※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

不妊治療でうつ病のような症状になり、次の治療が怖くて苦しい。睡眠障害や無気力で、旦那にも迷惑をかけている。自分の状態や治療に迷いがあり、第三者の意見やカウンセリングを求めている。

不妊治療でうつ病のような症状になった事がある方いますか?

今28歳です。25歳の頃から妊活しています。
今年4月から不妊治療の為に仕事をやめました。

先日、とうとう胚盤胞移植4回目も陰性に終わりました。
年齢の割に成功率が低いと医師にも言われました。

次やるとしたらまた採卵からです。
でも、もう怖いです。辛いです。

またダメだったらどうしよう…
残念な結果が続く度に、次に進むのが
怖くて苦しくなります。

判定日を待つ日々の時間がトラウマになりました。
これだけ心も体もお金も捧げたのに
またダメだったらと思うと死にたくなります。

少し休んだ方がいいのでしょうか。

最近、眠れなくなってしまったのです。
今日で2日寝ていません。なのに眠くなりません。
お腹が減るのにご飯も食べられません。

夏場なのにお風呂が面倒で入らなかったり。
食材を買いにスーパーに行くのに、
献立を考えられなくなって途中で帰ってしまったり。

死にたい、消えたい、遠くへ行きたいと
常に考えています。
…逆にそれ以外の思考が止まってしまっています。
無気力で、朝から夕方までソファでぼーっとしています。

死んだら楽になれるのかな、と
その事で頭がいっぱいになり、
夜は眠れなくて意味がわからなくて
泣き叫んで旦那を起こしてしまいます。

旦那を苦しめてしまいます。

なのに旦那は優しいから
俺は大丈夫、迷惑じゃないよ、って言います。
そんな風に言わせてしまう事に
更に自分を責めてしまいます。

身近な人を苦しめる自分が
本当に嫌です。

今、こんな心身の状態で再び採卵をしても
なんだかいい結果にならない気がします。
ホルモンバランスも乱れている気がします。

だけど

不妊治療の為に仕事を辞めたのに
治療までストップするなんでなんて
なんて弱い自分とも思います。
同じ境遇の人たちみんな頑張っているのに、と。

何が正解か、自分で判断できなくなっています。

だから不妊治療経験のある第三者の皆様からみて
私はどうしたらいいと思うか教えてください。
もう少し頑張ってみるべきか
少し治療を辞めるべきか。

心の病気になってしまったのでしょうか。
カウンセリングとかした方がいいですか。

あと、ごめんなさい。
不妊治療をした事のないママさんからの回答は
どうかどうかご遠慮ください。

自然に妊娠できた人間には
絶対にこの辛さはわからないので、
何を言われても私にとって
説得力がありません。

我儘ですみません。
性格悪くてすみません。

コメント

まま

私は、もう少し軽い症状かもしれませんが、不妊治療が、上手くいかず、うつ気味です。
若いから大丈夫と言われてきましたが、人工授精カスリもせず来月から顕微受精です。

人に会いたく無い。妊婦、子どもを見ると涙が出てくる。
笑ってると思ったら秒で泣いてる。夜は寝る前に旦那の隣で号泣してからで無いとねれない。などなど

とても辛い日々を、送っています。

答えにならずすみません😭

• ざっと

ざっと

こんばんは、回答ありがとうございます。

よかったら少し話しませんか。返信ゆっくりで大丈夫なので…

24歳なんですね。
    20代で、私たちの段階まで不妊治療を進めている人、周りにほぼいなくないですか?泣

人に会いたくない、とか
    妊婦子供見ると涙が出る、とか
    全く一緒です。
    ホントにホントに辛いですよね。

若いから大丈夫。って
    私もね、お医者さんに言われて、
    でも結局ここまできてしまいました。

回答になってなくなんかないです。
    疲れましたよね、もう。

• 8月27日
  • まま

まま

周りに不妊治療している人なんていないです。
    みーんな子どもいます。😭

なんで、私だけ?こんなに望んでいるのに、、、
    って毎日考えて死んだら考えなくていいしって何回も思いました。

本当に疲れましたよね、、

• 8月28日
  • ざっと

ざっと

まだ若いから大丈夫でしょ、とか、
    もう少しすれば出来るよ、とか言われますが、

20代だからこそ
    子供が出来ないのが辛いですよね。

30代後半とかなら
    この年代の方に失礼かもしれないけれど

年齢のせいかな?とも思う事ができるし、

周りにも同じ境遇の人って
    比較的見つけやすいと思うんですよね。

でも、ホント20代、ましてや前半じゃなかなか少ないし、

私も周りの同年代の子、ほんとにみんな普通に子供出来てるし、治療してる人なんていなくって💦デキ婚も多いし…

だから若いとそれだけ、なんで自分だけこんな目に…って思ってしまう気持ちはとってもよくわかります。

私は体外受精もうまくいってなくて、心も体も本当にボロボロになってしまったので

ここ数日考えて
    “休養という不妊治療”をする事にしました。

若いから辛いけど、
    若いからこそ少し休む時間もまだ許される段階だと思うんです。

今、死にたくなってしまうくらい辛くて、
    私はちゃんと睡眠がとれなかったり、
    ご飯もしっかり食べられていません。

早く赤ちゃんに会いたい気持ちは変わりませんが、
    あー、こんなボロボロの心身の状態でまた体外受精したって

状態のいい卵子や精子が出来る気がしない、、
    って思ったんですね。

それはここの皆さんの回答も参考にさせてもらって、の、一つの考えに過ぎませんが、

高額な治療だからこそ
    自分に自信を持てる状態で次は挑まないといけないな、と思えたんです。

来月、漢方薬局に行く事にしました。
    それからヨガにも通う事にしてみました。

最低数ヶ月は、
    心と身体のメンテナンスにあてて

次に体外受精する時には、
    “今の私なら絶対にいい卵子と精子が得られる!”

と言えるようになれれば、と思います。

ともんさんも少しおやすみするといいかもしれないです。

私は妊活を休むのも続けるのも辛いって考えていましたが、
    病院に通い続けることだけが妊活じゃないよなと気付かされたので。

休んでママになるための心身を取り戻すのも妊活だよなって。

来月から顕微授精との事ですが、もし辛すぎるのなら少しクッションをおいてもいいかもしれません。

お互い無理せずに
    今なにが出来るのか考えながら適度に前を向いていきましょう。

• 8月29日
  • まま

まま

優しいお言葉に涙しました。
    私もお休みすることも立派な不妊治療だと思っています。

若いのに妊娠出来ない辛さ、経験した人にしか分からないですよね。

薬、通院、注射、タイミング
    なーんでこんなストレスためながら頑張っているのに、私だけって思ってしまう。でもママリにくると、ざっとさんみたいな素敵な人に出会えて
    同じ悩みを持っている方と話すことが出来て、1人じゃないなっていつも頑張れます。

私もお休みする事も考えながら治療していきます。

お互いが幸せになれますよーに😭💕

• 8月29日

主さんとはちょっと状態が違うかも知れませんが…私は10代のうちからメンタル持ちで精神科や心療内科に通ってました。

精神が安定して来て薬も通院も辞められる状態になってから不妊治療してました(多嚢胞で結婚したら不妊治療しないといけないと結婚前から言われてました)が、途中で不妊治療をお休みしています。

最初は2ヶ月だけお休みのつもりでしたが、その2ヶ月のうちに毎日悩んでて…今年の1月から治療を再開するハズでしたが、再開することが出来なくなり…そのまま1年程お休みしてます…。

私も主さんと全く同じことを考えてました。
この間も夜中に泣き叫んだり、アパート追い出されたらごめん…って旦那さんに言ってました。

治療のために失ったものもあるし、先が見えないことだから、とても不安になりますよね。
みんなは頑張って乗り越えてるのに…自分は何やってるんだろう…って私はこの1年悩んで毎日泣いてました。

将来的に赤ちゃんが欲しいから薬も辞めようって、結婚前から時間かけて辞めて、赤ちゃん産むまでもう薬に頼らないって決めて過ごしてましたが、つい最近、限界を感じて精神科に行きました。

そろそろ治療再開させようかなって思った時に、今度は自分が病気(メンタルじゃなく体の)になって、メンタルも体も壊れてしまい…病院の先生から、薬を飲むように言われて、拒否してたけど出してもらいました。

私は最近、ここまで壊れてしまったら赤ちゃんが来ないのも当たり前だって自覚しました。
今は、赤ちゃんが私達の所にやって来てくれるように…そのためにちょっと遠回りしてしまうかも知れないけど、治療することを決めました。

どうするかは旦那さんと話し合いが必要だと思いますが、そこまで辛いなら病院の力を借りるのも手だし、薬飲んでても妊娠出産は出来るそうですよ。
疲れたら休むのも治療だと思います。

• ざっと

ざっと

こんばんは。回答ありがとうございます。
    私よりずっとずっとお辛い思いをされてきて、

でも、

赤ちゃんに会うために頑張って前を向いて進まれているきなこさんの状況を知り

とても自分が情けなく感じました。

辛いのは私だけじゃないんだな、と。
    みんなこんなにこんなに辛い思いをしていて、
    でも必死に前を向こうとしていているのだな、と。

治療がうまくいかないと、
    なんで自分だけこんなに苦しまなくてはいけないの、と考えてしまいますが、
    そうではないんですよね。
    気づかせてくれてありがとうございました。
    辛い境遇の方は沢山いらっしゃるんですよね。

『ここまで壊れてしまったら赤ちゃんが来てくれないのも当たり前だ』
    この言葉がとても心に響きました。
    私も多分、今、壊れかけています。

旦那と今後の事で話し合いは続けますが、旦那も辛そうだし
    休むのも治療、その通りですよね。少しだけ今の場所から離れた方がいいのかな、と思ってきました。

きなこさん夫婦にコウノトリが来てくれることをお祈りします。
    私も少し休んで前を向けるようにします。

お互いに休みながら頑張りましょう。
    心が少し楽になりました。本当にありがとうございました。

• 8月27日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    私も休むことがとても怖かったです。
    自分だけどんどん置いて行かれるって思ってたので…。
    でも、旦那さんに周りと比べないで自分は自分と思えって言われました。

主さんの旦那さんと私の旦那さんも文章読んでたら似てるなぁって思いました。

私はここ1年休んでましたが、それがずっと出来なくてたくさん悩んで泣いて迷惑もかけました。
    でも、ちょっとずつ前向けるようになって来たので、主さんも前向ける日は必ず来ると思います。

休むのも治療だよって言ってくれたのは病院の先生なんですが、向き合うことや受け入れることは辛いけど、きっと辛かった分、強くなれるし、いつか心の優しいママになれる日が来ると思います😌
    お互いかわいい赤ちゃん来ますように♥️
    ゆっくり過ごしましょうね🍀

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も体外チャレンジ中です。
採卵期間も卵が育っているか、採卵したら受精するか、どこまで育ってくれるか…
移植したら結果が出るまで怖いし。
治療中ずっと不安だし辛いですよね…。

期間を決めて少しだけ体も心も休ませてあげるのもいいと思います!
私はどんなに注射をしても卵が育たず辛すぎて3ヶ月休みました。
卵巣を休ませるためピルも飲んだため妊娠の可能性はゼロです。
初めは年齢的にも休むことにかなり抵抗がありましたが、可能性ゼロな事が逆に気楽でした。
妊活は気になっていた漢方を飲んだくらいです。

あと、アメブロのダメ嫁ポチ子の不妊漫画というブログがおススメです。本も出ています。
ポチ子さんも何度も体外にチャレンして、途中お休みしたり、色々な検査をして最後は妊娠されました!
まだ読まれた事がないようなら、今後の治療の参考にもなると思います。

共感しすぎて長くなりました💦
ざっとさんに元気が戻りますように!!

• ざっと

ざっと

こんばんは。回答ありがとうございます。
    沢山沢山書いてくれて嬉しいです。

不妊治療ホントに辛いですよね。3ヶ月お休みされたんですね。私も少し休んだ方がいいでしょうか…
    上手くいかないことが続きすぎると物凄くしんどいですよね。

このメンタルで採卵してもいい卵とれないんじゃないかって思っちゃって…

ダメ嫁ポチ子さん、存じ上げませんでした。時間は沢山あるので読んでみたくなりました。教えて頂いてありがとうございます!

ママリの皆さんは私にいつも元気をくれます。
    ちょっと気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます!

はじめてのママリさんにも
    良いことが起こりますようお祈りしています。

• 8月27日

こんばんは!
遅くにすみません(>_<)

すっごくすっごく気持ちがわかります。私も最近、旦那さんと就寝しようとした時に急に自分の気持ちが抑えられなくなり泣いて迷惑かけました。更にはひどい肌荒れも起こし、子どもがだだをこねるような癇癪のような感じで泣き出したり…

今は自分に自信が持てず。リフレッシュしたくてもそれがめんどくさくて。

旦那様優しく支えてくれてますね!
私も身近な人を苦しめてる自分に嫌気をさしてます。しかし、やっぱり支えてくれて大丈夫、迷惑ぢゃないよ、と近くにいてくれる旦那様がいてくれるだけで幸せなんだと思えるようになりました。むかつく時もあるけど、長い不妊治療ですが、一緒に出掛けたり美味しいもの食べたり、家でただゆっくりしているだけで小さな幸せを感じました。
でも劣等感や焦り希望が入り交じって精神がおかしくなりますよね。。

何が正解か判断できない…すごくわかります。

少しずつ小さな小さな幸せを感じられますよぅに…私も前を向きます(>_<)

• ざっと

ざっと

おはようございます。回答、ありがとうございます。

wata☆さんも同じような状態に苦しんでらっしゃるんですね…
    わかります、私も小さい子供みたいになります。夫婦じゃなくて、父親と子供みたいになってます(/ _ ; )

リフレッシュしたくてもめんどくさいのも共感できます!
    どこか旅したい、でも準備したり家から出るのがめんどくさい、みたいになっちゃうんですよね…

たしかに、私達にとって旦那の存在はささやかな幸せを感じることのできるとても大切なものですよね。

私は最近、『辛いけど幸せ』って旦那と話しています。
    辛い中にも幸せを感じる事が出来る自分達はまだ大丈夫たよね、と。

2人で好きなことをして過ごす時間は何にも変えられない治療薬になっているのは間違いないです。

話せてよかった。
    苦しいのは自分だけじゃないですよね。

私も前を向きます。少しずつかもしれないけれど。
    一緒に頑張りましょう。

• 8月28日
たかこ

こんにちは!
まさしく同じ経験をしたものです。採卵3回移植4回の顕微授精にて、男の子出産しました。

わたしもタイミング法でなかなか上手くいかず、2年経過したとき、体外受精決意しました。それまで、同じ時期に結婚した周りの子がどんどん妊娠していきストレスがたまってました。体外受精をする月に、突然息苦しい症状に襲われました。これは何だ??怖くなり、治療も控えていたので受診しました。喘息と診断され、薬を飲みました。でも治らず。セカンドオピニオンにて、喘息ではない精神的なものだと言われました。その時血圧が異常に高かったです。あと、食欲がない、眠れない、疲れやすい‥など。疲れやすいに関しては本当病的にしんどかったので病気を疑いました。あと、ぞわぞわ、ソワソワして気持ちが落ち着かない感じもたまにありました。内科で精神の薬出されて、それは飲みたくなかったので鍼灸に通いました。また漢方外来にも行き、不妊の漢方と自律神経整える漢方を飲み始めました。あと日光に浴びるようにしたり、規則正しい生活したり、運動したり、植物に水をやったり‥それらが気分転換になり、体調は落ち着いていきました。で、職場で部署が移動になって新しい職場で新しい人間関係や仕事を一生懸命にしてたら余計に気分が晴れて。その時にした移植でやっと着床してくれました。

長々すいません。不妊で鬱になったんだなって今になっても実感するしあの時は本当怖かったです。産後も息苦しさや動機がちょっとありました。ぞわぞわ感もありましたけど、気にしてません笑笑 今はもうそんなにないです。

本当に同じ経験者です。どんだけでもお話しましょう!!

• ざっと

ざっと

おはようございます。
    経験談を沢山書いてくださり、ありがとうございます。

食欲がない、眠れない、疲れやすい、

これ、全て今のリアタイの自分の症状に全て合致しています。
    この症状だと、私も精神科で薬処方されそうですね…

だけど、たかさんと同じで
    私もなんか、精神科の薬に頼りたくないんです、、
    そんなこと言ってる場合じゃないのかもしれないんですけど、まだ大丈夫!ってどこかで思っている自分がいます。

漢方外来は、実は今考えていまして、割と近くに不妊カウンセラーがいる漢方薬局があることを知り、相談にだけでも伺ってみようかと主人と話していたところです。

やはり気分転換や整った生活スタイルはとても大事そうですね…
    私、ここが1番出来ていません。
    自分を見つめ直す事、高度不妊治療から一度目を逸らしてみることも、今の自分には必要なのかもしれません。

たかさん無事に出産されたとの事で本当に良かったですね!おめでとうございます。

私もいつかいい結果が訪れるように、また、同じ悩みを抱える方にアドバイスが出来るように、これからの事を考えてみたいと思います。

また辛くなったらここに来ます!回答ホントに感謝致します。

• 8月28日
  • たかこ

たかこ

わたし、内科で精神の薬を処方されそうになりました。仕事柄、これ精神の薬だ!って気付いてショックでした‥そして普通に簡単に内科で処方されるんだぁとビックリでした。偏見かもしれないですけど、精神の薬って飲むと薬漬けになってしまうイメージとかあって飲みたくなかったんです💦でも完治された方もいますし最終手段として頭に置いておいて、今は規則正しい生活とストレスフリーの生活から始めたらいいかもですね✨仕事また始めて、治療から一度離れるのがいいかもしれないですね😄何かに一生懸命になると心が健康になりますよ✨わたしはその頃新しい仕事と、あと漫画にハマり毎日ルンルンでした笑

あと漢方良かったですよ!体がポカポカしました(^_^)

無事に妊娠されるといいですね。わたしも治療辛かったですけど、治療すら出来ない人もいる、結婚したくても出来ない人もいる、とか失礼だけど人と比較して自分の幸せ具合を図って精神を保ったりもしました。
    悩みをここで吐き出しつつ、無事に妊娠されることを願ってます!!
    絶対可愛い子きてくれます、大丈夫!!!

• 8月28日
ママリ

私は、体外受精の採卵、移植共に8回しました。
人工受精は10回以上しました。
その間、仕事は続けていました。仕事を辞めようかと悩んだ時期もありましたが、辞めた所で授かる保証もないと思い続けました。
結構仕事が忙しく、不妊治療の事を考える時間があまりなかったので、仕事が気分転換になり精神的には落ち着いて治療を淡々と受けられたと思います。

カウンセリングを受けるのも良いと思いますが、考える時間があるのは変わりないので、そんな大きな変化は期待出来ないのかなと思います。
仕事を短時間でも始めてみてはどうですか?
仕事をする事で、疲れて夜しっかり眠れたり、食欲が湧いたり、不妊治療の事を考える時間が減ります。
また、色んな人と色んな会話をする事でリフレッシュできます。
加えて、不妊治療の為のお金も貯まります。
不妊治療って出口が見えないですよね。頑張ったからってその分の報酬があるわけではありませんし。
だから、考え方として、淡々と治療をしてて、生理が来るのが当然、生理が来なかったらラッキーという考えで受けていました。

何か私の経験が少しでも参考になればと思いコメントしました。
あまり考え過ぎず、でも今の状況は変えた方が良いと思いますので、行動してみて下さいね。

• ざっと

ざっと

おはようございます!
    違った視点からの回答は凄くありがたいです。

仕事は実際、私も辞めるべきか否か凄く悩んだんです。
    ただ、かなり激務だった事と両立がホントに難しいところまで来てしまい、辞職した経緯があります。

実際退職してみて、
    辞めてよかった6割、
    続ければよかった4割
    …といったところです。

精神的には楽になったけれど
    治療が上手くいかない時に紛らわす術がないのは辛いというのは身にしみて感じます。

実は正社員を辞めた後は、パートとして扶養範囲内で働くつもりでしたが、
    幸か不幸か今年退職するまでの間に、臨時ボーナスやら退職金やらで予想外に稼いでしまい、、、(^^;

今年いっぱいは、治療に差し支えない程度、、パートなどで中途半端に働いてしまうと、給与の殆どを税金として持っていかれてしまう為、

来年まではお休みする事にしています。

あゆママさんは、文章を読む限りですが、私からみたらだいぶ強い方だなとの印象です。それくらいの気持ちでいれたらもう少し楽に生きられるのでしょうが、なかなか難しいんですよね。

とりあえず来月からヨガを始めてみる事は決まっています。
    仕事以外で、何か他に意識を向けられる事を、私なりにですがトライしてみたいと思います!

お話出来てよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月28日
ぺえ

すごくお気持ちわかります。
私も体外受精1回目繋留流産、3回目今はhcgが低く妊娠継続は難しいかも、とまた来週判定まちです。
体外受精しても結果がでなく、もうどうしたらいいのか、ずっと頭にあって、イライラして旦那さんや家族にあたっては自己嫌悪。
夢でもうなされて朝目が覚めるのがつらいです。私も鬱かな?と最近感じていて、壊れていくようで怖いです。
最近ずっと笑えていないと思います。苦しいですよね。

• ざっと

ざっと

おはようございます。
    回答ありがとうございます。

実は私も3回目の移植で初めて陽性もらったんですが、その後すぐ流産してしまった事があります。

一度流産を経験すると、陽性反応貰っても、継続できるのかなって、喜びより不安の方が大きくなりますよね。毎日が長くて辛い。。
    私も陽性貰ったあとのあの次までの診察の1週間が1ヶ月にも1年にも感じて、本当に苦しかったのでお気持ちとてもよくわかります。

今も妊娠継続に対する不安で押しつぶされそうかとお見受けします。考えたくなくたって、そんなの無理ですよね… どうしたらいいかわからない、、凄く凄く共感します。

私も、旦那さんや実の母にイライラをぶつけてしまうんですよ。。で、少し落ち着いてからまたやっちゃった!って自己嫌悪に陥って、またストレスを溜める悪循環。

あーぺこさん!!苦しいですねホント!!(ToT)
    私も最後に心の底から笑ったのはいつだったっけ、と思います。

でも、私は1個だけ。
    ここで、顔も名前も知らない皆さんと話せたら、少し心が軽くなります。

こんなに辛いのは自分だけ!
    なんで私がこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないの!って考えちゃうけれど、

ママリをのぞいてみたら
    意外と同じ境遇や、自分以上に苦しんでいる人が沢山いる。

あー、1人じゃないんだ。
    程度の差はあれど、みんな何かに苦しんで、でも前を向こうとしている人もこんなにいるんだ、って思い出させてくれるんです。

こういうツールかあるのは幸せな事だし、また辛くなったらここを覗きにきます。

ぺこさん、ひとりじゃないですよ。
    少なくともここに書き込んでくれた人は同じ気持ちを経験した人です。

私は少し休む事にしました。
    休む事も不妊治療かもしれないと、一晩悩んでこの結論に至りました。

決してご無理のなさらないよう。
    そして、お互いにとってベスドな結論がもたらされますようお祈りしています。

• 8月28日
  • ぺえ

ぺえ

本当にこちらこそまた少し話せて元気をもらいました。
    こんな苦しい経験したことがなかった、、でもそれは今まで幸せにきすぎてたのかもしれないです。
    本当に周りに当たり散らして、余計苦しくなって、いつになったら抜け出せるのか、、生きてる意味があるのか、、今は何をするのも無気力ですがまた少しでも前を向いて、お互いがベストな決断できたらいいですよね。休むことも勇気がいると思いますが、それを決断されたのも何か意味があって、またいつかお互い赤ちゃんに出会えたらいいなと思います。
    こちらが逆に前向きな言葉を頂きました、ありがとうございます。

• 8月28日
ざっと

【回答下さった皆様へ】

こんなに短時間に沢山のご意見や経験談を寄せてくださり、ありがとうございました。

この質問と回答を主人にも見てもらいました。

そして2人で一晩話し合い、
思い切って一度体外受精をおやすみしてみる事にしました。

私、本当に今、
心と身体がボロボロなんです。本当に本当に。

で、

この状況でまた採卵をしても
質のいい卵子が取れる気がせず、
旦那も然りで質のいい精子が作られる気がしなくて

このまままた大金かけて
体外受精に進んでも、
失敗して精神的に苦しむループから抜け出せない予感しか
イメージ出来なくなりました。
それだけ疲れ切っているのだと思います。

まずは一度、規則正しい生活を送れる人間になろうと思いました。
この身体なら自信を持って採卵できる!と思えるようになるために。

BAは疲れたら休むのも治療だと気づかせてくれたきなこさんに決めさせていただきました。

また苦しくなったら自分が質問したこのページに戻ってきて、気持ちを建て直します。

話せる場があって本当に良かったです。感謝致します。

にゃん

プロフィール拝見致しました。
年齢も不妊治療開始時期も近いです。

私は周りより比較的早めに結婚しましたが、同時期やちょっと後に結婚した子はもう赤ちゃんがいます。

今年の6月に始めて採卵して
7月の初移植はホルモン異常で移植中止
そして今月やっと移植までできたのにBT2から大量の鮮血の不正出血で、BT10の本日もまだ出血が止まりません。
ホルモン補充のため生理は考えにくく、
病院からは原因不明と言われました。2.3日で治るかなと思ったのに気づけば8日間しっかり出血してます。
出血してから夜寝つきがわるく、常にネガティブな自分がいます。良くないのはわかってても陽性への期待なんてできないです。

旦那さんは仕事で家を週3.4日は空けるので、1人で過ごす夜はとても孤独で辛いです。

なんの答えにもなってなくてすみません。
週明け判定日で、おそらく陰性ですが、その後どうしたらいいのかなって私も悩んでます。
移植に向けて頑張るのに、ちょっとだけ疲れました。
お金もかかるし旦那さんに申し訳ない。。