※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にフォークやスプーンを使わせて食事させるタイミングについて悩んでいます。他の同年齢の子供はもう始めているのか気になります。部屋が散らかるのが心配です。

1歳3ヶ月の息子がいます。

いつからフォークやスプーン持たせて
1人でご飯食べさせてましたか??

今は、スティック野菜やパン、バナナなどは
手づかみであげさせてるんですが
未だにフォークなどを持たせて食べさせてません、、
とっ散らかるのが目に見えてるので怖くてできないって言うのもひとつの理由ですが、、笑

同じくらいの月齢の子はもうだいたいはじめてますよね?
やはり最初は部屋が悲惨なことになるのは仕方ないですよね、、

コメント

ぴっぴ

スプーンにご飯のせてあげたり、フォークにさしてあげてお皿においてます。

まずはスプーンフォークを口に運ぶということを覚えさせるといいですよ😃

慣れてくるとスプーンで汁物すくって飲んだり、フォークでさしたりできるようになります!

A

我が子は自分でやりたい!が凄くて私からフォークやスプーンお皿を奪い取ります😂
なるべくフォークで刺して食べやすいものを一品出して、そちらに気を取られるうちに、麺などこぼされると大変なものをあげるようにしていましたが、最近はすぐに気付かれ、そっち寄越せ!ってされます🤣
段々上手になってきてはいますが、毎日毎食悲惨な事になってます🙄笑
後で掃除すれば…後で着替えさせれば…いいや!って割り切って、やりたい気持ちを優先するようにしてます🙆‍♀️

ぴぴこ

1歳くらいからテーブルにはフォークやスプーン用意してましたが自分で持って食べようとする欲がなかったので(笑)
私が食べさせてました!
最近はフォークやスプーンで食べたい欲求がすごいので好きにさせてますがミートスパゲティのときは大惨事でしたよ(笑)
でもこれも経験かなと思って遊ぶ手前までは我慢して見守りました💦

特に自分で食べたい欲求がないのであれば固形物であまり散らからない物(果物など)から練習していくのはどうですかね🤗

mamimi

同じ事で悩んでいたのでコメントさせて頂きます💦
うちの子もここ最近スプーンを奪い取って茶碗の中を掬おうとしてぐっちゃぐちゃに散らかされて困っていました😓
スプーンを奪い取ると泣き叫び食べなくなるので好きにさせているのですがイライラしちゃいますよね😭

チョコミント

家族がフォークやスプーンで食べているときに興味津々だったので、一歳くらいから持たせました。
今は自分ですくって食べてます。まだ上手くすくえないときもあるので手伝いながらですが、自分で食べようと頑張ってます。
途中で飽きて遊びだすことも多いですが、自分で食べるのが楽しみたいです♪
うちは滑り止め付きのランチョンマットをひいてお皿を置いてますが毎回散らかり放題です(笑)
個人差もあると思うのですが、興味を持ったら始め時かなと思います!

きなこ

1歳過ぎたあたりからスプーンを持たせて後ろから手を誘導させて口まで持っていき、食べさせてました😃
それをおそらく2ヶ月くらい続けていて、最近は自分で食べるようになりました。
一応100均のビニールシート
敷いてますが、うちは悲惨なことにはなったことないですね🤔
物にもよると思いますが、あまりこぼさないです。
本人がご飯やおかずが手につくのがあまり好きではないようで慎重なのもあると思います。
食べ物をくちゃっとしちゃったり、そういうのは個性や性格もあると思います。
ぽぽさんのお子さんももしかしたらそこまでこぼさないかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
最初は一緒に手をとって少しずーつ練習していったらいいのではないでしょうか😃