないです💡

②全ての部品を洗って1日1回消毒してました!え!!病院でそんな不衛生なことされてたんですか😨全て殺菌消毒してましたよ💦

• ままり

ままり

ジップロックで密閉しちゃえば使えますかね💦乾かすのは自然乾燥ですか?

スタンド部とポンプの部分は汚れないからなのかな、と思ってたのですが💦おっぱいに当たるところと、搾乳するプラの容器の部分だけ洗い物のところにおくよう言われてました。

• 8月28日
  • tarako

tarako

数日使わないならジップロックでいいですよ!私は100均で水切りを買って置いていました😁1日使わないとかならそのまま水切りに置いてました🙂自然乾燥やすぐ使う時は拭いて使ってました。

いやいや💦全部洗って1日1回は消毒した方がいいですよ💦息子はNとGにお世話になりましたが病院からはそういう指導でした😅気にしないなら良いと思います🙄

• 8月28日
  • ままり

ままり

私も一応哺乳瓶置き(蓋もあるタイプ)はあります!消毒後、そこに置いておいて一日置きくらいならそのまま使っても平気ですかね?💦

そうなんですね!全部洗うようにします🙇‍♀️

• 8月28日
  • tarako

tarako

大丈夫ですよ✨

産後しばらくはそっちの方が安心だと思います🥺

• 8月28日
  • ままり

ままり

ありがとうこざいます!それでやってみます😊

• 8月28日
もも

メデラは使ってないので①のみの回答です😖
1日1回哺乳瓶でもなるべく24時間で変えるようにしてます!数日に1回ならとりあえず1日経ったら捨てて、哺乳瓶使った時に新しく入れたミルトンに漬けます💡
1時間ぐらい漬けて哺乳瓶置きで乾かしてます!無ければタオルの上に置くでもいいかもしれません!

• ままり

ままり

ありがとうございます!ちなみに、消毒して哺乳瓶置きで乾かした後、哺乳瓶使うのに1日空いてしまったとしら、また使う前に消毒されてますか?

• 8月28日
  • もも

もも

1回消毒したら大丈夫だと思います!何日か使ってないやつでもほこりかぶってるとか汚れてない限りそのまま使ってます😊

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうこざいます😊

• 8月28日
あやのり

ミルク寄りの混合です。
離乳食始めるまでは母乳の後に必ずミルクを少量足すようにしていました。
哺乳瓶だけでなくミルクの味慣れもして欲しかったので。

ミルトンで消毒した後、キレイな容器に入れて乾かす方法でもいいと思いますが、もし一日一回程度ならレンジ消毒の方が手軽でいいと思います。ミルトンの消毒液捨てる手間もありますし。
レンジ消毒ならケースがそのまま保管ケースで使えます。

メデラの搾乳機は使ってないのでコメントできず…。すみません。

• ままり

ままり

やはりそうなんですね!ミルトンで何日かやってみて、面倒さを感じたらレンジに切り替えようかな、、と悩み中です💦1日一回しか使わないのに経済的にも負担的にもどうなのかな、と思ってきました💦

• 8月28日
  • あやのり

あやのり

産後でまだまだ身体が慣れてない時期ですから、もえこさんにとって一番楽な方法でできるといいですね!

• 8月28日
ゆめまま

うちは混合だったのですが、ミルトン使ってました。
ミルトン使うときは1日一回中身変えてました。
数日に一回しか使わない場合は、中身全部で流して普通に洗剤で、容器洗って乾かしてました。
哺乳瓶は、24時間もつけないので、1時間つけたら哺乳瓶、乳首など取り出して、うちは哺乳瓶の、保管するのが、扉付きの哺乳瓶スタンド(埃が入らないようにするため)にいれて乾かしてましたよ☆
(とくに乳首はシリコン製なので、1時間は最低つけて、でもあまり長くつけると劣化しちゃうので、1時間くらいで取り出すのがベストです)