※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

2歳の子供が熱で、熱が上がったり下がったりしています。夜間救急に行くべきか悩んでいます。主人は心配していますが、脱水の症状はないようです。行くべきでしょうか?

昨日の朝から熱があり、それ以外なにも症状なくて、突発性発疹かなと思い一日様子みたら、今朝38.3まで下がり熱以外の症状がないのと外が大雨で2歳の上の子連れて行けそうになく、まだ様子みてたら一日中抱っこ紐してたせいもあるかと思いますが41.3度まで熱が上がり、座薬を入れましたが2時間もしてまた熱が上がって今39〜40度行ったりきたりしてます。

夜間救急行くか迷ってます。理由としては熱だけなので行ったところで解熱剤だけ処方されるかなと、、
けど主人がこんだけ熱上がってたら脳みそやチンチンが気になると(←彼ほ個人的な意見です💦)

ずっと寝てるかぐずってるかのどっちかで
ミルクはそこまで飲んではないですが
脱水っぽい感じはまだないのですがやはり行っといたほうがいいでしょうか?

コメント

音

夜間救急外来に行くのをおすすめしますが、発心は体に出てますか?

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!早速回答していただきありがとうございます!
    やはりそうですよね😭今行く用意をしてます!
    発疹はまだでてないんです😢

• 8月27日

上の子がいると大変ですよね💦
ミルクの飲みが悪いなら
ママも心配だろうし
行った方が安心かと思います😭

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!お返事遅くなりました💦
    もともとミルク飲むほうじゃないんですがさらに飲まなくなりかなり心配でした😭雨じゃなかったら上の子連れて頑張れば歩いて行ける距離でしたが色々重なって😢
    とりあえず脱水症状が出てないので一旦帰ってきて様子見になりました💦
    回答していただきありがとうございました^ ^

• 8月28日
音

なら、発疹様子見でいいと思います。

気をつけて行ってきてくださいね。
また、病院からなんて言われたか教えてもらえるとありがたいです。

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    変な話発疹出てくれたら突発性発疹や!ってなってまだ安心できたんですけどね、、

夜間救急で簡単な採血をしましたが、何かしらのウィルスがあるかもですけど、それが風邪なのかなんなのかは、、みたいな感じでした😂突発性発疹もありえなくはないと。今一番脱水が心配なので、もし家帰って水分取れなそうなら病院紹介して一晩入院もありと言われましたがさすがにそれは色々無理だったので帰ってきた次第です😭

• 8月28日
  • 音

大変でしたね(´;Д;`)

今日は、かかりつけの先生に診てもらいました?^ ^

• 8月28日
  • Himama🐣

Himama🐣

こんにちは!地獄のような2日間でした😭
    昨日は周りの小児科全て休みだったのでこれから午後診で行きますが、湿疹いっぱい出てきたので突発性発疹で間違いないかなと🙆‍♀️

• 8月29日
  • 音

じごくのような2日間お疲れさまでした。

突発性発疹辛いですよねΣ(゚д゚lll)

お母さん、無理しない程度にお子さんみてあげてくださいね。

• 8月29日
わんだー

他に症状がなく熱だけですとやはり突発性発疹が考えられます。解熱剤はあまり長い時間効かないこともありますが、多少は本人楽になりますので、規定の時間を空けて使ってあげて下さい。
突発性発疹であれば2日〜3日熱が続くこともあり、熱も高く出ます。熱が高くて脳に障害がでたりということはまずないですが、体を冷やしてあげて、布団などで温めすぎないようにして下さい。
ミルクなどで水分補給はしてあげてください。脱水かどうかは尿の量や濃さで判断もできます。おしっこが出なくなった、すごく少ない、元気がないなどあれば、受診をお勧めします。

なのでおしっこ出ていてミルクもまずまず飲めててぐったりしていなければ夜間の受診の必要はないと思います。

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!回答していただきありがとうございます^^
    上の子も突発性発疹になったことがあったので熱に関しては私はまだそこまで心配じゃなかったのですがおしっこの量がいつもに比べて少なく少し色も濃いのでそれが心配で行ってきました!
    今は解熱剤使ってなくて寝てくれてるのでしんどそうになってきたら解熱剤使おうかなと思います!
    的確なアドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 8月28日