※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

赤ちゃんをずっと抱っこしていますか?泣いた時だけ抱っこしていますか?一日中抱っこしないといけないのか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米です。

自分が暇な時赤ちゃんをずっと抱っこしていますか?
それとも泣いた時だけ抱っこ。というようにしていますか?

昨日義母が
嫁ちゃんはわたし(義母)がいる時
赤ちゃんのこと全然抱っこしないよね。
赤ちゃんが可哀想。

と旦那経由で伝えてきました。
わたし的には抱っこグセがついて欲しくないのと
遊ぶ時、泣いた時、寝る時はずっと抱っこをしています。

泣いてもなく家事が終わって一息ついた時でも
ずっと抱っこしないといけないんですか?

皆さんは一日中泣いてなくても抱っこしていますか?

コメント

はーさん

泣いた時しかしてませんでした笑

  • ももか

    ももか

    わたしが冷たい母親なのかと思いました😅

    • 8月28日
  • はーさん

    はーさん

    でも、うちの子は抱っこしてないと泣く子だったんで結局寝てる時以外ずっと抱っこでした💦笑

    • 8月28日
  • ももか

    ももか

    うちの子がそんなに泣かないんですよね…
    眠い時、お腹すいた時、少し離れて(家事をして)寂しくなった時くらいしか泣かなくて😅

    みんなにはいいこちゃん。と言われてます…。

    • 8月28日
  • はーさん

    はーさん

    いい子ちゃんだと思います!
    いつか手のかかる日が絶対くるので
    いまは、いい子ちゃんを見守るだけでいいかと思います❤

    • 8月28日
  • ももか

    ももか

    ありがとうございます😭
    少し気長に過ごそうと思います。

    • 8月28日
deleted user

抱っこ癖というものはありませんので安心してください。
いっぱい抱っこした方が子供の自律神経が良くなるそうです。

私は泣いてたら抱っこしてました。手が空いてる時でも起きてたら抱っこしてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてる時は、まだ見えないけど景色見せたり遊んだりしてました。

    • 8月28日
  • ももか

    ももか

    そういう考え方もあると気付かされました😭
    抱っこの時間をもっと増やそうかな…と思いました。

    • 8月28日
ばむ

しません!
泣いた時や必要な時と、自分の気が向いた時だけしています。

そして2人目になると…2ヶ月の頃は泣いても置いとかれていました💦

  • ももか

    ももか


    私が冷たすぎる母親なのかと不安に思ってました😅

    • 8月28日
deleted user

泣いた時しか抱っこしませんよ😅
暇な時ずっと抱っこしてたら
休まる時ないじゃないですか🤔
いざって時のために体力温存!
泣いてないときぐらい自由時間です😊

  • ももか

    ももか

    義実家同居早く解消して欲しいです😭😭

    • 8月28日
NA23

義母さんは一日中毎日抱っこしてたんですかね👀
ある程度の歳の人自分の過去の事はなかった事のように上から可哀想だとかいってきますよね🤔
私は抱っこしてなかったですよ~!抱っこ癖とかわ気にしてなかったですがやっぱり疲れすぎるとその後またぐずられた時にいっぱいいっぱいになるので休める時は休みます😊

  • ももか

    ももか

    何かにつけて旦那経由で私にゆって来るのと新米なので何がいいとかが分からなくて、先輩ママである義母さんとかに言われるとズーンと沈んでしまいます😅

    それでも少し赤ちゃんから離れて家事して戻った時は抱っこしたり歩く練習したりうつ伏せの練習したり構ってるつもりだったのになぁ…と。
    ただ床に寝かせてるだけじゃない。
    と言われてショックでした😭

    • 8月28日
  • NA23

    NA23

    義母さんは義母さんの育児なので、ももかさんがやりやすくてホントに毎日ニコニコ穏やかに過ごせるくらいが1番なので義母コメントは無視でいいんですよ!🙆‍♀️🙆‍♀️
    その子その子で個性もあるし何が正しいかとかみんな違ってきますからね😌⭐️
    2人目とかになっても同じように永遠に抱っこできるかと言われたら無理ですwww
    無視してるわけじゃないですし休める時には休みましょ😊💗

    • 8月28日
  • ももか

    ももか

    ゴローンと一緒になって遊んだりはずっとしてるんですけどね🙃
    何をしても文句しか言われない気がします…😅

    • 8月28日
m_a

そんなしょっちゅうしてませんでしたよ〜!
抱っこ癖云々は気にしてませんでしたが、家事とかいろいろありますし😅
ネットとか見ると抱っこに限らずいろんなこと書いてありますけど、
ママがリラックスしてニコニコ子育てできる環境以上のものってないと思ってます。

余計な口出し頭にきますね!
それを伝えてくるご主人にもちょっとイラっとしちゃいます☹️

  • ももか

    ももか

    家事をし終わったあとは絶対に構ってるし頑張ってるつもりだったんですけど、足りてなかったみたいです😅

    いつも〇〇が出来てないよ。
    と旦那経由で伝えてくるのでうんざりです。

    • 8月28日
いけ

他人の言うことなんて気にすることないです😀ももかさんは赤ちゃんのことをきちんと考えてあげてるのだから、あとはももかさんにとってストレスにならないのが一番。
言われたことそのまま伝えてくる旦那さんもなんだかなぁ😧(よその旦那さんにスミマセン😅)自分なりに考えてやってるってことつたえましょ☺

  • ももか

    ももか

    6キロを超えてずーーーっと抱っこも疲れて来るので抱っこ紐をつけるとちゃんと抱っこもしないし楽をしたがるよね。
    とか言われたり😅
    抱っこ紐ってそのためにあるんじゃないのー…
    て感じでもあるし
    腰痛と膝の手術したところが最近痛くなったりでいっぱいいっぱいです😂

    • 8月28日
  • いけ

    いけ

    抱っこ紐も否定とか!しかも手術をしてるんですね😂もう嫁に難癖つけたいだけなんじゃ?😅お義母さんも子育て経験者とはいけ何十年も前のことだし受け流しておいたほうが精神衛生上良さそうですね。

    • 8月28日
cheeese

明日で生後2ヶ月になる娘を育てています❁

旦那経由で聞くのもいやな気持ちになりますね(´;ω;`)

主さんと同じように
遊ぶとき、泣いたとき、寝るとき、抱っこです。
それ以外で例えば遊ぶとき抱っこしてて、

そろそろ洗濯おわるかな...
とか、機嫌よさそうだから今のうちに、って思うときは
ゴロンとさせて
手足バタバタしてご機嫌そうであれば、そのままゴロンさせ家事をしています。

姿が見える状態で
話しかけながら
10分くらいで、ちゃちゃっと
終わらせて
「終わったよ〜おまたせ〜❤︎」と、またベビーのもとに。
その時もすぐ抱っこではなく
ゴロンのまま一緒に遊んだり。

抱き癖は、もう昔の話←というのは最近よくききますし、抱っこはしっかりしてあげたほうがいいのももちろんなので、できるだけしっかり抱っこして触れ合っていますが

ずっとずっと、、だなんて
無理ですよね!^^
家事もあるし、それに
自分の時間だって。
(お茶飲む、一息つく。くらいですけど)

全然抱っこしないだなんて
何を見て言ってるの?って
わたしなら腹たっちゃうし
悔しくて涙出ると思います。笑

  • ももか

    ももか

    似たような感じです😊
    義実家同居で家事、掃除ほぼ全てを私ひとりでしていて、尚且つ6人分の量なのでひとつの家事をするのにも少し時間がかかったりした時に赤ちゃんが泣いたら代わりに来てくれるわけでもなく赤ちゃんを義母が抱っこしてるんですよね。

    普通自分の子供を見ていいよ。とかわるものじゃないのかな。と思ったりで…

    • 8月28日
deleted user

産後腰を悪くしたので泣いた時にしか抱っこしていませんでした!

  • ももか

    ももか

    腰痛と手術した膝のところが今激痛です😅

    • 8月28日
ここわ

2ヶ月頃は結構寝る子だったので、起きている間はなるべく抱っこしたりスキンシップをとるようにはしていました!
もちろん家事や自分のやりたいことがあるときは、一人で遊んでもらったりしていましたが😅
抱き癖がつくことは無いから、たくさん抱っこしてあげてくださいと産院では言われましたよ!でもずっと抱っこなんて無理ですし、ママが出来る限りでいいんだと思います😊

  • ももか

    ももか

    夜は6~7時間寝て昼間は5時間ほど起きてる時もあります。
    だいたいその習慣がついてきて昼間は寝ても1時間ぐらいで起きます。

    あとは起きていたらゴロンとして遊んだりしてるんですけどその時間を抱っこし続けろ。てことなんだろうなあと…😭

    • 8月28日