※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間授乳で起きることが多く、授乳に頼ってしまっている状況。朝まで寝る子もいる中、授乳をやめようとしても難しい。添い乳は避けているが、夜間授乳に頼ることが心配。

生後4ヶ月の娘なのですが、まだ夜間授乳してるのですが、同じくらいの方まだ夜間授乳してますか⁉️昨日たまひよの育児書読んだたら、4ー5ヶ月では朝まで寝てくれる子が増え、起きちゃっても授乳じゃなくてトントンで寝て夜間授乳がなくなる的なことが書いてあり、そうなの⁉️と思い授乳せずに寝かそうとしましたが全然ダメで結局授乳するとすぐに寝付いてくれたので授乳に頼ってしまいました💦
元々沢山寝る子で起きても1回だったのですが、寝返りできるようになってから頻繁に起きるようになり昨夜は3回起きてその度に授乳しました🤱1回しか起きない日もあり、それでも大丈夫なのだからたしかにお腹が空いて起きてるわけじゃないと思うので起きるたびに授乳は本当は必要ないのだと思うのですが、トントンも抱っこも手を握るのもどの体勢でもだめだったので授乳が手っ取り早くて。。😣上の子もいるので私も夜しっかり寝ときたいので授乳に頼ってしまってるのですがよくないでしょうか⁉️添い乳は癖になると聞くのでしてないのですが。。💦
上の子のときのこのとを忘れてしまったのですが、朝まで寝るようになるまでずっと夜間授乳していた気もするのですが。。😓

コメント

はじめてのままり

2カ月後半からすごくよく寝るようになりました!ついこのあいだまで7時間、悪くても4〜5時間は寝てました!
ですがここ最近、2〜3時間で起きて頻回授乳しております。。トントンじゃ寝なくなり、睡眠退行?それともお昼寝のしすぎ?とか悩むばかりです。。

授乳が本当に手取り場合ですよね、添い乳はしてません!

• home

home

うちも寝返りできるようになるまでは21時から9時まで寝てその間1回しか起きないくらいとってもよく寝る子でした💦
    お昼寝はむしろ前の方がよくしていたのでうちは関係なさそうです😓
    日中も授乳3ー5時間空くので夜の方が頻回です😨手っ取り早く授乳しちゃってもいいですよね😣💦

• 8月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それはすごい!めちゃくちゃよく寝る子ですね!

日中それだけ空いてるんですね😊私はまだまだです😰

大半のお母さんたちは、
    授乳してると思いますよ〜!
    アリだと思います!!

• 8月28日
  • home

home

そうなんです😣よく寝てくれるのですごく楽で💦お昼寝も2時間とか続けてしてくれてましたが、それもしなくなっちゃいました😓

日中3時間くらいであげると途中でいらなーいとなってしまうので4.5時間あげるとちゃんと飲むので最近そうし始めました🤔

ですよね!よかったです😊

• 8月28日
りー

1回くせがついちゃうと
授乳が必須になってきますよね😅
うちは基本夜中1回だけ授乳してます(^^)
暑いと脱水が怖かったので😅
それ以外に起きたら、とりあえず様子をみて、寝付くまでトントン、見守っています。
どうしてもダメなら抱っこして、それでもだめなら授乳してます。。

うちはまだ寝返りはしてないのですが、寝返り防止クッションとかされてますか??

• home

home

寝返りするまではそれで全然大丈夫だったんです😓💦寝付くのがとても上手でトントンすらいらず、布団に寝かせておくと勝手に寝てくれてとても楽でした💦
    それが3ヶ月半で寝返りができるようになってから、寝かせててもコロコロ回っちゃってそれで眠れない的なのが続いてます😨夜中も眠りが浅くなったときに寝返りしちゃって、あれ⁉️という感じで起きちゃって😓
    寝返り防止やってみたのですが、それを乗り越えて寝返りしたり、したいのにできなーーい!と余計に怒ってます😨😨

• 8月28日
  • りー

りー

トントンいらずだったんですね🥺
    授乳は全然悪いことではないですよー😊
    お母さんがしんどくなければ
    頼ってもいいと思いますよ(^^)

• 8月28日
  • home

home

ありがとうございます😊
    私は授乳しちゃった方が断然楽です‼️不必要な栄養を与えてしまってるのか?!と気になりましたが太りすぎてたりしなければ大丈夫ですよね🤗

• 8月28日
まろん

授乳していいと思います!!
今のところ娘はよく寝ますが、息子が歯が生えるときに夜中に2.3回起きるようになってましたが、普通に授乳してました!!
もし、起きるようになっても迷わず授乳します。。睡眠大事です😂(笑)

• home

home

ですよね‼️たしかに歯が生える時期もよく起きてた気がします😨💦
    いつか朝まで寝るようになったときに勝手に夜間授乳なくなるから今は頼っちゃっていいですよね😅💦💦

• 8月28日
ひなしず♡

5カ月ですけど、普通に夜間授乳してますよ!

• home

home

よかったです😊❣️

• 8月28日
ゆきとママ

3ヶ月半の男の子を育ててます!
私の子も3ヶ月ちょうどの時に寝返りが始まって、
今考えればその前は夜7時間くらい寝てたのに、最近では3.4時間で起きるようになり夜間授乳してます!!
寝返りし始めたり周囲のものが気になり始めるこの時期は、
赤ちゃんの神経系の発達や情緒面の発達がかなり進む時期だと聞いたので、
きっと夢を見たりちょっとした拍子に起きてしまって、
お腹空いたというよりは喉がかわいてるのかな〜って勝手に思っています!!
大人も、夜目が覚めたりすると喉乾いたりしますもんね😊
夜間の授乳はわるいことじゃないと思うので、心配いらないと思います!!

• home

home

同じ感じです💦夜起きちゃうのも成長の証なんですね❗️
    なるほど〜‼️確かに旦那も夜中起きたとき飲み物飲みに行ってます🤣
    ですよね😊❣️育児書を読んでふと、え?!みんなしてないものなの?!と気になっちゃいました😅

• 8月28日
  • ゆきとママ

ゆきとママ

私実は看護師で、学生の頃ある程度子どもの成長とか学んだんですけど、
    実際に育児してみると教科書通りじゃないことばっかりで驚いています😳!!
    みんなと違くても、赤ちゃんが元気でちゃんと成長していれば大丈夫かなって思うようにしてます😘

• 8月28日
  • home

home

そうなんですね❗️すごいです😍たしかに違うことばかりです🤔子供が元気なら多少親が楽な方法とってもいいですよね😅

• 8月28日
  • ゆきとママ

ゆきとママ

全然いいと思います!!
    ママだって人間だから全部完璧にやろうとせず、赤ちゃんが元気ならいいや精神大事です✌💓

• 8月28日
うー

うちの子は3ヶ月半ですが夜は続けて8時間寝てくれるときもあったのに最近は長くて5時間、短くて2時間半になりました😱私も授乳に頼りっぱなしです💦添い乳は1度もしたことないです💡夏だし脱水も怖いので泣いたらあげるようにしてます💡

• home

home

うちも3ヶ月半で寝返りするようになってから短くなりました😨💦同じ感じです😣
    あげちゃっていいですよね😂おっぱいは最強の睡眠導入剤だと思ってます😅

• 8月28日
はな

泣いても少し放置してたらまた寝て朝になることが多いです🙂本気で泣いたら授乳してます!

• home

home

そうなんですね❗️旦那も上の子も同じ部屋で寝てるので泣かせておくと2人を起こしてしまいそうでついつい即授乳してしまってます😓朝方はわりと泣かずにただコロコロしてるだけなのでほっとくと勝手に寝てるのですが💦しばらく部屋分けて授乳なしで夜間ねる練習とかした方がいいんですかね😣💦

• 8月28日
  • はな

はな

うちの子の場合は、泣いたときにトントンや抱っこで体に触れてしまうと覚醒しちゃって逆に寝なくなってしまうので基本放置です!寝言泣きなのかもしれません😺上の子や夫は眠りが深く絶対起きないので気にしないです(笑)

まだ低月齢ですし、ネントレしてるとかそういった理由がない限りは授乳しても問題ないと思います☺️私も今日は寝ないと悟ったらすぐ授乳してますよー!ほんと、育児書通りにはいかないですよね😅その子の個性を見極めながら、ママが楽な方を選んで下さい😊

• 8月28日
  • home

home

そうなんですね‼️うちは2人とも起きちゃうので泣かせておくことができなくて💦
    次女は泣くというより、寝返っちゃったよーあーあーっと言ってるだけなので、放置してももしかしたら寝るのかもですが😓

ネントレは全然してなくて、長女もしなくても気づけばぐっすり寝るようになってたので、やらなくていいかなぁと思ってます🤔母の楽さのために授乳しちゃってもいいですよね☺️❣️よかったです!

• 8月28日
いち

私も最近寝返りが出来るようになってからは1~3時間で起きるので授乳してますよ😃
息子はトントンはギャン泣きなので抱っこです😊

授乳した方が直ぐ寝てくれるのでかまわず乳出します 笑

• home

home

同じ感じですね❗️寝返りし出すと寝なくなるもんなんですかね😨寝返りが嫌で起きちゃったのかと思って戻すとそれも嫌みたいでまた寝返ってはぐずるの繰り返しです😨昨夜は抱っこも試してみましたが落ち着きはするものの寝付くことはなく、授乳すると即寝でした😅
    母が楽するために頻回でも授乳しちゃっていいですよね😓💦💦

• 8月28日
  • いち

いち

良いと思います!
    息子ももがいて苦しがってるので戻す→また横向くorうつ伏せ→苦しい→戻す→泣く→横向きorうつ伏せ…の地獄のループ 笑
    授乳してさっさと寝てもらいます😃

• 8月28日
  • home

home

地獄ループわかります。。笑
    嫌なら寝返らなきゃいいのに、できる動きがこれだけしかないからやっちゃうんですかね😅
    授乳の睡眠導入効果半端ないですもんね😂

• 8月28日
はる

夜間授乳してますよ〜!起きた時に前の授乳から5時間以上たってたら飲ませてくださいと言われたので18時30分の授乳を最後に夜中1回起きるのであげてます♪
あとは早朝起床した時もこっちがもう少し寝たいので😅
あげてます♪

• home

home

5時間以上なんですね💦うちは3時間とかでもあげちゃってます😣

• 8月28日
🍑🍒

1ヶ月に一、二回目しか夜間は起きません💦
でも、夜間に起きて飲ませる方がいいみたいですよ。
子供もそうだし母乳のためにもいいって保育士さんが言ってました。

• home

home

羨ましいです😣うちも寝返りするまでは12時間睡眠で1回とかしか起きなかったのですが、寝返りしてからは3時間おきです。。😨
    そうなんですね‼️たしかにおっぱいは快調です。。笑

• 8月28日
  • 🍑🍒

🍑🍒

あーそうですよね。
    うち、まだ寝返りできないから💦
    新生児くらいに起きる回数戻るんですね😆
    今のうちに寝ておきます。

• 8月28日
  • home

home

本当に今のうちに寝ておいてください❗️寝返りするまでは本当に楽でした😭😭早く寝返り返りできるようになって、己で心地の良い体勢を見つけられるようになってほしいです😂

• 8月28日
まるまる

まだ飲ませて全然良いとおもいますけどね😅育児書なんてキラキラ育児しか書いてないですから、自分の思うようにで問題ないと思います😅

• home

home

ですよね❗️まさか不必要な栄養を与えてしまってるの⁉️飲ませなかったら寝るようになるの⁉️なんて思ってしまいましたが、授乳した方が断然楽なのでしちゃってもいいですよね😅

• 8月28日
ちろ

4か月なんてまだまだ夜間授乳があって当たり前だと思ってます。。

朝までぐっすりって子も増えてくるかもしれませんが、これから出来る事も増えてきてリズムが崩れたり、夜泣きも始まったり。。と1歳ぐらいまでに夜間授乳が無くなればいいかと気長に構えてます😅

• home

home

ですよね❗️なんか不必要な栄養を与えてしまってるのかな⁉️あげなかったら寝るようになるの⁉️なんて思っちゃいましたが、飲んでくれたらものの5分くらいで寝落ちしてくれるので私も楽なので飲ませちゃおうと思います😅

• 8月28日
あちゃん

うち周りはミルクの子は通して寝るけど母乳の子はまだ通して寝てないですよ!
気にし過ぎずママがしんどくないなら夜間授乳いいと思いますよ☺️

• home

home

やっぱりミルクの子はよく寝るんですね〜😣💦寝る前だけミルク飲ませてみてるのですが、80mlくらいで私が飲みたいのはこれじゃないのよ〜とばかりに嫌がります😅💦私は授乳しちゃった方が楽なので、飲ませちゃおうと思います🤗

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの寝返りしだしてから寝つきが悪くなり悩んでます。今まではお風呂から上がって授乳したらセルフねんねしてくれてたのに最近はセルフねんねしてくれる日もあるけどベットに寝ても動き回って寝返りして泣いてます。夜中も寝返りして、元気なので授乳してます。いつになったら前みたいに落ち着くのかなって不安になりますよね。

• home

home

同じですねー😭うちはまだ授乳さえすればセルフネンネしてくれるのですが、寝付いて3時間くらいすると寝返りして飛行機のポーズになって助けて〜と言って起きます😓💦
    ホント、いつになったら前みたいに寝てくれるようになるんですかね💦寝返り返りできるようになったらまた違う気がするのですが🤔

• 8月28日
怪獣あんこら

あげてますよ🍀☺️おっぱい探してぱくぱくしてるので💕

• home

home

そうなんですね❗️うちは飲みたそうにしてる感じでもないのですが、あげるとごくごく飲んでます😨💦

• 8月28日
ちょん

同じ生後4ヶ月です。
私も夜間授乳で悩んでます😢
いっ時は夜中一回で朝方一回の時あったのですが、最近は夜中三回くらい授乳します😭
泣いてる訳じゃないんですが1番授乳した方が寝てくれるし寝つきもいいので😔
なかなか朝まで寝てくれません😭
いつになれば夜間授乳なしになるのかなと毎日思います😭

• home

home

全く同じ感じです❗️寝返りできるまでは明け方1回起きるだけだったのでかなり楽だったのですが、昨夜は12時、4時、6時と起きました😨
    本当に、また元に戻ってくれる日がくるのを待ちわびてます😭😭

• 8月28日
  • ちょん

ちょん

毎日寝不足で頭痛です😭
    授乳して寝かせる時に背中スイッチ入る時もあるのでそれも精神的にきます😅
    子育てって悩み尽きないですよね😢

• 8月28日
  • home

home

頭痛ですか💦💦大丈夫ですか⁉️わたしはなんとか元気に過ごしてますが以前は毎日アクティブにお出かけしてましたが、今週はぼーっと過ごしてしまってます😓
    背中スイッチ大変ですね😭😭
    ホントに、睡眠の悩みはまだまだ続きそうな予感です😨

• 8月28日
あすみん

4ヶ月になるちょっと前くらいから、うちも急に睡眠退行が始まったのか
夜中2.3回起きるようになりました😭
一度まとまって寝てくれるのを経験すると、眠くて辛いですよね( ; ; )💧
暑くて喉が渇いていることもあるそうなので、毎回あげてます☺️💕
むしろ夜間授乳しないと
痛くて眠れなくなりました…😭泣

• home

home

同じ感じです😭きっかけは寝返りができるようになって、眠りが浅くなったときに寝返りしちゃうことでした😨
    冷房かけてるので涼しくはあるのですが、乾燥して喉が乾くのはあるかもです!
    分かります❗️母乳が元気になっちゃって起き始めて早3週間なのですが、最初の頃日中もいたくなるので母乳外来行きました😅せっかく7時間とか空くのにおっぱいも慣れてきたところだったのに😓💦

• 8月28日
あすみん

寝返りし始めると起きちゃうことあるみたいですね💧
うちも足をバタバタさせるので、その勢いがつきすぎて
良く泣いています🤣
母乳外来に行ったところ、喉が渇いた夜中に起きてくるようになるって言われたので
もしかしたらamamaさんのベビーちゃんは
涼しくなってきたら落ち着くかもしれませんね☺️
どうしても痛い時は自分で洗面台に絞り出しに行ってます。笑
上のお子さんもいて大変かと思うのですが、
どこかでおやすみできる時間がありますように😭✨

• home

home

やっぱり寝返りが原因なんですねー😨寝返り返りができるようになるとまた違うんですかね😓💦
    最近夜涼しくて私は布団着てないと肌寒いくらいの日もありますが、変わらず起きてます😨

なかなか一緒に昼寝してる時間もないので、家でぼーっと省エネ生活になってしまってます😅💦💦

• 8月28日
きゃん☆

1回しか起きないなんて羨ましい😭❤️
うちは夜中は1〜2時間ごとに起きて添い乳です🤣
トントンで寝かせようとしてもギャン泣きされるどころか、上の子まで起きるって考えるとゾッとするので、当分添い乳ですかね😅💦💦

• home

home

一昨日は1回でしたが、昨夜は2回と寝返りし始めてから起きる回数増えました😣💦
    1-2時間起きは辛いですね😭💦そうなんですよね。。上の子や旦那を起こしちゃいそうで声を発したら即おっぱいです😅添い乳は癖になるかもと聞くので超眠い時以外は座って授乳して、終わったら布団に寝かせて自分で寝てもらうようにしてます!

• 8月31日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちは寝返り前からずっとこの調子ですら🤣🙌
    添い乳なんでそんなに辛いとも思わないんですけどね、、👌

上の子もずっと添い乳で、10カ月のとき自然に夜間卒乳できたんですけど、男の子はおっぱいマンったよく聞くのでやや心配ですが、年明けから頑張ろかなって思ってます!

• 8月31日
  • home

home

1-2時間でも辛くないとはすごいですね❗️3ー4時間でつらいと言っててはダメですね😅💦

上の子も添い乳してなかったのですが、添い乳でもスムーズに断乳できることもあるんですね!

• 8月31日