※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

初産37wの妊婦が同居で家事を任され、居づらく感じています。家族は良いが他人感を感じ、ストレスを感じています。同じ経験の方いますか?

現在37wの初産妊婦です。4月から義家族と同居しています。家事全般、初めに話し合う事なく全て任せっきりになっていて、心苦しいです。基本旦那以外、家に居る事が多いので、余計居づらい。小姑も居るのでキッチンにも入りづらいし、できる事ないか問うも、ゆっくりしてていいよと言われるばかり。甘え過ぎてこのままでいいのかと(´・_・`)良い家族ではありますが、やはり他人感を強く感じています。部屋に籠もりっきりになりがちで、ストレスを感じつつあります。同じような経験ある方いますか?

コメント

草組

私も同居が始まってすぐは何するにもおっかなびっくりやってました(´△`)
まだ日が浅いのでこれからの為もあるので
どこまで家事をやったらいいか一度話してみるといいと思います♪

私も同居する前に旦那さんも交えてお義母さんと

・洗濯は全員分やった方がいいのか
→夫婦分だけでいいと言われました。

・お弁当(旦那さん、義母分)は作った方がいいのか
→手間は変わらないから義母が作ることに

・お風呂を焚くペースはどれくらいか
→2日に1回お風呂掃除をして2日目のお湯は必要なら追い焚きで入る

・食材の買出しは行った方がいいのか
→食費としてお金を私が預かり買い出しはすべて私が行ってます

etc…あとはその都度聞いてやってます♪

当分専業主婦するつもりだったので確認してから同居しました♪

m915さんは37wなので
病院からどんどん動いてもいいと言われているのであれば
「お産に向けて動いた方がいいと言われたから手伝いたい」
など理由をつけておうちのやり方を観察するのもいいかもしれませんよ(*´罒`*)
もちろん安静指示が出ているのなら甘えていいと思います。

私も最初はお義母さんのやり方の観察から始めました!
でも最終的にはわたしが6割、お義母さん4割って感じの仕事量に落ち着いて今は上手くいってます(´∇`)

  • mii

    mii

    返信ありがとうございました!
    病院から動いてという指示が出たので
    少しずつお手伝いしながら
    観察していきたいと思います!
    産後は産後で、また話し合い
    上手くいく関係を築けるように
    頑張りたいと思います♩

    • 4月7日
ひーこ1011

同居は気を使いますよね〜f^_^;
私も最初は仕事してたので、お義母さんが夜ご飯作ってくれてました。
できる日は一緒に台所に立ったりしてました!
今は専業主婦になったので、私がご飯担当です。

今は妊婦さんだから余計にお義母さんも気を使ってみえるかもしれないですね。
今後、お子さんが生まれると、赤ちゃんのお世話も忙しくなるので、子育てに慣れてきたら、家事分担など話し合われた方が良いかなって思います。

今出来る!と思ってやります!て言っても、子供産まれると自分の思うペースで家事はできないので、かなりキツくなりますf^_^;
私だったらもう少し甘えておいて、子育てに慣れたら、家事も分担するかお手伝いします♪

赤ちゃん産まれて離乳食が始まったらキッチンも使わないとですし、赤ちゃんの洗濯とか、お風呂の順番とか、色々相談したり、譲ってもらわなくてはならないことも出てきます。
そう言ったことを相談される時に、家事の分担も相談してみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

  • mii

    mii

    返信ありがとうございました!

    お義母さんも仕事が入らない限り
    家にいるし、義妹もいるので
    今の所はもう少し甘えておいて
    産後、話し合いをして
    分担していこうと思います!

    • 4月7日
やんchan

わたしも36週から旦那の実家で同居でした!

すっっっごく居心地悪いですよね(笑)( ˃ ⌑ ˂ഃ )

「何もしなくて良いよ!」て言われると申し訳ないし、でも手伝うにもお腹重たいし、でも座ってるだけだと気になってしまったり…わたしも義母への気苦労が耐えませんでした(´・_・`)

今も同居だからしんどいですけど😭

昼間とかはおでかけしてましたよ!...♪*゚

産後もお出かけしたり、極力実家帰ったりしてました(*^o^*)

  • mii

    mii

    返信ありがとうございました!

    一緒ですね(´・_・`)
    動けるうちにお出かけしたり
    部屋の掃除等しながら
    リフレッシュしたいと思います♩
    とは言ってもお腹張ったりで
    キツイんですけどね(^_^;)

    • 4月7日