※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷
妊娠・出産

昨日の検診で脳室が拡大している可能性が指摘され、不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

昨日検診に行ってきました。
今までずっと順調だったんですが、ここに来て心配事が…

エコーをしたとき、左右両方の脳室がやや拡大してるかも??とのことでした。
もう頭が下がってきてるのもあって見づらく、今のとこは何とも言えない、産まれたら小児科の方に診てもらうように伝えておくし、そしたら赤ちゃんの頭に直接エコーをあてて調べる事が出来るから、と。

曖昧の事ばかり言われてとても不安です。

調べてみると、私と同じ事を言われても何も障がい等はなく育ってる子もいれば、水頭症やてんかん、知的障がい等になった子もいるみたいです。

私と同じように、お腹の子の脳室が拡大してると言われた方がいたらお話を聞きたいです!

コメント

KING👑

私も27週の時のエコーで拡大と言われました。
大きさはエコーで見る限り11ミリほどでギリギリボーダーライン、正常と異常の境目という言い方をされ
不安になったのでほかの病院で今日検査してきました
結果、異常はなかったのですが
エコーの角度では大きさとかも変わるそうです
15ミリ異常で水頭症の疑いが強くなるそうですが何ミリとか言われましたか?
私もまだまだ不安は拭えていません。

• 氷

回答ありがとうございます!
    私は何mmの拡大かは言われなかったです(._.)
    それどころか、エコー後の診察のときはその事に全く触れずに終わらせられそうになったので私から詳しく話して欲しいとお願いしたくらいです。
    なので考えによってはそんなにひどくないのかと前向きに考えるようにはしてるんですが、どうしても考えてしまいます。
    私も今からでも旦那と相談して別の病院に検査しに行ってみようか話し合って見ようと思います!

• 4月7日