※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。数字や色の理解がまだ難しいようです。どう進めていけばいいでしょうか?

数字を数えたり、色を答えたりは何歳でどれくらいできますか?
うちの子は1歳すぎから数字をちょこちょこ、2歳前から数字と色など教えたり、1歳前から こどもチャレンジやってますが、絵本やおもちゃは喜ぶけど、書いてあることすら理解できてません。最近やっと、どっちが大きい?小さい?を答えられるようにはなりましたが、数字は1.2.3からごちゃごちゃになります。色は赤と青すら微妙です😭アンパンマンやトイ・ストーリーが好きで、キャラクターはすぐ覚えれたけど、アンパンマンのここは何色?などの質問はアンパンマンって答えます。そもそも 色 の意味をわかってないんですよね…
どうやって進めていけばいいですか?😢

コメント

咲や

息子は二歳半ぐらいで色は答えていたと思います
クレヨンや信号を見せて「赤」とか教えるのが一番早いですよ😁
息子は信号ラブ過ぎて、赤黄青の三色あれば色んな物で信号作っています😅

数は幼稚園入ってから10まできちんと数えられるようになりましたので、焦らなくても良いですよ
息子はZ会の年少教材をやっていますが、まだ5までの数の比較(多い少ない)や数を数えて答える感じです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    お絵かきが大好きで色んなペンやクレヨンを買って、○色だよ~って教えながら書いてても全く覚えなくて💦
    信号はうちの子もよく見てます!赤信号で止まってるときとかも、赤!って言うけど、反対の信号を見てることが多かったりで、正直疲れちゃいます…(笑)

    幼稚園もまだなので、もう少しゆっくりやってみます😭
    ちなみに、ひらがなってどんな感じですか?💦お風呂の時にひらがな表を出してたけど、数字も色もひらがなもってなるとこんがらがるかな、とおもって今はやめてます😢

    • 8月28日
  • 咲や

    咲や

    ひらがなも年少のワークでは読みだけ、年中ぐらいから書くんだと思います
    年少はまだ筆圧弱いので、書くのは小学校入ってからでも遅くないですけどね😁

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    返信できてなくて申し訳ないです😣
    読みするんですね!🤪
    もう読めたりしますか?
    持ち方すらできてなくて握ってるからなにも書けないです。(笑)

    • 8月30日
  • 咲や

    咲や

    読めるといっても、「赤のあだね!」というレベルです😅
    「あかって書いてあるね」というのはまだまだ先です😂
    年少四歳児で名札の名前が読める子もいます😅

    • 8月30日
空色のーと

公文のワークとかは、結構お子さんもやりやすいかと思います😊

うちの子供たちは、公文のワークが好きで、2歳頃から数字や迷路を楽しみ、3歳からはひらがなをやってます。

色は日常生活で覚えていきました。(遊びやスーパーでの買い物、お散歩などで)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    どんなのがあるんですかね?💦
    数字も色も、興味すらないのか、話すら聞こうとしてくれなくて、、、
    お絵かきの時も、私が書いたものを、なぞれるかな?○○だよ~って一緒に書いてますが、やらない!って断られたり😂

    自然に覚えるもんなんですね😢
    お散歩の時は葉っぱ!って言うから緑だねって返したりしても、緑は覚えず葉っぱしか言わないし、色の意味がわかってないのか、どうしようもなくて😭

    • 8月28日