※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

保育園の転園を経験されたことのある方にご意見いただきたいです。息子2…

保育園の転園を経験されたことのある方にご意見いただきたいです。
息子2歳3ヶ月、10ヶ月の頃から保育園に預けてます。

自宅は田舎です。
現在の保育園は車で15分ほど、職場までは1分です。雪の多い地域なので、冬場は倍かかります。
何かあった時すぐ迎えるように…と職場の近くにしましたが、田舎の為、保育園のある地域の小学校の学区外から通っているのは全園児の中でうちの子だけだそうです。
自宅も2年前に夫婦ともに縁もゆかりもない場所に建てた為、知り合いもいません。

自宅近くにも保育園があります。
(まだ空き状況は確認してません)
小学校に入学する時に知り合いが誰もいない…というのが最近可哀想に思い、自宅近くの保育園に転園すべきか悩んでいます。
また、今後二人目も考えているので、自宅近くの方が送迎も楽かなー…と思ってみたり…
「小学校に上がる時顔見知りの子がいないのは可哀想」
「子供はすぐ友達できるから大丈夫」
と、職場や友人からは様々な意見をもらいました。

もし転園するなら、今年度、遅くても年少さんになる前と考えてます。
息子にも仲良くしているお友達が出来たりして、お別れさせるのも可哀想…と、何を優先して考えたらいいか分からなくなってます。
アドバイスいただきたいです。

コメント