※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。3回食に移行し、食事量に悩んでいます。離乳食教室では炭水化物90g、野菜果物30-40g、タンパク質15gが適量と言われました。食事スケジュールも悩んでいます。

生後9ヶ月方で離乳食の量について教えて下さい。そろそろ3回食にしようと思います。

離乳食教室に行ったら、炭水化物は90g.野菜果物30-40
タンパク質15g大豆や乳製品はもっと多く。と言われました。

とーたる150くらいかなと思いあげましたが、食べた後必ず泣きます。その後に授乳もしてます。

離乳食教室の先生に、胃に負担がかかるから、この量と言われましたが、ママリをみてると200とかあげてる人がいて、少しずつ、増やした感じですか?

あげる時間も、今日通りだと時間が無理で

6時授乳

8時か9時離乳食プラス授乳

12か13時離乳食プラス授乳

15頃おやつか授乳

18時に離乳食

20時ミルク200プラス授乳

と、考えてますが、授乳多いですか?

コメント

ミッフィー

食べ終わりに泣くことがよくあったので、毎日ちょっとずつ量を増やしながら様子を見て、9ヶ月には250gぐらい食べて食後泣かなくなりましたよ☺️
ミルクも3回食にしてからは食後飲んでません😊
9ヶ月ならあさイチは授乳じゃなしに白湯や麦茶でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

250も😳少しずつ増やしてみます😊

• 8月29日
ゆとまる

うちも胃に負担がかかると思って同じくらいしかあげてません🤔
私も200とかあげてる人見るといいのかな?って思ってました😂
食べ終わってもミルクあげたら飲むくらいであげなければ欲しがらないのでとくにあげてないです😳
泣いた時だけあげてます😂
朝の授乳と離乳食のあとの授乳いらないような気もしますがほしがるようならあげてもいいって小児科には言われてるのであげてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、離乳食後に授乳たくさん飲みます😂寝る前にミルク与えてますが見せるだけで、喰いつきます💦

• 8月29日
り

トータル量は食事形態(水分量)や子どもの体格によって異なると思ってます😊
なので私は子どもに合わせた量を与えています。
今はトータル250とかで
白米90、タンパク質15は固定であとは主菜、副菜、スープを付けています!
徐々に増やしていき、嘔吐や排便状況に注意しながらやっています😊

量を増やしたくないのであれば
固形のもの、手掴み食べ、ご飯の水分量を減らす等で満腹感を与えてみるのはどうでしょう☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主菜と副菜はどんなものですかね?水分量を減らすですね😊

• 8月29日
  • り

主菜は〇〇煮みたいな感じで、肉じゃが、牛肉トマト煮とか鮭のホワイトソースがけ、野菜味噌煮など。
    副菜はかぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ナスの煮浸しみたいな物を出しています😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳そんな凝ったことした事ないです😂

• 8月29日