※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20年間母親や兄に否定されてきて、限界を感じています。家族に喜ばせようとしても何も返ってこないことに疑問を感じています。父は支えてくれるけれど、父には本音を言えません。自分も子供を持つ身として、もっと強くなりたいと思っています。

いつもありがとうございます。

ちょっと愚痴らせていただきます。

私は20年間母親、兄に否定されて生きてきました。
母親はお酒を飲むとなにを言ってるのかも
分からないですし、常にお酒を飲んでいます。
お酒が人生の幸せなのかもしれないので
それは良いのですが。
お酒を飲むと喧嘩になります。
否定されて否定されて否定されて
そして私は言い返します。
正直偉そうに。

でも否定されるともうしんどいです

私は偉そうと言われて育ちました。

でも私は母、兄、父嫌いにはなれませんでした。
誕生日は喜んで欲しくて豪華なプレゼントを
渡したり
なにもない日もプレゼントしたり
母の日、父の日もプレゼントしたり

でももう限界で。
なんで今までこんなに喜ばせようとしてたのに
私にはなにもかえってこないんだろと
否定しないで偉そうとゆわないでと


今まで生きて来れたのは家族のおかげ
でも否定され偉そうとゆわれもう限界。

私もお腹に子供いるのにもっと強くならないとと

父は否定もせず怒るときは怒ってくれて
楽しませてくれるときは楽しませてくれる。
父が居てくれてまだよかったです。

が父には言えず。

しょうもない愚痴すみませんでした

コメント

deleted user

私は自分のことを大事にしよう!って決めたら、今まで言い合いもしょっちゅうで否定されて沢山傷付けられ相性が悪かった母のこと、自分の心の平和のためにも関わるのは最低限にしようと物理的にも心も距離を置くことが出来ました!今は優しい旦那とその義母の方が好きなので大事にしてくれる義家族の方を私も大事にしています。

  • ママリ

    ママリ

    私も優しい旦那と
    旦那とお母さんが好きです

    回答ありがとうございます😭💕

    • 8月29日
まいまい

私も基本否定されて育ってきました。
お酒飲まずにシラフでどこ行っても。兄と弟がいますが、誉められたことなんてないです。
誉めるとこがないのかもしれまんし、私の態度が気にくわないのかもしれまん。
私と兄や弟と比べると母に対しても言葉のかけ方もやはり優しいなぁとは思います。私の欠けてるとこなのだと思います。
かといって、どこ行っても文句ばかり言われます。
のわりに私のすることなすこと口出してきます。
挙げ句、弟や弟の嫁文句も私に言ってきます。影で言うくらいなら直接言ったらと言ったら、姑の言葉は大きいねんからそんなん言えるかといわれました。実母に言われる言葉も大きいわとも思いました。嫁の気持ちは考えれて、娘の気持ちは考えてくれないのかと本当に嫌です。
直接言われんのやったら影でも言うなと言い私関係ないのに喧嘩になりました!母親の愚痴も聞かれんのかと言われ本当に嫌気がさしました。
挙げ句、お金に困ったらすぐに貸してと言ってきますし…大人になって色んな人を見れば見るほど本当にこんな母親にあきれますが、やはり母親は嫌いになれないです。なんやかんや、好きなんやと思います。私のことも認めてほしい、誉めてほしい、可愛がってと言うのが多分心からの願いなんやと思います。
父は好きじゃないですが元々。
またこの度妊娠することになり女の子授かりました。母親のようには育てたくはないと心に誓ってます。
でも、妊娠して思ったのが妊娠するのも出産も育児も本当に大変なんだと思います。やはり母親には感謝しかないです。そして、私は持病があるので出産のこともなんやかんやと文句も言われますが心配してるんやなと思いました。結婚相手や結婚、結婚式のことは一切なにも言われないですが、出産の事だけは検診について来るぐらいなにかと。あと、周りにも私の妊娠のことを嬉しそうにいい回ってるのみてもそー思いました。
普段否定され続けてきましたが母親は嫌いにはなれないし、好きなんやと思います。
嫌なとこは反面教師にしてこれからも喧嘩しながら親子やっていきます。
なので、りこさんも同じなのではないでしょうか?嫌いになれないということはどっかで愛情を感じることがあると言うことなのかなと。

  • ママリ

    ママリ

    長文で回答ありがとうございます😭💕

    • 8月29日
kii🔰

私も、親に否定されてきました。
毒親って言うんですよね。
最近では言葉がすごい出てきてます。
愛情の裏返し、愛情が多過ぎるあまり、というのとは逆の場合もありますよね。
兄弟で自分だけ…だと尚更惨めになります。
否定されたら、自分の気持ちを表すのが難しくなって顔色伺ってしまったり…💧

37.5の涙というドラマ見てみてください。私はこれをみて元気になれました。
母と兄弟が自分のことをいじめるような家庭に育った女性が主人公です。
父は何度もその主人公を助けようとしてくれますが、母親がうるさくて手を差し伸べられず…っていう話が並行して進んでいきます。
主人公は最後どうするのか、私はそれをみてドラマなのに自分のことのように思えて、一歩踏み出せました。

  • ママリ

    ママリ

    ドラマ見てみます

    回答ありがとうございます😭💕

    • 8月29日
  • kii🔰

    kii🔰

    いえいえ☀️

    • 8月29日
ゆか

偉そうって何ですかね?😅
私もよく他人に偉そうと言われますが正直自分では自覚無いです😅
愛想が無く人をおだてたり気が利かない性格からきているとは思うのですが...
自分がミスをしたら謝りますし
褒められたらお礼を言います

偉そうと言われる人の特徴としては私みたいに自覚が無い人とか勘違いされやすいとか
りこさんのご家族の誰か1人がりこさんを偉そうと言って自分達に非があるのを認めたく無いからりこさんに意識を集中させているだけのようにも感じます
正直ご家族は悪い意味で団結していますねー😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとなんですかね?
    理不尽なことだらけです

    ですよね。

    • 8月29日