※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

1歳半の娘が短時間保育に通い、自身もパートでこども園勤務。3歳児をこども園か幼稚園に預けるか悩んでいる。園の遊び内容や経験について考慮中。どちらが良いか迷っています。

今、現在1歳半の娘がいて短時間保育でこども園に通っています。
私もこども園勤務なのですが、パートです。

今の勤務時間のままいけば、9時半〜14時半の勤務。
また、話がつけば30分前にずらすことも可能だと思うのですが、3歳児〜このままこども園に預けるか、幼稚園に預けるか迷っています😂

悩んでいる理由は、今通っている園が基本的に毎日午前中は外遊び。制作なども、最低限のみという感じで3歳児以降になっても変わりはありません😫

わたし自身、以前は幼稚園に勤めていたのでその園を踏まえて考えてみると何か1つに特化してほしい訳ではなく、少しずつ色々なことを経験してほしいです。

みなさんなら、どちらを選ばれますか?
その子の性格によるのももちろん分かるのですが、親の立場ならどうされるかきになりました😫

保育士さん、幼稚園の先生の方にもぜひお聞きしたいです!

コメント

ありす

幼稚園は色々教えてくれるしそういう面では幼稚園いいな〜と思います😊
うちの子は保育園に通っていますが、決め手は送り迎えが近くなので楽なのと、小学校の校区という2点でした😂
幼稚園は校区内にないので、学校上がる時に寂しいかなと思い結局近くの保育園にしちゃいました。
うちの保育園も外遊び多いので、夏は真っ黒です。それでものびのびした子に育ってますね😂

• めめめ

めめめ

学区も含めると悩みますよね😫
    お子さんの保育園では、制作をする日もあれば、基本的に外遊びがメインの日だったりがある感じですか??

たしかに、かなりのびのびはしてるんですけど😫家で一緒にハサミを使うなどすればいいのですが、園でそういう保育が0な点にもなやんでいて🤔

• 8月28日
  • ありす

ありす

制作もしますよ😊
    基本、毎日外遊びがあり、自由時間はおもちゃや本、パズルなどしたりして、制作も1ヶ月に1回は最低でもあり、教室に貼ってあります🙆‍♀️
    はさみは年少の時に購入し、少しずつ使ってますね😊

• 8月28日
RIKU‪‪☺︎‬

教育方針に合っていないとなれば変えますかね…🤔

私はこれと言って、こういう園がいい!とかはなくて今の園に入れましたが、先生の対応だったり他いろいろ不満はあまりないのでそのままです🙆‍♀️

• めめめ

めめめ

私も特にこれを‼というのは、ありません💦泥んこになって遊ぶ機会も家ではないので貴重なんですが、例えば小学校に行って初めてハサミを使うことだったり、テーマに沿った絵を描くのが初めてだったり。。就学してからでは悩まないかな?と気になります😫

• 8月28日