※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
産婦人科・小児科

産院の医師や看護師の対応についてどうですか?嫌な経験はありますか?

私が通っている産院は、健診のたび毎回違う担当医になります。親身な医師もいれば、前回のカルテも見ず適当な感じでやり過ごす医師もいます。
みなさんが通っている産院の医師.看護師はどうですか?嫌な思いをしたことありますか?
クレームつけたことある!という話でも構いません。

コメント

kana0614

ウチは個人の産婦人科なので先生1人です。
先日看護師さんに採血された際、針先の向きが逆で皮膚が裂けてかなり内出血したのでクレームというか、ご意見箱?に書いておきました。次の回の時に師長さんみたいな方が謝罪してくれました。

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます。
    それは怖い体験をしましたね💦
    そういえば、私も前回採血して、テープを貼り…しばらくして剥がしたら内出血してましたf^_^;

後意見箱がある病院なんですね。それがあるおかげで、謝罪だったり、病院も気をつける点がわかり、向上しますね。

• 4月6日
さえみき

私が行ってるとこもいつも違う医師です!
長くエコー見てくれる先生やすぐ診察が終わる先生など色々いて本当病院行くのが嫌です💧
でも、医師ではなく助産師の人はとってもいい人なので質問や聞きたいことは助産師の人に聞くことにしてます(*・∀・)ノ゛
1度エコーが適当で赤ちゃんが元気だったかよくわからなかったと泣きながら受付の人に訴えたことあります✨わら
助産師の人がきちんと話を聞いてくれてもう一度診察してくれましたよ💕

• モンチッチ

モンチッチ

流作業なのはわかりますが、やはりこちらとしては赤ちゃんの様子がわかる貴重な時間なんですよね。助産師の方が良い対応をしてもらって良かったですね(*^^*)

私事ですが、エコーを見る際お腹に塗るジェル?が肌にあわなくて。カルテに付箋でかぶれる事を記載してあるのに、医師は読んでないんでしょうね、普通にお腹に塗ろうとして。かれこれ4回。もう毎回言うのも疲れ…産院も正直億劫気味です。
    さえみきさんみたいに、次回は受付の人に話してみようとおもいます。

• 4月6日
  • さえみき

さえみき

疲れたり、お昼過ぎぐらいの検診だとイライラしてる感じで診察されたこともありますよ💧
    お金払って見てもらってるし、何より予約しても1、2時間待つ病院なので正直腹立ちます😅
    助産師の人が本当いい人なのでまだ気持ち保ってますがおかしいことはおかしいって私は言います👍🏼
    え?それはイライラしますね💧
    確かに毎回同じこと言うのは疲れます(´・ω・`)
    受付の人や、助産師や看護師の人に伝えた方がいいと思います😅ちょっと切れ気味で❤️

• 4月6日

私が通っているところは医師が
5人いますが、特別緊急オペや
処置がない限り、同じ医師が担当
して下さいます。
ずっと妊娠期間を通して関わって
くれるので、悩みや不安を丁寧に
聴いてくれ感謝しています(^ー^*)
また助産師さんや看護師さんも
とても優しく頼りになる方が
ほとんどです!!嫌な感じの人には
当たったことがありません!!

妊娠中は色んな不安もあるのに
カルテも見ず適当に診察されては
嫌な思いをしますよねっ(´`:)
大きな病院なのですか??

もうすぐ赤ちゃんに会えますね~
出産時は親身になってくれる医師
が担当されてくれるといいですね☆

• モンチッチ

モンチッチ

お話を読んで、羨ましいなぁと思いました。同じ先生なら回数増えるごとに親しくなり、悩みなどもいいやすくなりますよね。

ご指名制になると偏るからかわからないですが、毎回担当医が違くてちょっとナイーブになります。
    今回の産院は自分の下調べが甘かったのも今更ですがありますf^_^;
    受診回数もそんなにないですが、ダメ目もとで、受付の方に相談してみようと思っています。

そうですね、お産の時は親身な方が担当になるとことを願うばかりです。
    長々と失礼しました💦

• 4月6日

私の産院はまだ2回しか行っていませんが、先生が「お産の病院なのでいろんな産婦人科の先生に見てもらったり、顔を知ってもらう機会でもあるので僕と違う先生にするね」と今回の検診で言われましたよ。そういうのも兼ねてるんじゃないのかな…。
カルテも見ずにというのも、診察室に入る前に把握しているか、看護師さんや助産師さんから口頭で伝わっているんだと思いますよ…?適当ってことはないと思いますけど…そんな感じなら院長などにすぐ伝わるでしょうしね、患者から。

まぁ嫌な人もいますけどね、実際。産婦人科ってそんなもんだと思いますよ。

• モンチッチ

モンチッチ

話を読み、視点がかわりました。
    顔を覚えてもらう機会のためですね。

適当と記載したのは…
    私は肌が弱く、エコーでお腹に塗るジェル?で約ひと月ずっとかぶれてしまいました。以後塗らないようにと付箋でカルテに貼ってあるんですが、連続4人4回わかってなくて毎回説明しているんです。 看護師含めきちんと読んでないんじゃないかと不信感をもつようになりました。

そんなもんか💦
    って思っていたほうが、悶々としなくて済むかもしれませんね。
    気持ちを切り替えて、残り少ない産院通いをしたいと思います。
    なんだかスッキリしました。
    長々とすみません。ありがとうございました。

• 4月6日

退会ユーザー

私も先生にそう言われて納得もしました。何かあった時、同じ先生が絶対対応なんてなかなか難しいですからね。顔を知ってもらうことでお互い安心して過ごせるんだなぁと思いました。

うーん、それは不信感があっても仕方ないですね。ちゃんと見ているのかどうか確認も必要ですが。

高校生の頃に生理痛が酷くて母と2人で産婦人科に行った時、内科や外科、歯科などの他の科の先生より無愛想で冷たい態度なことに私は驚いて母に聞いたんですよ。ここの病院嫌だと。そしたら「産婦人科なんて皆こんなもんだよ。ほかのところより無愛想で冷たい人が多いのよ」と教えられてそれ以来何も期待しなくなりましたよ(´・ω・`)

• 4月7日