※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

北九州市 戸畑区近辺に引っ越しを考えています。子育て環境や、買い物…

北九州市 戸畑区近辺に引っ越しを考えています。

子育て環境や、買い物、病院(小児科、歯科)、教育レベルなどはどうでしょうか?
ガラの良くない地域や、工業地帯で空気の悪い地域は避けたいです。
子どもの遊ぶ場所や一時保育できる場所もあれば良いのですが、、現在かなり便利な場所に住んでいるため、欲張りなのかもしれませんが。。

あと、車が無いため、バスか電車が便利な場所でないと厳しいです。ちなみに、夫の職場の距離的に、小倉より山口県側は考えておりません。

北九州に詳しい方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

22年間北九州に住んでます( ◜ᴗ◝)

戸畑区は鞘ヶ谷、天籟寺あたりが綺麗で便利に感じます( ◜ᴗ◝)
戸畑区以外ですと八幡西区、小倉北区も便利かと思います( ◜ᴗ◝)
若松区や戸畑区の一部は洞海湾があるぶん工業地帯も多いですが離れたところですとそこまできにならないかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大変参考になりました❗

• 8月27日
おすぴ

一応戸畑区は文教地区と呼ばれていて国立大学、私立明治学園があり子育てには良い環境だと思います😊
古くて小さな区ですが、浅生地区 鞘が谷 あたりが人気かな?
戸建は鞘が谷が人気で高いけど、
車がないなら浅生が良いかな?
区役所、図書館、スポーツセンターなど徒歩圏内ですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大変参考になりました❗

• 8月27日
みみ

戸畑に住んでいました!
車がないのであれば、戸畑中央小学校校区がいいのかな?と思います!駅裏はちょっと暗いですが、若戸渡船もありますし、駅も近いので便利ですよ😊大きくはないですが、イオンもあるので買い物で不便することは無いと思います!
戸畑で子どもの遊ぶ場所は室内だと難しいと思います。でも、電車に乗ればすぐ西小倉 小倉なので、リバの中や元気の森など行きやすいと思いますよ〜!

• ままり

ままり

ありがとうございます❗
    調べてみたいと思います。
    参考になりました❗

• 8月27日