※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

トイレトレが行き詰っている3歳の息子。おまるや便座を拒否し、オムツを好む様子。立ちションはお風呂で成功することも。幼稚園まで待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイレトレが行き詰っております💦
もうすぐ3歳になる息子。
おまるにも便座にも座るのは拒否。
トレーニングパンツも履かせたら速攻脱いで自分でオムツを履きました。オムツが良いとのことです💦

お風呂でなら立ちションがたまに成功します。でもそれがだめなんでしょうか。
幼稚園年少まではまだ半年あるので気長に待つべきでしょうか…。

どなたか、何でも良いのでアドバイス頂けると有り難いです🙇‍♀️

コメント

まーこ

すっぽんぽん拒否じゃなければ1番早いです!
うちは何か履いてないと怒るので綿パンツでトイトレしましたが💦
ちなみにうちもお風呂で立ちションさせて自分で出す感覚覚えさせたので特にダメという事はないと思いますが、その後なぜお風呂でしちゃいけないのか教えるのは大変かもしれません😅
あと同い年でもうトイトレ完了してる子と遊ばせて「パンツかっこいいなー!おむつじゃないなんてお兄ちゃんだねー!」とかお友達を褒め倒してました笑

• i

i

すっぽんぽんは拒否しなさそうなのですが、親のエゴで勇気が出ず😂
    やはりお風呂はイレギュラーでオッケーにしておくぐらいが良いですよね、散々お風呂でしろと言っておいて、出来るようになったらダメとは納得させにくそうですよね😭

トイレトレ完了してるお友達と遊ぶのは良いですね💡
    もうすぐ完了しそうな友達がいるので声かけてみようと思います❣️

アドバイスのコメントをありがとうございました❣️

• 8月28日
ひまわり001

1月生まれで今年から年少に入園した息子がいます。
入園までになんとかしたい…と思っていましたが、こればっかりは本人のやる気が…。
入園した時点ではオムツで登園していました。が、GW明けからはパンツで登園しましょうか、と園からお話をいただきました。入園後、オムツで登園していたものの、オムツを濡らして帰ることもなくこのような提案がありました。
いざパンツで登園すると、今日まで一度だけの失敗でした。因みに一月まえくらいまで、ウンチはできたこともなく。突然トイレでウンチもできるようになりました。
入園予定の園がどのように受け入れてくれるか…と思いますが、親が必死になっても本人がその気にならないとダメなんだなぁ…と今は思います。
入園まで、まだ半年あります。お母さんが気負っても心労ご溜まりますし、本人もプレッシャーで進まなくなるかもしれないですよ。

• i

i

入園からの詳しいお話を教えて頂きありがとうございます❣️
    幼稚園ではみんなと同じようにトイレに向かうことで抵抗なく出来るのかもしれないですね❣️
    私も受け入れて貰えるかきちんと幼稚園に確認しようと思います。

本人がその気にならないと…ほんとそうですよね。
    今は「僕はオムツを履く‼︎」という強い意志表示しかされないので、無理強いしないで見守る姿勢も大事ですよね。

• 8月28日
  • ひまわり001

ひまわり001

オムツでの登園、親はハラハラ💦
    うちの園は、排泄の失敗をすると2週間プール禁止という厳しい掟も😅
    プールサイドでは遊ばせてくれますが、うちは見事にこれくらいました。

うちの床も無垢材です。
    ジョイントマットの隙間からおしっこが染みるかも…と思い、マットの下にペットシーツを敷きました。
    トレパンでも薄手のものを敢えて使ったのでビショビショにされるので…!
    トレパンでオムツ外れた子ではなかったと思うので、対策した甲斐がないなぁ…と思いますが。。。

• 8月28日
  • i

i

プール禁止は厳しいですね‼︎😫私も心配が尽きない生活になりそうです💦

ペットシーツもなるほどですね❣️
    決行する時は色々と工夫しようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ピオーネ

夏に何とかしたいですもんね💧
焦る気持ちわかります。

無垢材の床とかでなければ、
うちも1日中家の中でスッポンポンをオススメします。
1日でオムツ取れました👍

• i

i

夏ということで周りがどんどんトイレトレが進んでいるのにも焦ってしまっていたかもしれません💦

そうなんです💦無垢材の床なのでどんどん吸い込まれるしかなく勇気が出なくて😂
    でも娘さん1日で取れたんですね😳
    まだ確認できていませんが、幼稚園が受け入れてくれない等、どうしようもなければ勇気を出して決行しようと思います❣️

• 8月28日