※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
子育て・グッズ

口内炎で食事が痛くて食べられず、小児科と歯医者に行った。今は飲み物で過ごしているが、食べたい欲はあるものの痛みで吐いてしまう。無理して食べさせるべきか悩んでいる。

土曜日に舌に口内炎が出来て
日曜日から痛くなってきてなにもご飯お菓子食べず
唯一飲めるスポロンやアンパンマンジュースの
ヨーグルトジョイ後はお茶だけしか口にしてないのですが
このままで大丈夫なんでしょうか……。
小児科には月曜日にかかりました。
手足口病でもないし、喉も腫れてないから
ヘルパンギーナでもないから口内炎だね。と
診断されました。
今日居ても立っても居られないので
歯医者に行き見てもらったのですが、
疲れやからくる口内炎との事で
クスリを塗ってもらい、口内炎のクスリを
処方してもらい帰ってきました。

とりあえず今口にできる飲み物があるので
少し痛みが治るまではそれでもいいのかなって
思ってるのですが……。
無理してでも食べさせた方がいいですか?
本人は食べたい欲はあるものの
一口食べると痛いみたいで
全てべーっと吐き出してしまいます……

コメント

ひーこ1011

手足口病になったことがあります。
とにかくなんでも良いから本人が欲しいものを食べたり飲ませたりしろと言われました。

なので、飲めるものがあるならそれでオッケーです!
うちは水分すらダメだったので😅
上の子はスイカのみでした。

ジュース系なら糖分も取れるし良いと思います!
治ったらまた食べられるようになりますよ!
本人には今は病気だから仕方ない。また元気になったらご飯食べようね!と言って飲めるものあげたら良いですよ!

  • あいぴ

    あいぴ

    ありがとうございます😭😭😭

    そうですよね……
    とりあえず一つでも飲めるものがあるし
    ずっとではないし
    本人は食べたい欲もあるし…
    と思いつつ治るの待ちます😭!

    ちなみに、どのくらいの間
    ご飯食べられなかったんですか😭?

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは確か5日程は酷かったですね〜😅
    スイカのみでした。

    下の子はスナックパンとスイカでした😅

    お友達でヘルパンギーナやった子は1週間程度食べれなかったと言ってました。

    • 8月27日
  • あいぴ

    あいぴ

    やっぱり1週間とかかかるんですね…😭
    うちの子手足口病でもなくただの
    口内炎なのですが
    手足口病やヘルパンギーナ
    にかかった時の口の中って
    どんな感じなんでしょうか😭!?
    白っぽいプクっとした口内炎
    なんですか…😭!?

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは多分喉の奥の方にできていたみたいで、私がみても確認できませんでした。
    ヘルパンギーナは口の中がただれていると友達は言ってました!

    • 8月27日