※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
妊活

第二子妊活中で、人工授精に切り替えるか悩んでいます。タイミング法からのステップアップ経験や意見を知りたいです。

第二子妊活中で、8ヶ月ほど経ちます。
一人目は通院しながらタイミング法で自然妊娠でした。
今回も、同じようにタイミングを診てもらっていますが
なかなか妊娠に至らず…。

卵管造影検査をして、ゴールデン期間ですが…。
一人目の時にしようと思った人工授精が気になり
調べているところです。
しかし、病院からは自然妊娠可能と言われています。
検査結果にも、特に異常はありません。
年齢は29歳で、夫は28歳です。
人工授精に切り替えても、意味は無いでしょうか。

夫婦共に検査結果に異常なく、タイミング法から
人工授精にステップアップした方はいますか?

*何回くらいタイミング法をしてステップアップしたか
*医師から言われたのか、ご自身で提案したのか
*人工授精にステップアップしたきっかけ

差し支えなければ、教えてください😌

コメント

まぁぁぃ

私は多嚢胞性卵巣ですが、排卵誘発剤使用すれば自然妊娠可能と言われ長男は自然妊娠、次男は人工授精、今お腹にいる子は自然妊娠です。
3番目は人工授精もやってました。主人には問題なく、私は通水検査も受け、排卵も薬の力を借りてですがしていたので主治医からタイミング法で大丈夫!と言われましたが、次男の時にタイミング法で1年ダメで先が見えない不安や通院で精神的にもきつくなり自分から人工授精したいですと話しました。年齢は夫婦ともに29の時です。早めの妊娠を希望するのであれば自分から提案してもいいと思いますよ(^^)

• mi**

mi**

詳しくありがとうございます!

そうなんです。まさしく。
    一人目も自然妊娠で、
    今回も、自然妊娠可能と言われても
    先の見えない不安や焦り
    周りがどんどん2人目妊娠…で
    キツくなってるいるのが
    一番かもしれません😔

ご自身で提案されたとき、
    病院の先生からは
    自然妊娠可能なのに何故?
    みたいなことは言われませんでしたか?

• 8月28日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

先の見えない不安や焦り……わかります。妊活が長くなってくるとなんで私は妊娠しないの?!ってなりますよね。

私は特に何故?みたいな事は言われませんでしたよ(^^)リセットして薬もらうタイミングで次は人工授精したいです。ってそのまま伝えたらじゃぁこの日に旦那さんと来てみてー。排卵しそうだったらやろうか!とあっさりでしたよ(^^;次男はそんな感じ運良く1回で妊娠できました。今の子は2人子育てしながらなので子供の急な病気などで当日キャンセルとか何度かありましたが、キャンセルした時はじゃぁ今回はタイミングとっといて、リセットしたらまた来てね。って感じで私達の都合でやるやらない決めてましたよ(^^)

• 8月28日
  • mi**

mi**

そうなんですね!
    まぁぁぃさんの病院では、
    病院内で採精するんですね!
    持ち込みも選べれるんですか?

人工授精一回で…😭✨
    お金もかかるし有難いですよね🙏
    確かに、もし人工授精できなくても
    その月はタイミングに切り替えればいいから
    そこはメリットかもしれませんね!

• 8月28日
yurari

意味なくはないと思います!人工授精はタイミング法よりも確率がぐんと上がると思いますし、タイミングでできると言われているならもっと近道になると思います。
私も排卵障害はありましたがタイミングでできると言われ、1年くらいはタイミングで続けましたが一向にできず…だんだん病院への不信感は募り、精神病んできて、自らステップアップを希望しました。結局カウンセラーのいる不妊専門の病院に転院はしたのですが、
人工授精では1回目で授かることができ、もっと早くステップアップを考えればよかったって思ってます。
2人目の時はタイミングの時間が無駄なので人工授精からスタートしました。多嚢胞になっていたので1人目の時よりは時間がかかりましたが5回目の人工授精で授かりましたよ!
妊活頑張ってくださいね🙂

• mi**

mi**

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    リセットしそうで落ち込んでいましたが
    少し救われた気がしました。

同じような方がいて安心しました。
    私のように精神的に辛くなって
    タイミングからステップアップされる方も
    いるんですね😭😭😭
    病院への不信感は、どんな点ででしたか?

一回で!羨ましい🥺✨
    ステップアップしたかいがありますね!

• 8月28日
  • yurari

yurari

はじめに通っていたのは普通の産婦人科だったので、まず周りが妊婦さんだらけというところで挫けそうになりました💧フーナーテストで一度も良い結果が出ないのにステップアップは提案されず、原因がわからないままだったし、卵胞チェックだけで大まかな日付の指定をされるだけだったので、毎回同じことの繰り返しで不信感を感じました。
    ステップアップを希望した時には何の説明もなく今の通院回数ではできないと断られ、もう精神的にも限界で先生の前で涙を我慢できず、そのとき転院を決めました。やはり不妊専門の病院は対応が全然違ったので転院して良かったです!
    早く授かりたいからステップアップをする、というのは正当な理由だと思います。女性は年齢が上がれば上がるほど妊娠の確率が下がるので、早いに越したことはありません。それに人工授精と言っても自然妊娠と原理は変わりませんから、せっかく自然妊娠ができるのに、と罪悪感を持つ必要も全くないと思います!

• 8月28日