※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

上の歯が生えてきて授乳が辛いです。乳首を引っ張って浅く咥えるので血が出ちゃいました。授乳が恐怖の時間に。対処法や良いグッズが知りたいです。

完母です。
最近上の歯が生えてきて授乳が辛いです😢
しかも乳首を引っ張って浅く咥えたがるので、この間は血が出ちゃいました😱
幸せだった授乳タイムが今や恐怖の時間😭
寝かしつけや夜泣きも授乳で対応しているので、おっぱいヒリヒリします😢
アドバイスや、良いグッズなどがありましたら、教えてください🙇‍♀️💦

コメント

いちごタルト

それは痛いですね😭😭😭
わかります、私も上の子そうでした😭
噛んだらおっぱいを離すって行為をして、噛んだらあげないよって言い聞かせしながら何度かやったら噛まなくなりました🥺
ただ、咥えられてるので、咥えてる口に指を入れて外し、1度おっぱいをしまって、噛んだらママ痛い痛いだからないない!と、言ってちょっと泣かせて(2~3分程)またあげるを繰り返しました!

  • ふー

    ふー

    やってみます😭💓うちの子にも伝わったら良いな。。お返事ありがとうございます😊

    • 8月28日
YUI

もう
母乳は卒業しては?
フォローアップミルクに変えたらだめなんですか?
そっちのが母乳より
栄養が入ってると思います🤔
フォローアップはマグに入れてあげたりとか
夜泣きもなくなるかもですよ

  • ふー

    ふー

    母乳の栄養ほとんど無いって言いますもんね😰離乳食をあまり食べないんで、変えるなら普通のミルクですかね?
    夜泣きなくなるのは良いですね😂💕

    • 8月28日
  • YUI

    YUI

    普通のミルクじゃなくて🐮
    9ヶ月から飲むやつです
    フォローアップミルクってやつです💋

    • 8月28日
エリザベス

上下生えた状態で噛まれるとめっっっっちゃ痛いですよね😭

私も悩んで、
①目を見て「ダメだよ」と言い聞かせる
②痛がると面白がるので反応しない
③噛まれたら口の横から指を入れて、離させる

等々実践していました。

…が、うちの子にはどれも全く効かず、最終手段として
④噛まれたら息子の鼻をつまむ

で解決しました。
鼻つまみは賛否ありますが、うちの子は懲りたようで2.3回で噛まなくなり、そのまま1歳1ヶ月の卒乳まで完母でいけました😊

  • ふー

    ふー

    めっっっっちゃ痛いです〜😂笑
    今日、鼻をつまんでみましたが、キャッキャ喜んでました😱
    もうちょっと強くして良いのかな。。
    わたしも卒乳まで本当は完母でいきたいです😢✨

    • 8月28日
きらりんママ

まだ歯は下が生えかけくらいでないのですが、口を結んでギューと痛くします。

イタズラっぽく楽しんでるようなので、最近はやり始めたらすぐにほっぺを軽くつねってます。

数回目ですが
やらなくなってきました。というより、やる時に躊躇がみられます😁

最初の2回は
瞬間、泣きそうになりましたが、

痛いよ、って言って
つねる。

結構、学ぶようです😊

  • ふー

    ふー

    うちもそのくらいの時、口を結んでギューってしてました☺️その顔が可愛くて怒らなかったら今頃になって痛い目みてます🤣

    • 8月28日
そーま

9か月なら寝かしつけも含めて夜間断乳されてはどうでしょう?そうすれば日中の数回で済みますよね!他の人もいる書かれてましたが、私も噛まれた時は鼻をつまみました😅

  • ふー

    ふー

    夜間断乳最近迷っているところでした!ギャン泣きされるとついつい、おっぱいに頼ってしまって。。😢
    そーまさんは抱っこしてトントンとかで寝かしつけされてますか?✨

    • 8月28日
  • そーま

    そーま

    長男が8か月で夜間断乳した時は、ひたすら添い寝でトントンしました!1日目は2時間泣かれてこちらも可哀想になり何度も乳を出しかけました🤣💦2日目は40分泣いて3日目は10分、1週間かからずで夜間断乳できました!下の子は産まれた時から授乳=ねんねにならないようにしていたので、今は隣にいればセルフねんねします👶

    • 8月28日
  • ふー

    ふー

    2時間!!そーまさん凄いです〜😭絶対乳出しちゃう。。笑
    母親も頑張らないと、ですね😢✨
    セルフねんね、憧れです✨
    寝かしつけに手こずってるとなんて無駄な時間。。この時間に色んな事ができるのに。。と考えてイライラしてしまいます😭💔

    • 8月28日